※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが熱を出しています。カロナールのシロップは38度超えてぐったりしていたら飲ませてくださいと言われています。息子さんは38.5度でだるそうですが、元気にテレビを見ています。突発性発疹もなく、夜熱が上がらないことを心配しています。夜勤中の旦那さんがいて、友達の子供がけいれんした話を聞いて不安です。

初めてのお熱でいろいろわからないので教えて下さい😭
15時頃から発熱、16時半に39.5まで上がり
明日かかりつけ医がお休みなので18時頃に
小児科を受診し、ヘルパンギーナと言われました。

カロナールのシロップは38度超えてぐったりしていたら飲ませてくださいと言われたのですが、どのくらいを目安にぐったりと言うのでしょうか😭

息子のぐったりしている姿を見たことがなく
今は38.5でだるそうにしていているのですが
テレビを見ながらお喋りをしています😔

夜ご飯はしっかり食べて、熱さまシートを貼り
他のお薬は飲みました!

突発性発疹もまだなっていなくて
熱が出ている時はどうしたらいいのか
全然わかりません😔
だめな母親なのはわかっているのですが
アドバイスを頂けると嬉しいです。

旦那は夜勤なので朝方まで帰ってきません😔
友達の子供はけいれんしたという話を聞いて
不安です。。夜熱が上がりませんように。。

コメント

み

うちも先日初めて発熱(39.4)しました!
同じ感じでだるそうだけど、ご飯もしっかり食べてテレビ見たりしてました。

先生から解熱剤は寝れなさそうな時に飲ませてね!と言われました。(解熱剤を使うと長引くそうです)
赤ちゃん用のポカリ(無ければ大人用の薄めたポカリ)とお茶を沢山飲ませて、おでこと脇の下に冷えピタ貼ってました💡
翌日のお昼には完全に下がってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    解熱剤使うと長引くんですね🥲
    初めて知りました🥲
    お茶嫌がるのでとりあえず赤ちゃん用ポカリ少しずつ飲ませて寝る前まで様子見てみます!

• 9月15日
ままんま

ご飯や水分とれてるなら大丈夫ではないでしょうか。夜中になんども起きときは座薬いれてました。飲み薬だと寝てるときはできないから私は座薬をもらってます🙆
熱冷まシートは熱がシートにこもって逃げないからやめるように救急に言われました。できれば保冷剤を当てるなり挟んであげるようにと言われました!参考までに🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    座薬貰いたかったのですが初めての発熱ということでシロップしかもらえませんでした😂
    熱さまシートあまり良くないのを初めて知りました!
    寝る前に変えたいと思います😭

• 9月15日
  • ままんま

ままんま

けいれんとかも怖いですよね。わたしは座薬はあまりよくないと思って躊躇してましたが、小児科の先生や看護師さんは楽にして体力回復させて食事とることも大切だと言われました。。けいれん怖くて何度か使用してますよ💦考え方は色々なので🙆
    逆に今まで何もなかったことが健康で素晴らしいです👏😀寝入ってからしばらく脇や首を冷やすとすーっとして楽になってました🙆氷枕もいいみたいです!!
    一晩よく寝れるといいですね。病名がわかっているのも安心ですよね、原因不明が一番怖いです😭
    夜間の救急相談に電話したこともあります🙆色々アドバイスくれますよ!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けいれん怖いですよね、、
    なかなか寝付けなかったみたいで迷いましたが氷枕をしてあげたら寝てくれたのでカロナールは少し様子見ることにしました!

高熱が何日も続くようなら座薬聞いてみようと思います😂
    とりあえずコロナじゃなさそうで安心しました🥲🥲
    夜中あまりにも心配なら救急相談してみます!!
    いろいろありがとうございました😭🙇🏻‍♀️

• 9月15日