※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が絵本や紙芝居を座って見れず、英語学習でも座ってられない悩みです。

2歳半くらい保育園や幼稚園では1歳児クラスの年の子で座って良い子に最後まで紙芝居や絵本の朗読を聞けますか?

うちの息子は2歳5ヶ月です。
幼稚園から絵本や紙芝居などを座って見れないことを指摘されています。 
また、英語学習の時にも良い子に座ってられないらしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ということはプレですか?
座って聞くことの頻度が低ければ、座ってみれないと思います。
うちの子は今年から保育園行き始めて、周りの子が座ってたりで、出来るようになりましたが、2歳半ごろの支援室ではうちの子(性別もあるかも?)は一度も座って聞いたことありません🤣😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!プレです!
    家では私の膝の上で読んでたので床に座って見る習慣はなかったです。
    やっぱり慣れでできてきますよね。週1回なのでなかなか慣れないみたいでそわそわしちゃうみたいなんです。
    1人で読む時も私が読むときも家では良い子に座って読めるんですけど園ではできないみたいです😩

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らくママが居ないからでしょうね😥
    慣れてくれればってところはあると思います😰

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれも大きいんですかね😭

はじめてのままり🔰さんのお子さんはどのくらいで保育園に慣れましたか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも慣れていないんじゃないかなー?って思います😓
    うちの子はほぼ毎日行って多分3ヶ月くらいかな?と思います🤣

• 9月17日

同じくらいのプレの時は殆どの子が座って聞いてましたが、クラスに数人自由に遊んでる子もいました😅
年少クラスでも2人程脱走したりお話聞けない子がいて、先生が別で付いてるーって息子が言ってました🙋‍♀️
プレで指摘されるなら厳しい幼稚園なだけって可能性高いのかな❓🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と一緒で小説が好きか嫌いかくらいのことだと思ってしまってるところがあって…。集団行動が大切なのは承知なんですけど。

やっぱり厳しいですか?

• 9月16日

退会ユーザー

ある程度繰り返してたら今は何の時間だからこうしなきゃ!っていうのが分かってくるとは思うんですが…

プレなら厳しい気がします💦入園したらもっと厳しいし、人と違う子はあまり入って欲しくないのかなぁっめ印象受けました😓

• 9月16日
あい

元幼稚園教諭、元保育士です。
担任の力量とお子さんの性格にもよりますが、保育園だと入園してから2〜6ヶ月ぐらいすると読み聞かせ中は座って聞けるようになってきますね。1歳児クラスだと後半は気が散ってきますけどね😅
椅子がダメでも床なら座れる子もいるので、少しずつ椅子で座る時間を延ばしていく流れですね。

幼稚園のプレだと毎日通うのでしょうか?週1とかですよね?
毎日通うなら保育園と似たような感じだと思いますが、毎日行かないならまだ難しいと思います。正直指摘する程期間経ってないと思いますので、少し厳しい園なのかな?という印象ですね。

ママ(31)

そんなもんだと思いますよ!
集団生活に慣れてきたら
変わってくると思います✨

おそらくうちの息子も
出来なかったと思います(;_;)
男の子は落ち着きないですしね(;_;)

そんな息子
今も落ち着きはないですが、
授業中立ち歩くとかも
一切ないし何も問題なく
過ごしていますよ♡

下の娘は、小さい時から
立ち歩くとかはなかったです✨