※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の成長について心配です。知育や勉強を始めるべきか悩んでいます。同級生の発達に比べ焦っていますが、個々の成長には個別のペースがあります。

息子は保育園に通っていません。まだ意味のある言葉などは話しません。知育とかも特に何もやっていないです。午前中外に連れ出して公園などで毎日遊ばせ、午後は昼寝と夕方散歩してます。一歳半くらいから知育などお勉強みたいなことをした方がいいのですか?同級生の子達はしゃべれたり、トイトレがすすんでいたりと、少し焦ってしまいます。うちは3月生まれだから何でも遅いなぁって感じてしまいます。うちの子はうちの子なりに成長はしているんですが☺️✨

コメント

𓇼みぉにゃ

こんばんは(*^^*)
月齢近いのでコメントします♥
うちの子は
ブーブー、パパ、ママぐらいで。
指さしぐらいですよーˊᵕˋ♡
保育園行ってないですし┈♡゙
お絵本読むぐらいで。
トイトレもまだしてないですꪔ̤̮‪♡

むちまゆ

あと一年くらいは全く焦る必要ありませんよ❗️トイレトレも考え方次第です。お子さんがトイレに興味を持ち始めたらその時期なのかもしれませんが、まだまだ先で何の問題も無いです。
そもそも排尿排便は自律神経の問題なので、早く始めたからといって長くかかる事も多いですし、逆に3歳頃に自律神経が発達してから始めたら1週間かからずオムツ取れた例も沢山あります。
言葉なんか1歳5ヶ月で喋れる子が特別早いだけです。

私の息子は遅くも無く早くも無くごく平均的なスピードで成長していますが、しっかり喋り出したのは2歳過ぎていましたし、トイレトレも保育園に入って2歳半頃からやっと便座に座って出来る様になったくらいで、まだまだオムツですし。

午前午後とお外に行って身体を作ってあげているなんてとても偉いです✨色んなものを見て沢山刺激を受けているでしょうし、知育玩具や絵本では見られない草花や虫や景色、身体の感覚を与えてあげる事もとっても大切な事だと思います。

お子さんの「興味」「楽しみ」に合わせて成長を見守ってあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
子育てって横を見たら苦しくなります。我が子を見て幸せな時間を沢山沢山積み重ねて行きましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい回答ありがとうございます😊😊😊!

• 9月16日
とまとちゃん

うちもお勉強は一切してません!まめつぶさんと同じ感じの毎日を過ごしてました😊
知育やお勉強に熱心なのも素晴らしいとは思いますが、小さい頃からのお勉強は想像力を育てないみたいな説を聞いて、無理してしなくてもいいかなぁって。何より私が楽しくないし笑
どうせ勝手に喋り出すし、幼稚園や保育園行けば色々覚えてくるので!
ママと過ごす時間はゆったりのんびりした時間だよ〜ってことにしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしい☺️✨それかなり最高ですね!わたしもゆったりしたいです笑

• 9月16日