※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけで先に眠ってしまう悩み。子どもと一緒に寝る時間、眠気に負けてしまう。子どもの成長に影響はあるか。どうしたら起きていられるか。

子どもの寝かしつけで子どもよりも先に寝てしまいます…。

主人と私は毎日仕事で子どもは保育園に通っています。帰宅後はバタバタでお風呂食事を済ませ、少し遊び、布団に行くのは21時頃です。みんなで寝るつもりで3人で布団に行きます。
絵本を読んで、主人と本をよむのが好きで、2冊ほど読みます。私も一緒に隣で聞いたり、リアクションしたりしていますが、疲れとあの寝室の雰囲気で、眠気にいきなり襲われます…。主人はウトウトしながらも子どもが寝るまでなんとか見守っています。私も頑張って、寝ないんだ、絶対寝ちゃダメだ、と考えながらも起きていようとしているのですが…どうしても子どもよりも先に寝てしまいます…毎朝後悔です…。
どうしたら子どもの寝かしつけの時に起きていられるのでしょう。
また子どもよりも先に寝てしまうことは最低ですよね。子どもの発達や心の成長などに影響はあるのでしょうか?

コメント

ひろ

私も子供より先に寝ること多々です。
寝かしつけに寝たフリする人もいるくらいですし、別に寝てダメなことは無いと思いますが…😅
子供だけ頑張って早く寝かせようとするより自然だなーと思ってました😂

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    寝たフリすると子どもも寝てくれるって言いますよね!そう考えるとダメでは無いのかもしれないですね😂

• 9月18日

パパは起きてくれていますし全然いいと思います笑
私も毎日上の子より先に寝てますよ😂

• ぴよ

ぴよ

パパもたまに寝落ちしちゃう時がありますが、私より確実に起きてくれてます😭
    パパに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

• 9月18日
はなさお

専業主婦ですが昨日も下の子は19時にご飯食べながらの寝落ちやったから見れました。
上の子とは10時過ぎにお布団行って話しかけられてたけど、私の方が眠くて早く寝ちゃいました😅

下の子夕寝するとお布団に入っても0時過ぎまで永遠に喋ってるので私先に寝ちゃいます💦じゃないともっともっと喋り続けるので🤣🤣

• ぴよ

ぴよ

おしゃべりすごい!ママが大好きなんですね〜❤️
    確かにそういう場合は先に寝ないと子どもも寝てくれないですね😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

え、私も子どもより先に寝てますが影響あるのですか?🤣

寝た方が子どもも諦めて寝てくれるかなって感じで寝てしまってます💦
私は専業主婦なのに仕事しててすごい😵

• ぴよ

ぴよ

私はいろいろ考えすぎてしまうところがあるので、親が子どもより先に寝ちゃうのはどうなのか…とふと考えると、一人で寂しい思いさせちゃってるのかな?とか不安になってしまいまして…💦

• 9月18日

個人的に21:00ならもう寝て欲しいのですが、私が起きてたらいつまでも寝ないので、ひたすら寝たふりします😅(寝落ちする事もありますが)

本当に寝てても、寝たふりでも、状況は同じですよね😂
寝かしつけあるあるだと思ってました😇

話それますが素敵なパパですね🥺うちは寝室別何ですが速攻自分の寝室に行ってドア閉めておられます😇

• ぴよ

ぴよ

寝かしつけあるある!確かに寝落ちも寝たふりも一緒ですね🤔

私がダメダメなので、パパが結構子どものこと見てくれます😣
    もっとしっかりしなきゃと毎日反省です…😭

• 9月18日