※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
子育て・グッズ

子どもを預けることについて悩んでいます。友人からの心配が嬉しいけど、他人に預けるのは不安。自分たちで育てたいと思っています。初対面の人に子どもを預けるのが不安です。

まだ子どもを産んでないんですが質問です(´・ω・`)
皆さんは、他人に(保育士や託児所・シッターさんとかは別として)自分の子を預けたいと思いますか?
主人の会社の女性なんですが、母がおらず、産後も主人か父しか頼る人がいないので、私の事をとても心配してくれます。
ベビーベットも、息子さん達の20年以上前のお古ですがくれるそうで、ペットがいる我が家にとってはとても嬉しいです。
ただ…
昨日、主人に「奥さんが歯医者行く時とか、子どもの面倒見るからね?私、友達の子とか見てたから…」と真剣な顔で言ってたそうです。
その時、私は「他人にこんなに心配されるなんて嬉しいね~親族でそうゆう事言われたりするなら分かるけどさ」とは言ったんですが…
心配してくれるのはすごく嬉しいのですが、友達ならまだしも、その方と1回も会った事ない方にそこまで言われるのはなぁ…って部分はあります(´・ω・`)
確かに、友達が母に預けて夫婦でお洒落な場所に食事とかイベントに出掛けたりするのを見ると羨ましいとは思いますが、他人に預けるくらいなら、お洒落な場所は老後の楽しみで、それまでは家族で…って部分はあります。
無理は禁物だし、たまには産後も周りに頼るのも大事だと分かっていますが、保育園とかに預けるまでは、なるべくなら人に相談以外では頼らず、出来る限り自分達でしたいのが本音です。
私って変じゃないですよね?
その方、お腹の子を抱っこするのを楽しみにしてるらしく、初めて会うのは多分産後なんですが、今から不安&複雑で仕方ないです(´・ω・`)

コメント

ゆい

れもんママさんは全く変じゃないですよー!
正直わたしならお願いはしないかなと思います。旦那さんの会社の方って事ですよね?
れもんママさんと何回か会った事があったり
親密にされているなら、預けたり産後子供さんを見に来て貰ってもて抵抗ないでしょうが、、、、
一回も会った事ないそこまで親交のない人にすぐ預けたりとか無理ですし、抱っこされるの楽しみにしてくれるのほありがたい事なんでしょうけど、ぶっちゃけ他人としか思えないので(笑)
しかも友達の子供見てたって、、、、
ご自身は子供さんいるんでしょうか?
友達の子見てたからって何でも出来るわけないと思いますよ。

旦那さんの会社の方なら付き合いもあるかと思いますが、れもんママさんがストレスに感じそうのら断っていた方がいいと思いますー!産後って結構体調きついし、色んな事で神経質になりやすいデリケートな時なので(´-ι_-`)
ましてや可愛い自分の子にもし何かあったらって想像するだけでも恐ろしいです⤵︎

もし子供会わせるとしても産後落ち着いて子供が3カ月くらいすぎてからかなーっと思います◡̈

• れもんママ

れもんママ

良かった󾌹
    普通って信じたい反面、少し心が狭いのかなぁ?って思っちゃいました󾭛
    主人の会社の方で、20代の娘さんと息子さんがいるそうです!

私も何回か会ってたら、我が子を抱っこしてもらったりするのも抵抗ないんですが、「面倒見るよ☆」って言ってたって事を聞いてから、抱っこされるのも不安になってしまいました…
    独占欲みたいなのなんですかねぇ?

自分の友達だったら、数分見ててとかは抵抗なく言えそうなんですけど…
    「心配事があれば、相談に乗るよ☆」ならともかく、「面倒見るとかは辞めて󾭛」って思っちゃいました󾍄

産まれてから、暫くは主人に何か言い訳を作ってもらって産院に来るのを避けてもらった方がいいですよね?󾭛
    主人、タクシーの運転手やってて、子育てタクシーの登録もしてるからどこの産院で出産するとか主人の休みとか知ってそうで、新生児の時にも来そうでどうしようって感じです󾭛
    母子同部屋なので、絶対「私が抱っこしてるから、休みやぁ」とか言われそう󾭛

• 10月1日
  • ゆい

ゆい

全然心狭くないですよ!!そう思われるのが普通です♪
    家族でも何でもない人に人づてでそんな事言われたら不安になるし、誰だって独占欲でますよ!!

その方の子供さんもう成人されてるんですね…
    なら尚更心配かなーっと思います(・・;)
    子供1人1人育て方も成長も違うので
    私の時はこうだったからこうした!とか
    こちらがやりたいやり方を否定されかねないかなと思いますて( ; ; )
    私の義両親もその方と同じ事ずっと言ってて、させないのも申し訳ないなーっと思ってお風呂入れて貰ったら、多少適当にして慣れさせた方がいいとか言って乱暴にされてギャン泣きでお臍から血も出てるしで、本気で後悔しました⤵︎自分の子供に申し訳なくって1週間ぐらいずっと泣きまくりでした…
    そんな人ばかりじゃないと思いますが💦
    (笑)

不安な気持ちがあるなら面倒見てもらえるって言ってくれるのはありがたいけど、
    この子の親は私達なんだから家族以外の人よりも私達がまずちゃんとこの子を見れるようにならないと!って旦那さんにわかってもらった方が絶対いいです!

キツイ時もあると思いますが1人で見てても意外と何とかなります!
    私、産後1週間で退院して里帰りせず自分の家で面倒見てました。外に出たときの不便さとか体調とか無理する時は確かにあるけど、それ以上に子供が可愛いのでなんとかやれちゃいます(笑)

• 10月1日
  • ゆい

ゆい

長々とすみません💦

あと産後、病院に来そうであれば
    産後、病院へのお見舞いは親族以外の面会はなるべく控えて下さいと病院側から言われてるので、入院中はご遠慮お願いしますって旦那さんに伝えて貰うとかは無理そうですか?

入院中って授乳やマッサージや検査などで結構バタバタしますよ💦しかも身体もまだ万全じゃないし、寝不足がひどいと空いてる時間で寝たいだろうし…
    そんな時にそこまで親交ない人が来るとか言われたら嫌じゃないですか?実際旦那の仕事関係の人にはデリカシーなさすぎ!とキレました。(笑)

出産まであと少しで不安な気持ちも多いかと思いますが、我が子って本当ーーーーに可愛いですよ♡お産、頑張って下さいね(。-_-。)☆

• 10月1日
あや

もうすぐご出産ですね、楽しみですね❤
きちんとご自身で見てあげたい‼っていう気持ち、全然へんじゃないですし、れもんママさんは素敵な方だなぁと思います😊✨
正直、あまり面識のない方にそんなこと言われたらびっくりしますよね💦

ただ一つ言えるのは、こどもがうまれたら本当にちょっとした時でも動けなくて困っちゃうことがあります💦
わたしも産後急に蕁麻疹が全身に何回もでたり、あと前歯が欠けたり笑、すぐに病院に行きたい‼ってなりました。
わたしはそこまで近くないですが、一応電車で2時間くらいのところに親が住んでいるので甘えて来てもらいましたが、誰もいなかったらどうしてたかな…と思います💦
※実際、預ける人が見つからず一回皮膚科にこども連れてったときはそれなりに大変でした😢
きっとそのあたりのことを心配されての発言かなぁと思ったりします🍀

生まれてくる子はれもんママさんの子なんですから、ご自身の好きにするのが一番ですよ😊❤

• れもんママ

れもんママ

回答ありがとうございます!
    良かった󾌼
    涙が出てきました󾭛
    最近になってから、よく主人の口からその人が言ってた事を聞かされるようになりました󾭛
    全く会った事はありません󾍄
    これって独占欲みたいな感じなのかなぁ?
    それともよくここで見るガルガル期?

私自身も、急に何かあった場合どうしようか不安はあります󾭛
    父が赤ちゃんの扱いが慣れてないから、主人が帰ってくるまでは私が体調崩しても無理してでも日中見なきゃいけないし…
    でも、お腹の子には私しかいないし、確かに産後の不安は助産師さんや保健師さんによく相談はしてますが、なんとかなる!って思わないと参っちゃうんですよね…

会った事ない人には「心配やで、奥さんに心配事あったら相談に乗るよ!って言っといて!」くらいにしてほしいんです(´・ω・`)
    主人には「相談は乗ってもらっても、出来るだけうちらで子育てしようね!」とは言ったんですが、どうなるやら…
    お節介されそうで、恐いです󾭛

• 10月1日