※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育は通常保育と別で行われますか?内定済みの保育園で一時保育を利用できるでしょうか?それとも別の保育園が良いでしょうか?地域や園によって異なるかもしれません。一時保育経験者の方のアドバイスを求めています。

一時保育って、通常保育の子たちに混ざって預かりになるのでしょうか?
それとも一時保育の子だけ別で集められて預かりなのでしょうか?

あと、一時保育利用してみたいなと思っているんですが、すでに通常保育で内定している保育園(通い始めるのは来年です)を利用しても良いのでしょうか…それとも内定したところとは別の保育園の方が良いですか?

地域や園によっても違うのかもしれませんが…一時保育利用されたことある方教えていただきたいです💦

コメント

マリ

一時保育をたまに利用しています😊
うちの地域は組が分かれていて、一時保育は一時保育組で縦割りみたいです。なので1歳〜幼稚園入園までくらいの年齢の子が、1日5人までで人クラスみたいです。(コロナで少し人数制限はあるかもしれません)

内定しているなら一時保育も使えるのでは?と思います✨予約がその日あいていたらになるとは思いますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たしかにコロナで人数絞られてそうです💦
    通う予定の保育園に早めに問い合わせてみようと思います!☺️

    • 9月15日
ママリ

私が預けた保育園は、一時保育の子だけ集めて預かりでした🙆‍♀️
入園が決まってる保育園でも全然いいと思います!
むしろそっちの方が保育園の先生とか雰囲気もよくわかる気がするので私なら入園する保育園に預けます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    たしかにその方が子どもも私も園の雰囲気わかって良いですね…!入園予定の保育園に予約入れようと思います☺️

    • 9月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

保育士していて、一時保育の担任もしたことあります☺️

私が勤めていた所は一時保育の部屋があって一時保育の子達だけで過ごします☺️
天気がいい日には在園児に混ざって園庭に出たりもしてました!

もう決まってる保育園があるなら慣れるためにもその保育園に通った方がお子さんにとっても、保育士にとってもいいですね☺️
(来年度の入園前に一時保育担任→新担任に引き継ぎもできるので)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別部屋のパターンが結構多いんですね!
    なるほど…!😳
    慣れてもらうためにも、入園予定のところで予約とってみます☺️

    • 9月16日
piya

一時保育で預けていた時は、同学年の通常保育の子達の中に混ざって一緒に過ごしてました😊
そのまま空きが出て入園出来ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    通う予定の園で予約とってみようと思います!

    • 9月16日
ちー

一時保育の子のみのクラスがあるところ、通常の子達の教室に混ざるところどちらも利用したことあります!
園によってそれぞれかと😊
うちの子は集団に怖気付いてしまうタイプだったので、一時保育のクラスがある保育園の方が合ってたみたいです!

内定している保育園、別の保育園、どちらでもいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    園に聞いてみようと思います☺️

    • 9月16日