※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
住まい

世帯年収1200万です。旦那600万、私600万、現在私は時短勤務なので400万…

世帯年収1200万です。旦那600万、私600万、現在私は時短勤務なので400万ですが、フルタイムに戻すと約600万です。
4700万のマンションを購入したいのですが、
夫は子供を私立の幼稚園に入れたいし、
教育費にお金をかけたいし、
コロナが落ち着けば
年一回はできれば海外旅行したい、と言っていて、
このくらいの値段のマンションではゆとりある
生活ができないといって購入を渋っています。

果たして
そんなにキツキツな生活になるのでしょうか、、、、。
毎日家計簿と睨めっこしています。

私はとても気に入った素敵な物件なので
ぜひ購入したいのですが、、。

実際同じくらいで購入した方の生活ぶりをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年収でどれだけ貯金ができていたか(どのような生活水準だったか)にもよると思いますが、お子さん1人なら大丈夫じゃないでしょうか?
ごろうさんが定年まで勤める前提ですが。。ここだと旦那さんの年収で5倍まで!とか言われますが、ごろうさんも収入がありますし、問題ない気がします。

  • ごろう

    ごろう

    年収の5倍って聞きますよね。
    または年収の25%までが住居費として出せる金額だとも聞きます。
    私もほぼ定年まで勤める予定です。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

回答になっているかわかりませんが…ご参考になれば。
4500万か4200万の部屋で最後まで迷いました。
うちにも同じ学年の子供がいます。
うちは結局4200万のお部屋にしました。

インターナショナル幼稚園(保育園)月9万程、いまは引越しで教育系の保育園月9万程かけていて、生後4ヶ月から幼児教室に通い、習い事、通信教育、パズルや本人が自分で毎月選ぶワークを購入していて約15万程毎月使っています😂
住宅ローンや管理費を合わせた額より金額が大きいです💦
収入は、夫だけで1200万以上、私もフルタイムで720万ほどですが…毎年海外旅行なんて考えられないです💦
小学校低学年のうちに親子留学を2週間くらいできたらいいなとは思っています。
毎月30万は貯蓄に回せていますが…地方都市在住なので文系私大+一人暮らしで1500万はかかりますし、理系進学なら2000万は必要になってきますし😅
そう考えると、住居費を抑えて本当によかったと思っています😊✨私立中を希望したら進学してほしいですし👍

  • ごろう

    ごろう

    月15万!!!ビックリしました💦

    でも親子留学とかステキですね。うちもオンライン英会話を親が受けてるところを一緒に聞かせて、そのうち本人にも、と考えていました。

    大学までの教育資金を考えたうえで逆算して考えるのはいいですね。とても参考になりました。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳から17歳までで1500万程貯めようと思ったら教育費の貯金だけで年110万程貯金が必要なので😭2000万を目指したら年150万…😱
    贅沢はできないです😅
    親子留学も100万はかかりますし💦
    教育にお金をかけたいのであれば4700万は厳しいと思います😅管理費や修繕積立もありますし。

    • 9月15日
  • ごろう

    ごろう

    貯金目的で年間100万ずつドル建て終身保険で積み立てしていました。
    もしもの時の保険金であり、切り崩しができる貯金なので、かけててよかったなぁと思いました。
    でもそれとは別に子供のための積み立ても計画的に必要ですね。

    • 9月15日
ガオガオ

頭金は入れないのでしょうか👀?
マンションは管理費修繕積立金、必要であれば駐車場代…とかかってくるので5,000万弱のマンションだと住居費は15万ほど❓

我が家は世帯1,000万(夫950万、私扶養内)で、4,000万の住宅ローンを組んでいます。
戸建てなので月々は11万弱です。
普通に生活が送れていて習い事もしてますがいつも経済的な理由で頭痛いです😔
海外旅行なんて行ける余裕は全くありません😨💦(国内年1くらいは行けます^^)

ご主人のいうように教育に力をいれて、旅行も充実させて…は正直相当厳しいと思います。。
ただそういうのを諦めれば贅沢できないまでもそれなりの生活を送れるとは思います🙌

ここは価値観の違いなのでうやむやにせずしっかりご主人様の意識のすり合わせをした方がよいと思います😣✨

  • ごろう

    ごろう

    頭金も少しですが入れます。
    建物代と管理費、修繕積み立て、駐車場でガオガオさんの言う通りの予算になる計算ですよ。

    暮らせなくはない、払えなくはない、でも教育と旅行と両方にかけるほどの余裕はない、というところなんですかね。

    教育と旅行と両方充実させるなら、住居費を下げるしかないですね。

    • 9月16日
sss

遅いですが回答を、、

世帯年収1300〜1400万
5年前(世帯年収1200万程の頃)に5000万(ローン4200万)のマンションを購入しています。
修繕積立金等含めて月々15万程ローン返済しています。

子供は2人ですがお金を使う趣味もそんなに無いので、毎年300万〜500万程は貯金出来ています。
ご参考まで。

  • ごろう

    ごろう

    すごいですね。
    月々は10万になんとか収めたい、と思っていました。
    貯金もそんなにできるなんて!やりくりお上手ですね(*≧∀≦*)

    • 1月24日