※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴らせて下さい。実母がストレスすぎて涙がでてきます。なんで人に対…

愚痴らせて下さい。
実母がストレスすぎて涙がでてきます。
なんで人に対して感謝がないのか。
感謝されたい訳ではないですが全てが当たり前
自分が正しいみたいな考え言動行動で謙虚さの
欠片もなく自分勝手で実母ながら情けないです。
イライラしすぎて実母と関わる旦那に
やつ当たりしてしまいました。私の母だから
我慢してくれてるのに。最低ですよね。
今までも色々あり距離はとってきましたが
今回我慢の限界の出来事があり
もう一切関わりたくありません。
ですが長女(中3)は母が大好きです。
長女だけ特別扱いされ可愛がられてきたので。
携帯を持ってるので連絡も自分の意思でとれますし
実家も近いので自転車で遊びに行ったりしてます。
もう行かないで欲しいと思うのは私の都合ですよね…。
いい顔されて甘やかされて嫌悪感しか感じません。
私が関わらないのはいいとして子供まで巻き込むのは可哀想ですか?
でも子供を通して現状を探られたりあれこれ詮索されるのも嫌です。関わりを持ちたくないです。
私が我慢すればいいのですがストレスすぎて辛いです。

コメント

くろえ

妊娠中にお母様のことでストレスを抱えるのはしんどいですね。
私の実母も似たような感じで、自分は子供の為に自分を犠牲にして当たり前だと思って色々してきたのだからと、私が母にやることに感謝などなく当たり前だと思っています。何回か喧嘩しましたが考えを改める気配が無いのでもう諦めましたし、向こうも分かってくれない、優しさのかからも無いねとほぼ縁切りの状態です。
今回何があったかわかりませんが、ストレスになるぐらいならもう関わらなくて良いと思います。
お子様を制限するのはなかなか難しいと思いますが、私ならもうすぐ高校生になるとふまえて、大人の話をすると思います。押し付ける訳ではないけど、こういう経緯があって今距離を置いてるから、と。その話をした上で会いに行ったりするならもうそれは割り切るしかないかな、と思います。
おそらく制限するとかえって、お母様と連絡取ったり隠れて会いに行ったりするんじゃないかなと思います。
実母との関係は難しいですね。答えにならずすみません。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    実母となるとなかなか周りに理解してもらえず…。同じだよと言って下さる方がいて救われました。
    母の性格わかって諦めてたはずですがやっぱりダメでモヤモヤがとれず。関わらないのが一番だと心底感じました。
    そうですよね。娘にはきちんと今の状況や私の気持ちを話してみたいと思います。
    私に気を遣って距離をおくなら可哀想だなと思いましたが本人の意思ならありがとうと感謝しようと思います。
    会いたいと言うなら割りきる!
    そうですよね。
    向き合ってしっかり話をしてみます!ありがとうございます!

• 9月15日
  • くろえ

くろえ

実母の悩みは簡単に友人などにも言えないですよね。
    諦めてるけど心のどっかでは親だからと言う気持ちがあるんだと思います。私も暫くはそうでした。
    娘さんならきっとhaakaさんの気持ちを理解して行動されると思います。頑張ってください。

• 9月15日
sa

私の実母も長女だけ可愛がってました。
自分が正しいと思っていてそれで何度もぶつかりました。
旦那にも当たり散らしたことあります。
うちの親は自分が正しいそれに反論すると家まで来て怒鳴り散らしたりしてました。
長女がちゃんと小学校に行ってるかの確認で通学路にいたり、家の前を通っているかいないか確認されたり。
私がかなりストレス溜めて
今はもう絶縁してます。