※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

外部研修会が200人でコロナ感染が心配。上司に辞退相談するのは可能でしょうか?

妊娠15週です。保育士として働いています。今度外部の研修会に出ることになったのですが、規模が200人と多く、コロナの感染が怖いです。言いにくいですが、上司に話をして辞退しても良いでしょうか…?

コメント

えっちゃん

私なら絶対辞退します😂‼️

なっちょ

保育士ではないのでその研修の重みが想像できないのですが、この状況下で、いくら感染対策されていたとしても妊婦さんが大勢の人の集まる場所に行くべきではないと私も思います🥺

自分が不安という理由で辞退を言い出しづらいなら、
「産院から、もしコロナに感染したら出産を受け入れられないと言われている。さらに妊婦が感染した場合に受け入れられる病院が限られているので、不特定多数の集まる場所には絶対行かないようにと指導されている」
とドクターストップだと言ってはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

研修あるんですね😳私は派遣短時間保育士なので研修ありませんが、正職の先生方の研修は全部オンラインです😣こわいですよね!

N2M

辞退することが得策だと思います。
もしも行った先で感染しても職場は責任を取れません。酷い話ですが結果行くと判断したのは自分でしょと言われたら言い返したくても言い返せなくなってしまうと思うので、病院からこのご時世に人が多く集まるところは行かないほうがいいと言われたので辞退したい等で辞退を申し出ることをおすすめします。さすがにこのご時世ですしなんで?と言われることはないかと思いますが…😥
質問者さんの職場では実施しているかわかりませんが「今後オンライン研修があれば是非参加させていただきたいのでお声がけいただけると嬉しいです」と研修というものには前向きと伝えられると後腐れないかなと(笑)
ご参考までに。