※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モヤモヤします。愚痴です。行き場がないモヤモヤ書かせてください😢義母…

モヤモヤします。愚痴です。行き場がないモヤモヤ書かせてください😢

義母についてです。子供が生まれ、アパートが狭くなってきたためマンションを購入しました。本当は一軒家が良かったのですが、義母が将来的には実家に戻ることを望んでおり、散々話し合った結果、致し方なくとりあえずのマンションを購入した流れです。
来月に引越しがあるのですが、エアコン、照明、カーテンはすぐに購入しないといけません。夫婦で何度か見に行き検討中なのですが、義母から一緒に見に行こうと話がありました。旦那いわく、何かしら買ってあげたいらしい、とのこと。
私の意見としては、確かに買ってくれるという気持ちはすごくありがたいけど、安い買い物ではないし、買ってもらうってどうなんだろう?と思います。もしかしたら元々の金銭感覚のズレもあるかもしれませんが、旦那は「母は買ってあげたい人だから喜んで買って貰っちゃおう」とルンルンです。
正直、新しい家を義母色に染めたくない、買ってくれるのはありがたいけどそれならお金だけくださいって思っちゃいます😂一緒に見に行ったらかなり口出ししてくるし、あれだとダメだ、これにしなさい、と言われるのは目に見えてます。
話にまとまりがないですが、とにかくそっとしておいて欲しい!!
いつかは実家に戻ることにしたんだから、マンションのことはもうあんまり関わらないでほしい…ってそううまくはいかないんですけどね…😢

コメント

こあラ

その気持ちすごくわかります!
うちの義母は買い物に対しては口は出してこないのですが
買ってもらうってだけで気を使っちゃっていざ口出された時強く言えなくなる部分もありますよね…
お金だけ旦那もらってきてくれぇぇ…
とか思うけどそうもいかないんですよね…悲しい…笑

私なら旦那さんがしっかりしてはってこっちがいいとママリさんの肩持ってくれるなら行ってもいいんじゃないかと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
高い買い物ほどありがたいですし…ね?♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとお金だけで十分ですよね😢うちの母は逆にあまり関わってこなくて、お金だけぱっと渡してなんか好きな物買いな!と言ってくれました😂✨家によって違いますね…😢
    確かにありがたいっちゃありがたいんですけど、だったら一緒に行こうじゃなくて、選んだやつ買ってあげるから後で金額教えてね!とかの方が絶対いいです🤣🤣

• 9月16日
みのママ

お疲れさまです💧
アドバイス、不要かもですが…

①お金もすべて断る!
②買ってもらう代わりに妥協して、ある程度は義母の意見を取り入れる
③買ってもらうけど空気読めないキャラになったつもりで自分の意見を押し通す!!
④2択くらいで一旦保留にして帰り、再度夫婦で買いに行く(金額わかってるからお金だけ貰うことも可能?)
⑤行く前に入念な下調べ、これを買う!と決めてから義母と一緒に行く

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんアドバイスありがとうございます😭✨ありがたい限りです🙇‍♀️❤️
    一日で決められないかな?とも思ってるので、④で攻めたいと思います!!笑

• 9月16日