※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

第二子出産時の育休手当について教えてください。

教員が育休中に第二子を授かった場合について。

第一子の育休中に第二子を授かった場合、
手当金はどのくらい貰えるのでしょうか?

出産から1年までの間は育休の手当が貰えると思いますが、その後無給でも育休は最大3年まで取れることになっていると思います。

無休の期間に産前、産後休暇となった場合は
第一子の時と同額程度のお金が貰えるのでしょうか?
また、再度第二子出産から1年間は育休の手当が貰えるのでしょうか?

知識がなく、見当違いなことを聞いてしまっていたらすみません。

コメント

(^^)

第一子と同じくらい貰えてますよ😊👌

• ままり

ままり

そうなんですね😊
    ありがとうございます!
    ボーナスは流石に出ないですかね?🙌

• 9月15日
  • (^^)

(^^)

働いてないのでボーナスはなかったです😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じく教員ですが、1人目の育休中(2年4ヶ月の育休で申請していたので1歳まで手当金あり、その後無給で育休)に2人目の産休に入りましたが産前産後は給与、育休中は手当金が1人目とほぼ同じ額支給されました☺️また2人目の産前産後が4〜6月に被ったため、9月の給与の改定で額が上がったため9月以降の手当金の額も上がりました。また、1.2人目ともにボーナスも支給されました。また子どもは私の扶養に入っているので、産前産後は扶養手当も支給されました。
今は37週で3人目の産休(3人連続)ですが、1.2人目の時と手当て等は基本的に同じと言われました。
育休を1年で申請して保育園に落ちた不承諾通知があれば手当金の延長も最大2歳まで(民間と同じだが元々の育休の申請の仕方が共済によって異なるので延長しようと思っているなら期間は確認した方が良い)でき、残りの1年間だけ無給で育休を取ることもできます。

ぺぺ

出ますよ!公務員ですか?公務員なら子供1人に対して育休手当もしっかりでます!ボーナスも産前産後期間は働いてることに計算されて私は1回分は半額くらい出ましたよ!