※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊活

チラーヂン服用後に不正出血や生理早まりが起こることがあり、着床出血が5日以上続いても妊娠成功例があるか不安。不妊治療中で周期乱れや出血で受診し、現在の状況に戸惑いと不安を感じている。ファイザー接種予定も悩み中。

チラーヂンを飲み始めたら不正出血がおこったり生理が早まるなんてことあるんでしょうか…
不正出血か生理かわかりません…😭
また、着床出血が5日以上続いて無事妊娠できていたという方はいますか…?

三人目がほしくて先月不妊治療をはじめました。
2人目を授かるまでにタイミング指導とデュファストン服用と黄体ホルモン注射で一年かかったので、今は年齢も34才だし早いほうがいいかなと

先月の生理3日目に血液検査して、正常範囲だけど甲状腺機能低下症ぎみということでチラーヂンS25μgを飲み始め、タイミング指導でやっていくことになりました。

これまで生理の周期も整っていて、不正出血などもなかったのですが、チラーヂンを飲み始めてはじめての今回の周期で、生理予定一週間前から不正出血がありました。
基礎体温も高いままですし、着床出血かな?なんて期待してたのですが、小さいナプキンが必要なくらいの出血が4日続くので受診。

排卵はしていて、とりあえずデュファストンだします。生理がきてしまったらまた12日目頃卵胞チェックに来てください。とのことでした。

出血から5日目になる今朝、体温は36.35℃にさがってしまいました。
まだ高温期10日目で、生理予定日も9月19日なのですが…
今朝も出血しています。
もうこれだと、今生理が来てるのかなんなのかわかりませんし、タイミング指導の受診もいつすればいいのかわかりません…
今までは周期が乱れることもなかったのに、薬飲んで逆におかしくなったのかな、このままますます妊娠できなくなるのかな、と絶望的な気持ちになっています…

ちなみに27日にファイザー1回目を予約していて、妊娠してたら一旦キャンセルしようと思っていたんですが(2回目がつわりと重なると辛いのと不安とで15週以降がいいので)これもよくわからずどうしようという感じです。

コメント

すぎ

チラーヂン私も同じ理由で飲んでます!
ごめんなさい、不正出血のことはよく分からないので病院に相談した方がいいと思うのですが💦
私は初めてタイミング指導受けた月は、緊張や期待感が強すぎて、排卵日が遅れ、いつもではあり得ないぐらい強い排卵痛がありました。
不正出血の原因はストレスともいうので、何か別のストレスが影響したのかもしれません。

ちなみにコロナワクチンの厚労省のHPでも、直接は影響ないけど副反応とかの身体のストレスで影響出ることがあると説明されてます↓
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0092.html

ワクチンは色んな考え方ありますけど、私はワクチンよりコロナかかったときの方が危ないし、それなりに感染リスクの高い地域と生活をしているので、覚悟決めてパッと打っちゃいました😅つわりと重なったのは少ししんどかったけど、せいぜい24時間ぐらいで回復しました。
ご参考になれば✨

• ぴょん

ぴょん

緊張や期待感が強すぎてというの、とても共感します。
    薬を飲み始めて体への間接的な変化やストレス、精神的なことで不正出血しているのかもしれないですね💦
    病院に電話で聞いてみましたら、薬は飲み続けて本当に生理かどうか様子見とのことでした。
    ただ、今日から量がドドっと増えてるので生理な気もしてます…😞

ワクチンも、今の身体の状況なら打とうかなと思っています。
    ワクチン打ってないと重症化のおそれはもちろん、近々色んな面で不便にもなりそうですよね…💦
    詳しくコメントしていただき、ありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

甲状腺低下だと生理周期もおかしくなると思うので、薬のせいではなくて体調のせいだと思いますよ~
私は甲状腺がないのでチラーヂンで補ってますが、低下症のときは身体が重ダルいしつらかったです💔

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    今まで周期が狂うことがほぼなかったので、逆に薬が合わないのか?飲む必要なかったのでは?等思ってしまいました💦
    でも出血は体調があまり整ってないのが原因かもしれないですね💦

今12日間くらい飲んでいますが、気分の落ち込みなどはいくらかマシになった気がします。

• 9月16日