※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
妊娠・出産

第三子の妊娠で誘発分娩のタイミングについて相談中。40w2dと40w6dどちらが良いでしょうか?赤ちゃんは大きめ。

誘発分娩(促進剤)について相談させてください
第三子を妊娠しており、今日予定日でした。
検診へ行ったところまだ上の方にいる、内心グリグリも子宮口まで届かないな〜とのことでした。

誘発するなら明後日の17日(40w2d)にしようかと主治医から提案があって、旦那と相談していましたが、旦那はそんなすぐしなくても、週明けまで待ってみては?という意見でした。
週明けだと連休明けで火曜日21日(40w6d)です。

皆さんなら40w2d
40w6d
どちらで誘発分娩を決断しますか?😭

ちなみに赤ちゃんは推定3400gと大きめです。

コメント

ゆゆ♡

わたしも『予定日過ぎるね〜』と言われて、進められるがまめ、2人目計画出産になりました😂
40w2dで入院してバルーン。翌日促進剤で今日出産しました!

赤ちゃんが大きめなようなので、早めの方が赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいのかな??とは思いました☺️♡

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨🙏
    そしてご出産おめでとうございます❣️✨✨

誤差はあると思いますがずっと平均より上で大きめと言われていたのでやっぱり生まれてみても大きい子だとは思ってます😣
    日付が変わり、明日促進剤…どうしても心の準備がついていかなくて😣
    同じ週数で計画出産をこんなリアルタイムでしている人がいることを知って心強くなりました😭!!ありがとうございます🥺

• 9月16日
  • ゆゆ♡

ゆゆ♡

ありがとうございます😊♡

ほんとは計画じゃなくて自然に陣痛来るの待って出産したかったので、計画出産の日はドキドキしてました😂😂
    姉妹ママさんは急に明日ってなると余計にですよね😭

経産婦さんなら進み早いと思いますし、わたしは結果的に計画にしといてよかったなと思ってます🥰

• 9月16日
ひみ

あかちゃん十分な大きさですし、私ならお医者さんが提案してくれたほうにします😊
土日挟むよりいいかと💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます✨
    お医者さんは本来は予定日+10日間はなにもせず待ちたい方針の方です😣
    正直連休明けのほうが入院費的にも…って思ったんですが、挟まない方がいいですかね😢💧

• 9月16日
ママリ

私も予定日すぎるね!どうする?って言われたので、一番近い40w3dから入院して次の日生まれました!
大きいお腹もしんどいので、早く産みたいって思ってました(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

すっごくわかります😣‼️本当は刻一刻も早く産みたいです😂しんどいですよね…
    明日促進剤となると心の準備ができなくて😣💧
    同じくらいに入院されてると聞いて心強くなりました。🥺

• 9月16日
ドリリ

私も15日が予定日でした😂
健診に行ったら、妊娠糖尿病ってこともあり誘発しましょう!と言われ、20日に入院して21日から始めることになりました!
お医者さんが決めたので他の候補は提案されなかったのですが、子宮口は指二本分開いていて、お腹の子は3200gくらいでした☺️
1人目は予定日前に誘発だったので、お腹の子は先に陣痛来るんじゃないかってヒヤヒヤしてます😅
なので私が姉妹ママさんだったら先生の提案してくれた方で産みたいなぁと思います笑
お互い無事に出産して赤ちゃんに会いたいですね!✨

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わー同じなんですね😆✨✨
    お互い無事に赤ちゃんに会いたいですね💓
    お産の予兆はありますか?✨👶🏻
    私は何にもなくて😹
    主治医は本当は予定日+10日間は何もせず赤ちゃんのタイミングを待ちたいみたいなので産みたいなら誘発の日、どっちでもいいよー!って感じでした😣💧

• 9月16日