※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

8か月の息子が離乳食後におっぱいを飲ませているが、離乳食後のおっぱいを飲ませない方もいるとの記事を読み、飲ませ方について不安を感じている。皆さんはどのようにしているか教えてほしいです。

離乳食後の授乳について質問です🍼現在、完母で育てていて、もうすぐ8か月になる息子がいます。麦茶は食事中にストロー飲みで麦茶を20から30mlしかのみません…!少ないのかな?!…なので、毎回離乳食後はおっぱいを飲ませているのですが、離乳食後のおっぱいは飲ませてないという方の記事を読んで、固定概念で飲ませなきゃと思っていたのでびっくりしました!!皆さんはどのような感じで飲ませているか教えてほしいです!!

コメント

みー

同じく、もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています☺️
いま二回食〔10時位、15時位〕に離乳食をあげています。
基本的に私は離乳食後は母乳をあげていますが、午後の離乳食の時間帯がズレたり、お風呂の時間などの都合で、その時は授乳せずに、お風呂後にあげています。
完全に私の都合ですが💦

ままり

私も完母です🙋‍♀️
うちは夜中もまだ起きて欲しがるし、その時間もまちまちでおっぱいの時間定まらないので、だいたいの時間決めて食べさせてます。
が、お腹空きすぎて食べる前におっぱい飲まないと泣いて食べてくれない時があるので先におっぱいです😭
おっぱい飲んで1~2時間後に離乳食食べたりしてます。
1日7回~多いと9回飲んでます。
でもどなたかの投稿で、空腹と満腹のメリハリをつけないとだめって見て、これは空腹の時間あるのかなと不安です🥲
いつ頃からおっぱいの回数減らしたりすればいいのか私も知りたいです🥺
ちなみに麦茶飲んでくれますがストローもコップもまだうまく飲み込めず、口から結構出てるから飲めてるのか不明です🤣

  • だんご

    だんご

    夜中も起きて泣いちゃうのはなかなかまとまって寝られないと辛いですよね💦うちは2回食始まってから夜泣きがほぼなくなりました!満腹なのか??よくわからないんですがぱたっと🤔時々、暑くて起きたりしてるのでおっぱいあげますが笑
    離乳食は結構1回目と2回目の間をあけないと食べてくれなくて、少し前に全く食べてくれなくて結構悩んで、丸2日離乳食を辞めました。それで、もう一度あげてみたらパクパク食べるようになったのと、息子の前でご飯を一緒に食べたら負けじと食べ始めてくれて安心しました!!ちなみに、ご飯は11:30と18:00ごろの二回にしたら時間になったらお腹すくのか食べてくれます!体内時間も大切なのだなと実感!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は飲まなかったです💦
でもミルク飲むしいいか!みたいな感じでした。

ご飯食べてすぐは飲まないので1時間後くらいに泣いたら飲ませてました。

  • だんご

    だんご

    なるほど!ご飯後はミルクはあげてなかったんですね🧐!!なんか勝手に育児書通りにしなきゃと思って、離乳食後に必ずあげてました!結果、100g程離乳食食べた後におっぱい100mlから200mlぐらいおっぱい飲むので良く食べるし飲むなぁ〜と思っていました。お茶をもう少しがっつり食べる時にあげたらいいですね!!

    • 9月16日