※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が夜中によく起きて長く寝れない。母乳で育てているが、夜だけミルクに変えた方がいいか悩んでいる。寝るのが苦手な子で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
3ヶ月半の息子の事なのですが夜長く寝れないみたいでよく起きるし長く寝ても三時間です。
昨日主人に夜だけでもミルクにしたらと言われて迷ってます(^_^;)
今までずっと完母できてます。
私的には、母乳で行きたいのですが
夜だけミルクにして長く寝れるようならそうした方がいいのでしょうか?
基本あまりたくさん寝る子ではないです。
途中から1日1回だけミルクに変えた方とか最初からそうしてる方とか何でもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです

コメント

ビンタンすーざん

私は母乳寄りの混合なんですが、寝る前はミルクにしています。が、全く長く寝ません(; ̄ェ ̄)お腹はいっぱいでも1時間ちょいで泣いて起きたりが多いです。今までも夜に3時間寝てくれたことは1、2回くらいしかないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こればかりはその子の個性かなぁと思います。

• りくママ♪

りくママ♪

お返事ありがとうございます♪
    夜ミルクにしたからといって長く寝るわけでもないのですねぇ(^_^;)
    うちの子も寝始めは、三時間ぐらい寝てそのあとは、朝7時ぐらいまで1時間ごとに起きます

• 10月1日
まま

母乳でるなら母乳でいいとおもいますけどね( ^ω^ )
完母で十ヶ月まで育てて出にくくなったので夜のみミルク足したり、そのうち夜ミルクだけにしたけどうちは寝る時間は変わらなかったです。

• りくママ♪

りくママ♪

お返事ありがとうございます。
    ミルクにしたからといって必ず寝る時間が変わるわけではないんですねぇ(。´Д⊂)
    だったらやっぱり母乳で育てたいですぅ。でも今までちょくちょく主人にミルクにしたらと言われてて(^_^;)えっ?十分母乳出てるのにって思ってます

• 10月1日
  • まま

まま

寝る子は寝るみたいですが、うちも母乳たりててかなり体重増えてる感じだったので、変わりなかったです。
    おっぱいあげるのは私達なんだから!ぱぱは何もしなくていいやん!と思いますよね(笑)

• 10月1日
  • りくママ♪

りくママ♪

たぶんですが主人の希望で息子と主人と同じ布団で寝てるんですが夜中に何度も起きるので気になるのかなぁと思います(。´Д⊂)
    出来れば主人とは別で寝たいですぅ起こさないようにと気使っちゃいます(^_^;)

• 10月1日
  • まま

まま

わかりますよぉ😂
    うちもミルク足したら?とゆわれてました^ ^
    ダンナは仕事してるから起こさないようにと気を使ってしまいますよね(T ^ T)
    一時期別で寝てましたがやはり、ダンナはダンナでこっちが気になるみたいで結局一緒に寝るようになりました^ ^
    一度別で寝てみるのもありかな?とおもいます^ ^グッドアンサーありがとうございます☺️

• 10月1日
  • りくママ♪

りくママ♪

なんだか一緒な感じで安心しましたぁ(о´∀`о)
    出来れば育児の事はママの意見聞いて欲しいものですねぇ。
    うちは別で寝ようの提案は、即却下されました(^_^;)

• 10月1日
  • まま

まま

そうですね〜😞おっぱいあげるのもいつも見てるのもママですもんね(笑)
    別で寝よう作戦だめでしたか💦
    旦那さん説得するしかなさそうですね😭💦

• 10月1日
  • りくママ♪

りくママ♪

うぅぅ~(。´Д⊂)
    説得頑張ってみます(*´∀`)
    本当にご意見ありがとうございました♪

• 10月1日

私もそうしようかなーと思っていましたが
4ヶ月くらいから9時くらいから
3時くらいまでは寝るようになりました!3時に起きてもおっぱい飲んだらそのまま寝ます!
母乳だけで行きたいのでしたら
ミルクあげなくてもいいかなーと思います(>_<)
どうしても寝てくれないなら
ミルクもありだと思いますが(>_<)

• りくママ♪

りくママ♪

まだ時間が定まらない感じなんですかねぇ?
    あまり寝れてないのじゃないかなと心配です(。´Д⊂)

• 10月1日
みおーん

ミルク足したり足さなかったりしますが、睡眠時間に差はないです…^_^;
元からよく寝る方で、母乳が足りない時だけ足しているんですが、四、五時間で目覚めておっぱい欲しがるサイクルはズレないです( ๑´•ω•๑)

• りくママ♪

りくママ♪

やはり時間は変わらないのですねぇ(^-^)凄く参考になります。
    うちは、最初から寝る間隔はあまり変わりはないんですがあまり寝れてない感じですぅ(。´Д⊂)月齢が進めば少しずつでも変わっていきますよねぇ

• 10月1日
  • みおーん

みおーん

同じ月齢のママ友さんも、3時間眠ればいい方って言ってましたが、最近は5時間くらい寝た日もあるみたいですよ!
    睡眠時間て続けて取れないと、しんどいですよね(/ _ ; )
    ミルク試してみて睡眠時間変わらなければ、空腹とかじゃなくその子のサイクルなんだと思います。
    変わるの待つしかないかも( ŏΔŏ ;)

ウチも旦那の希望で同室ですが、子供と広々、気兼ねせず眠れる昼間が至福です(笑)

• 10月1日