※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

おもちゃは新品で買うことが多いですか?おさがりをもらうことが多いです…

おもちゃは新品で買うことが多いですか?おさがりをもらうことが多いですか?

洋服は小さいうちはすぐにサイズアウトしますが、新品で買うことが多いですか?おさがりをもらうことが多いですか?

義姉夫婦は同僚や友人兄弟親戚からもらうおさがりを多いに活用してることを義母から聞かされたのですが、私たちはもらう人が周りにいないのでよく新品を買うことが多く、今日もちょうど新品のおもちゃを久しぶりに購入したところだったので、新品で買うなんて愚かな行為だと言われてるような卑屈な気分になってしまいました。(絶対そんなつもりで言ったわけではなくただ単に話題提供してくれただけだと思うんですが)ちなみに世帯年収は義姉夫婦の方が高いので、尚更、お金ないくせに新品で買うなんて(ないわけではないけどあるわけでもない)愚かだし、賢くない買い物の仕方(もらえなくてもメルカリとかで探すべき?)と言われてるような卑屈な気分です。劣等感かんじてるからそう思ってしまうのかな😓
みなさんはどの程度おさがり活用してますか?新品はどの程度活用してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おさがり貰ったことないです!!人が着たものとか、使ったもの苦手なので😂
洋服もおもちゃも全部新品ですよ!

おもちゃはほぼ新品です。
音の出る絵本とぬいぐるみを少しもらったくらいです。
逆にお洋服は半分以上お下がりで賄ってます!新品はシーズン毎に気に入った服を5.6着買うかな?程度です。

あまりもらわないです😂

着たいもの着せますし
欲しいおもちゃ買いますよ!新品で

はじめてのママリ🔰

うちも得にもらう人がいないので基本的に新品です
赤ちゃんの頃の友達からジャンパルーはもらった事ありますが、他は得にないです
あとは旦那が小さい頃に着ていた服を義母からもらいました(笑)

はじめてのママリ🔰

上の子の洋服はお下がり多いです!
逆に下の子は性別が違くくれる人がいないのでほぼ新品です👗

おもちゃも基本新品ですね😭
たまにお下がりくれる人もいますが、あまり使わないというか…子供のおもちゃって赤ちゃんのよだれが滲みてたりとか色々想定できてしまうし、使わない物だと場所もとるしで、必要なものだけ自分たちで買いたいです😂

ご両親の好きなようにして大丈夫だと思います💓

わたし

私は1度他人が使った物が無理なので絶対に新品を買います😔💦

mi-n

3歳の男の子1人育てていますがお下がりは活用してません😂
全部購入したものです!

小学生の甥っ子がいますが
歳が離れているし何年も保管してある洋服は私が子供に着せたくないので新しいものを買ってます😂

1人目なのであたしは新しいもので揃えたいです😂

なな

我が家は甥っ子と年齢が離れているため、おもちゃの多くはおさがりを使わせてもらってます!
三輪車やジャングルジム、線路付きの電車セット、音が鳴るオモチャ、ウルトラマン、恐竜、絵本など全部揃えようと思うと高いし、買って遊ばなかったとなるとショックなので、非常に助かってます☺️
1歳代はまだ興味の対象がわかりにくいですから💦
でも最近は子どもも好みが出てきたので、子どもが喜ぶ物は買ってあげたいなぁと思ってます🤗💓

服も各方面からもらって、ありがたく使ってますよ〜❣️
少しお高い良い服ももらえますし😋♪
親戚のお姉ちゃんのところはセンスがいいので、おさがりでも気に入って着せてます😂💓

ママリ

私も新品派です!
ハロウィンのコスチュームだけメルカリで未使用に近いを購入しました!
もしお友達や兄弟がお下がりくれたら、おもちゃならお下がりすると思います(●´ー`●)

えりぴ

基本オモチャも洋服も新品です!

洋服は旦那の先輩夫婦からお下がりを生後半年ごろに頂きましたがほとんど着なかったです💦

はじめてのママリ🔰

洋服は新品を買います。
義姉が断捨離のようにくれるのもありますが、あまり着せたいのがないので😂趣味とかその子に似合うとか服は難しいですよね。
保育園いくようになったら、汚れてもいい着替えとして活用させてもらうつもりです笑

おもちゃは、おさがりは義実家に遊びに行ったとき用に置いてあって、うちのは新品かハードオフとかで中古を買っています。
最近おもちゃのサブスクはじめてみました!
おもちゃは飽きもあるので、中古でも気にならないです。

きっと言われたことに深い意味はないと思いますよ!
私も旦那に、おもちゃ買おうとするといらないとかもったいないとか言われます。そういう考えの人もいますよね…。
そんなこというなら買ってくれるかお下がり探してくれるかして欲しいです😂新品買おうが、その家庭の自由ですよね!

はじめてのママリ🔰

ほぼお洋服はお下がりです💦もともと生まれた頃から知ってる子なので、抵抗がなく💦そもそも新品で購入したことあまりないです。すぐフェードアウトするのが勿体無くて!その分貯金へ😅でもリサイクルショップやメルカリとかは全く知らない子なので抵抗があるので購入しません!

靴のみは必ず新品のものを購入します!
おもちゃも大きいものは従姉妹からのお下がりあります!滑り台とか💦スキーとか!
ただおもちゃは両家からお金沢山貰うので、新品で購入することがほとんどです。

ままり

服のおさがりはもらったことありますが、好みじゃなさすぎて着せたことが無いです…💦
おもちゃや、枕とかハイローチェアなどはおさがりで貰ったものを使ったりしました!
お下がり自体には抵抗無いので、好みが合えば使わせて貰ってます。

頻度で言えば圧倒的に自分たちで新品買う方が多いです。
洋服は私がこだわり強いので新品しか着せたことないです。

ママリ

お下がりとか1度誰かが袖を通したり使ったものは、使用するのに抵抗があるので新品ばっかりです。

はじめてのママリ

貰ったものが多いのですが、基本的に遊ばせたいと思ったおもちゃは自分で買っています(新品もあるしメルカリもある)。
おもちゃ溢れていますが、子どもは私が買ったおもちゃばかりで遊んています😂
月齢の発達にあわせた長く使える木のおもちゃなどを与えているので、使い方が限られたプラスチックのおもちゃってすぐ飽きるので貰ったおもちゃはほぼ遊ばないです…
それよりも大人からしたらゴミ?みたいな紙コップとか厚紙とかラップの芯とか、逆かなそんなものの方がなぜかよく遊んだり(笑)
発達のことを考えて長ーく使えるものを新品で買ってあげるのは全然いいと思いますよ!

yuzu

園に着ていく&持っていく物は基本はおさがりを使いますね😅
土日や休みで着るのは新品買ってます😊
あとは園用には新品を買うとしても西松屋で99円のセールになったときに来シーズン用にまとめて買ったりもします笑

おもちゃはアンパンマンのブロック以外はおさがりですね笑

ママリ

みなさんありがとうございました!新品でもいいですよね!安心しました。
というか、義実家行ったときにおもちゃを買って義実家で開けて遊んだときにかぎってその話されるの2回目でモヤモヤしてしまいました。せっかく買ってきたのに水を刺されたような気分で。(実母も同じで年寄りは同じ話何回もするってのはわかってるのですが😅)
こうやってみなさんの話を聞くと新品もいいし、おさがりもいいよねって思うのですが義母を通して話を聞くとなんかモヤってしまいます😂
各家で考え方は違うだろうしうちはうち!で堂々としていたいものですね😂