※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

長野県塩尻市の保育園について詳しい情報が欲しいです。来年度からの入園を検討中で、コロナの影響で情報収集が難しい状況です。こども課に相談しようと考えています。

長野県塩尻市の保育園について知りたいです!
どこの園が人気か、通いやすさ、園の雰囲気などどんなことでもいいので教えてください。
来年度からの入園を検討してますがコロナで保育園見学もしづらく、ママ友もいないため情報が全然ありません。

こども課には今度話を聞きに行ってみようと思っています。

コメント

みうみう

人気度は通わせやすいか、小学校の学区内か、新しいか、こじんまりしてアットホームな感じか…などあると思います😌
今住んでいる場所はどちらでしょうか?
来年度というと未満さんですかね?
未満児さんで特に1、2歳児は倍率厳しめな印象です😥
桔梗小の学区と、広丘近辺は人気というか人が多いため自然と保育園の倍率も高いし、マンモス園なので園児の人数が多いです。
でも先生は1クラス2人ずつだと思うので
手薄というイメージはありません😌
西小や宗賀小の学区だと倍率はもう少し入りやすいと思います。
公立で未満児のみの園もあるので、そちらも検討してみるといいと思います😊
園の雰囲気は、公立なら毎年先生の入れ替わりがあるのでその年毎に違うかなと思います😌
全ての園ではありませんが、デイ保育を利用してみるとその園の雰囲気も掴めると思います😊

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    住んでいるのは大門です。
    未満児での入園を検討していますがやはり倍率が高いんですね…。
    ホームページを見た感じだと駅のところにあるサンサンこども園がきれいで気になっているのですが人気あるのかわかりますか?

公立は先生の入れ替わりがあるということすら知らなかったです😣無知すぎますね💦
    デイ保育は登録したきり使ってなくて…リフレッシュで使えるようになると利用しやすいのですが…

• 9月16日
  • みうみう

みうみう

リフレッシュでも使えると思いますよ😌
    コロナで変わっていなければですが😥
    大門だと西小か桔梗小の学区ですかね😌
    サンサンは綺麗なようですが、中庭は外から見えますが、ちょっと小さめかな?と思ったり…中を見ないとなんとも言えませんね…
    人気はなんとも言えずすみません🙏
    うちは公立ですが、保護者会の活動はあまりありません。
    コロナ前でも年2回の園清掃と大雪の時の雪かき程度で、今はコロナのため園での清掃はありません😌
    どんどん簡略化されてる感じがします✨

選ぶポイントはやはり通いやすさですかね。
    仕事への通いやすさや学区内かというとことか…
    大門近辺の保育園はいくつか見てきましたがどこも清潔感ありや建物も綺麗で、凄く古いとか汚いようなところは無かったですよ😌
    みすず保育園はそれほど新しくなくややこじんまりしてますが、周りは自然が多くて私は好きでした✨
    東保育園は中は見てませんが、綺麗だし近くに自然も多いですね✨
    高出保育園、日の出保育園、大門保育園は町中ですが、近くに公園や散歩で遊びに行く場所も結構あります。
    わりと大所帯で、園も綺麗だと思います😊

• 9月16日
  • しー

しー

前使おうと思って電話したらコロナでしばらくリフレッシュ利用はできません、と言われてしまって😢園の雰囲気を知るチャンスだと思ったのですが残念でした💔

外で遊ぶのが好きな子なので園庭の広さは結構重要そうです🤔貴重な情報ありがとうございます!
    保護者会の活動が簡略化されてるのは負担にならなくてとてもありがたいですね🙏

建物や周辺の環境についても知りたいと思ってたのですごく参考になります✨
    通いやすそうな園をいくつかピックアップして見学の予約してみます🎶

• 9月16日
  • みうみう

みうみう

そうなんですね!
    やっぱりコロナだから、デイの利用も制限があるんですね😭
    日の出保育園は学童保育が2階にあって、未就園児の居場所として午前中は解放されてるっていうのもあったんですが、今はどうなんでしょうか…
    保育園の中はあまり見えませんが、窓越しに園庭の様子などは見えると思います😊

あっ。後、私は学区内の保育園と言いましましたが、未満のうちは入れる園に入れて、希望の園に入りやすい年少か年中のタイミングで学区内に入れるというご家庭もありますよ😊
    いい所に入れるといいですね✨

• 9月16日
プロテイン

園の雰囲気は公立ならば職員の異動があるのでどこも似たような感じかなと思います😊

公立だと年少以上は毎日ご飯を持っていきますが、私立のよしだ保育園は月500円で主食を提供してくれますし、習い事(英語、音楽等)もあるそうです。(保護者会もないとか…!)

駐車場から園までの距離とか、朝夕の道の混み具合とかは園によって違うかもしれませんね。

• しー

しー

先生の異動があることすら知らなかったので教えてもらえてよかったです🥲
    雰囲気はどこも似てるとなるとみなさん立地などで決めてるってことなのでしょうか?
    ホームページを見たのと家から近いのでサンサンこども園が気になってるのですが倍率や評判など知ってますか?

よしだ保育園いいですね✨家からちょっと遠いので考えてなかったのですが習い事ができて保護者会がないなんて子にも親にも魅力的ですね!

駐車場のことは盲点でした…😖毎日のことですし重要ですよね。

• 9月16日
  • プロテイン

プロテイン

希望園は職場までの経路にある、自宅から近い(小学校と同じ学区)とかご家庭によると思います。あとは園舎が新しいとか、上のお子さんがいる人は学童が近くにあることが決め手の人もいました。

サンサン子供園の評判は分からず申し訳ないです💦
    認定こども園は独自の取り組みがあって良いですよね😊

よしだ保育園の習い事は、週1とかの頻度じゃないみたいなので経験程度だと思いますが魅力的です✨

• 9月17日

私も大門です!😂
上の子の時(0歳児)に1番近い日の出かサンサンに入れたかったのですが、就労の要件で出してもどちらも落ちて...
仕方なく空いてて1番近い広丘野村保育園に今は預けてます。

その頃から今まで1年半ずっと日の出に転園届け出してますが未だに入れず、諦めて広丘野村に残ることを選びました🥲

コロナ前だったので保育園見学したときは日の出とサンサンの2つだけですが

サンサン…園内は綺麗だが園庭と共に他の園にくらべてかなり狭い。
私立の為持ち物の指定はありますがこちらで用意するものが少ない。お布団も悩まなくていい。

日の出…お庭もあり園内も広い。2階もあり、デイ保育は2階の教室。ここらの1番人気らしく倍率がかなり高い。
(恐らく両親共にフルタイムとかでないと厳しい...)

今通ってる広丘野村保育園は、近場に広いグラウンドがありよくお散歩に行くのと、園内に畑があり、さつまいもやピーマントマトなどの夏野菜をよく育てて給食に出たりするのがいい所だなーと思います。
園長先生も保育士さんもみんな優しい方ですし、家から遠いこと以外は不満は何一つないです😃

• しー

しー

未満児は厳しいって聞いてましたがやっぱりそうなんですね😢
    こども課でも「未満児は空きがないから希望いっぱい書いて出せばどこか引っかかるかも、ぐらいに考えてたほうがいいからも」って言われました…。転園も通りづらいんですね💦

サンサンも日の出も候補に入れたいと思ってたので実際に見た方の感想とてもありがたいです🙇‍♀️ただ、我が家は点数低いので日の出は難しそうですね😂😂

園内に畑あるの食育になっていいですね✨子供にとってもいい経験ですね😊

ちなみに広丘野村保育園に預けるにあたって事前に園見学はしましたか?
    手当り次第書いて申し込むとしても全部の園を見てまわるのはなかなか大変だなぁと思ってまして…みなさんどうされてるのか気になってます😭

• 9月17日

退会ユーザー

広丘野村は見学行ってませんでした🥲
    大体見学に行くのは第1、第2希望の園までくらいじゃないですかねぇ🤔
    全部見に行きたい気持ちもありますが、同じ日に見学会をやってたりするので...

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

求職中 保育園 申し込み