※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

祖母(自分や旦那の親)って孫(自分の子供)に甘いイメージありますが…

祖母(自分や旦那の親)って孫(自分の子供)に甘いイメージありますが。
逆に厳しいって方いますか?


愚痴になるんですが。
実母が我が子らに厳しくて、ちょっとモヤモヤしてしまいます。
もちろん悪いことしたらしっかり注意してくれるのはいいのですが
私からしたら「そんなことまで良くない?」って思うようなことや「もっと子供の気持ち考えてあげたらいいのに」って思うこと多々あります。

私が普段そんな注意してないことを、ぐだぐた注意してるときあって、見ててモヤモヤします😰



実母はただ厳しいだけでなく
面倒みてくれたり育児手伝ってくれたりするしありがたいんですが💦

私自身、自分は子供に対して旦那いわく口うるさい方だと思ってるんですが
さらに母は私からしてもうるさく感じてしまいます😅



みてて疲れるというか、、、
わかる方いますか?
そういう方、どうしてますか?😅

コメント

MK2

私の実母も厳しい?と言うかよく
怒りますよ!
私の子にはそうでもないですが
姉の子によく怒ってます😆
実父は甘々ですが怒る時は怒る
みたいな感じです笑

でも私の母曰く、会う頻度や
面倒見たりする頻度が多いと
孫と言うよりは第2の自分の子供
の様な感覚になるから可愛いより
育てなきゃ?みたいな気持ちが
強くなるらしいです笑

現に姉夫婦は実家と隣同士で
家を買ってるので週に1日くらい
実母が保育園迎えに行って仕事終わるまで
面倒見させられてるのでその言い分なら
わからなくもないかなって思ってます😓

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    育てなきゃって一生懸命なのはありがたいけど
    なんだか自分より厳しかったり、怒る箇所違うとなんだかモヤモヤします😥

    旦那とかならわかるんですがね〜。

    • 9月15日
  • MK2

    MK2

    祖母は祖母で自分の育児のやり方があるから
    仕方がないと言えば仕方がないんでしょうけどね😓

    私はそう言うのが嫌なので
    基本用がある時しか連絡しないし
    1ヶ月に1回とかしかこちらから
    子供連れては実家に行かないので
    厳しくされたりとかはないです😁

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね💦
    うちも実家とは市外だし
    たまに月に1、2回くらいしか用事あるとき子守頼むくらいなんですが。

    こちらから頼んでるし我慢してますが🥲
    たまに会うだけでこんな感じです😰

    • 9月15日
  • MK2

    MK2

    子守お願いしてるから余計に
    なのかもしれないですね😥

    私は実家に月1で行っても
    子供の事は私がして子守を
    頼まないのでそこまで厳しく
    する事がないのかもです💦

    子守お願いしたら後々、他の兄弟に
    ぐちぐち言う人なので笑笑さ

    • 9月15日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    私が上のコの用事あるとき
    赤ちゃんの子守をたまに頼んだら、うちに来てくれるんですが。

    赤ちゃんの世話だけしててほしいです。笑

    • 9月16日
つむつむ

義母がそうでした!
そこで怒ると余計酷くなるからと思うのに余計な一言を、、、
最初こそそこで怒ると逆効果なので
腹立つかもですがほっといてください〜と言ってましたが
変わらなかったので最後はもうどんなことでも怒らなくていい。
怒るのは私がやるので義母は子供達には優しい祖母の立場でいてくださいと言いました😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    言ったのすごいです🥲
    しかも義母に!!

    • 9月15日