※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

子供が1歳で断乳を考えており、搾乳機での圧抜きについて手で行う方が良いか相談しています。

あと1週間ほどで子供が1歳を迎えます。それと同時に断乳を考えています。
今日は、お試しで半日母乳をあげませんでした。
そしたら、おっぱいがパンパンにはってしまい、痛くて圧抜きをしたのですが、搾乳機でしました。
調べると手でやる方法がほとんでした。
断乳の時の圧抜きは手でやった方が良いのでしょうか?
搾乳器だと乳首の刺激になってしまってよくないのでしょうか?
全然分からないので、教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆう

搾乳器を使うほど絞らなくていいと思います。私の場合は痛くなってきたら、少し和らぐまで絞ってを繰り返しましたよー

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

量として両方で60ml程度なので、それくらいだったら手で絞れそうです。

• 9月15日
にゃ

私も断乳?卒乳?したところで今まだ張ります💦お互い頑張りましょうね!

専門的なことは、助産師さん、母乳外来で聞くのが良いかと思いますので、一つの情報としてですが、、

私が聞いたのでは、乳輪部分が刺激されてしまうと、赤ちゃんが吸っていると勘違い?して、またおっぱいが作られてしまうので、乳輪に触らないように乳房全体を圧迫?した方が良いみたいですよ😊

搾乳機は、乳輪を刺激してしまいそうな気がします!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。痛いですよねー💦
    頑張りましょうね。

本当は、母乳外来にきちんと行った方が良いと思うのですが母乳外来にお世話になってないので、断乳の時だけ急に行っても診てもらえるのか不安なのとコロナ禍なのもあり行ってません。

乳輪の刺激になってしまうんですね。頑張って手で搾ります。

• 9月15日
  • にゃ

にゃ

私も里帰りでお世話になってた母乳外来も遠いので、行く予定ではないです😣
    乳腺炎はこわいので、もし異変?を感じたら、早めに病院に行くようにはしようと思います!

がんばりましょー😌

• 9月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

上の子の断乳の時に母乳外来にお世話になりました☺️
もともと母乳がすごく出る方で、よく乳腺炎にもなっていたので1人で断乳完了に自信なかったので😨

搾乳機だと脳が赤ちゃんがおっぱいを吸ってる!と勘違いしてより分泌されちゃいます💦
断乳する時は、なるべく触らない(ガチガチの岩みたいになりますが、我慢)、どうしても痛すぎる時は1日におちょこ1杯分だけ乳輪や乳首を刺激しないように絞ります☺️