※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
ココロ・悩み

4歳の息子に怒りっぽい自分に悩んでいます。ストレスを感じていて、息子とのコミュニケーションに困っています。どうしたら楽に接することができるでしょうか。

最近4歳の息子にすぐに怒ってしまう自分がいます。
後々反省していてもまた繰り返し、、
目についた事全て怒っている気がして
そんな自分が嫌です。怒ってはダメと思っていても
表にでてしまって気づいたら口が開いて止まりません。
こんなんでは自分も疲れるし息子にもストレスが溜まるし
自己肯定感を上げたいのにそんな余裕もなく
だめだめな母親です。
まだ子供なのにどんどん基準を上げてしまい
大人に合わせてしまってました。
いつも話してる時になんで?を語尾につける息子に
疲れてめんどくなってしまって適当な返事を返してしまってます。
どうしたら楽に息子に接する事が出来るでしょうか。

コメント

うちも上が5歳男児なんですが、やっぱり口酸っぱく?先回りして注意しがちですごく共感します😭
きっと周りに迷惑がかかることだとよりうるさく言っちゃいませんか?
あれやこれや聞かれて、答えるのめんどいなって時もありますあります🥲

私は自分が時間に追われてない時はゆっくり楽に話せる気がします🤔

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

共感嬉しいです🥺🥲うるさく口説く言っちゃいます…後々そんなにむきにならなくてもよかったなと反省します。
    わかります!自分の時間に余裕ができたらゆっくり相手できる気がします!!けどその間の忙しい時間帯だとイライラモードです😅

• 9月15日

退会ユーザー

ほんとわかります!大したことじゃないのに、あーだこーだ言って、こんなことでこの熱量で言わなくて良かったなってことだらけです😰
    朝ご飯の時とか振り返ると笑っちゃうくらい、早く食べなさい連呼してますよ🤭🥲

• 9月15日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

ほんとに一緒です(笑)朝ごはんの時早く食べてって言わないとノロノロだしYouTube見ながら食べてるし時間ないのにあーもう!!!って感じです😭(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

やっぱり言っちゃいますよね🤭❗️ 結構時間に余裕ある割りに急かしちゃうんで申し訳ないし癖です😅うちはYouTubeは食べ終わって歯磨きして制服着た後ですが、結局ニュースでも止まってますけどね笑😂😂

• 9月15日
し

まさに今日、そんな感じのことをつぶやきました😓
緊急事態宣言で保育園が登園自粛で…
一緒にいる時間が長すぎて、毎日ブチギレてしまいます😓
そこまで怒ることじゃないのかな?と思っても、毎日繰り返すと嫌になりますよねー😭

大人相手には感情的にならない方なので、なんとか理性を保って向き合いたいです😢

とりあえず気分転換したり、たまには子供も自分も甘やかしてYouTube三昧でもいっか!と思ってます💦

みー

私も同じです😣
子供に対してうるさいなぁ と言ってしまったり💦
大きな声で怒り、言うこと聞かせようと怖くしたり😣
悩んで悩んで、
子育て相談に行きました、そんな事わかってるよ‥っていうようなありきたりな答えだったけど話したことで少し楽になった気もしました  

5歳位になると、ルールを理解するようです

子供にやって欲しいとか、できるでしょう‥って気持ちを押さえて、赤ちゃんの頃みたいに接してみようとしたら、少し楽になりました。
たぶん言葉では伝わらないのかなぁと‥😳
もう、4歳なのに‥って気持ちを、まだ4歳に切り替えてみて‥
小学生になって出来なかったら、焦ろう、怒ろう、と思ってみました
でも怒るのゼロにはなってないですが😓少し余裕がもてましたょ