※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

旦夫が15万円をお母さんとお姉さんに貸すことを言い出し、返済の心配があります。児童手当を使うことになり、お母さんが今月支払わないことに疑問を感じています。

1週間ほど前旦那さんが突然
来月お母さんに15万貸したい!とゆってきました。
旦那さんは3人兄弟で、
旦那さんのお姉さんにも15万円借りるみたいです。

その理由が、お母さんの名義で
旦那さんの弟が携帯を持っており
その請求が25万円ちょっとで、
それを払わないとけないから。が理由だそうです。
お恥ずかしながら、我が家に貯蓄はなく
15万円渡してしまうと、我が家も15万円ほどで
生活しなくてはなりません。
支払いだけで13万円ちょっとです。
返済は月に1万円とゆってますが、
今まであまりお母さんとの付き合いはなく
本当に返済してくれるのか?
能力はあるのか?と疑ったらキリがありません。


児童手当に手はつけたくなかったのですが、
なくなく手をつけざるを得ない状況です。


そこまで我が家は切り詰めてるのに
よくよく考えてみると、お母さんは
今月1銭も払ってくれません。


おかしくないですか?


コメント

chibichan.

弟さんが自分で
どうにかするべきです!!!
25万も使ってて
兄姉に払ってもらうとか
ありえない(;´∀`)

  • さ


    多分お母さんの名義やから
    お母さんがゆってきてるのだと思います。


    おかしいですよねー( -᷅_-᷄ )

    • 10月1日
たーちん

(>_<)それは返ってこないでしょう‼

2万、3万ならまだしも

バックレ弟とお金がない母親が
25万借りてどうやって返すんですか?

間違いなく、そのうち返す詐欺にあいますよ。。。

  • さ



    そうですよね!
    一応その対策として
    旦那さんからはいつも
    決まった額の生活費をもらってるんですけど、
    それに5万円ほどを上乗せして
    15万円分もらおうかなーと思ってます。
    お母さんからの返済分は
    旦那さんがもらうなり取立てるなり
    してもらったらいいですよね💧


    爪が甘いですかね💧

    • 10月1日
  • たーちん

    たーちん


    m(__)mグッドアンサーありがとうございます

    友達が義理親に家の雨漏りの補修代を貸したことあるんですけど、取り立てしないと返さないし、取り立てが本当に大変みたいです。

    (>_<)頑張って下さい‼

    • 10月1日
SARA

ありえん。自分の生活が大事なので、私なら貸しません。
弟さんおいくつですか?
本人頭下げてくるなら、考えます。

  • さ


    旦那さんの給料が銀行振込なら
    私もそうしてたかもしれないですが、
    手渡しなので何をゆっても
    渡してしまうと思います!
    別にマザコンってわけではなくて
    むしろ今まで疎遠で頼られたこともないのに
    今回この件でゆってきたのが初めてだったみたいで
    よっぽど大変なんやと思うから
    貸してあげたいと言われました。


    弟は確か21か22だったと思います


    本人からの連絡、謝罪などはないです。

    • 10月1日
  • SARA

    SARA

    夫婦のお金なので、納得してないのに渡されたら、私ならもうブチ切れます。

    弟さん自己破産でもされてるんですか?滞納ですか?なんで25万円も?
    兄弟で助けたい気持ちは、理解はしますが、旦那さんのお小遣いでどうぞって感じですね!
    関わりたくないです笑

    • 10月1日
さつFam.

お母さんは今月一銭も払ってくれません、というのは何のお金に対してですか?

  • さ


    支払いが25万円ちょっとで
    旦那さんとお姉さんは多分出すんですけど、
    その貸したお金で払う感じです!

    普通ならお母さんが出せる金額が
    5万円としたら20万円を
    旦那さんとお姉さんで半分みたいな感じなら
    まだ納得はできたんですけど・・・

    • 10月1日
  • さつFam.

    さつFam.


    ご主人とお姉さんだけに負担させて自分はお金を出さないってことですか(+_+)

    有り得ないですね。
    携帯代に25万も使うアホな人の為にお金なんて貸す必要はないと思います。

    • 10月1日
  • さ


    そうなんです。
    まだ今さっきゆった内容みたいな感じであれば、
    まだ納得はできたかなー?って感じなんですけど( -᷅_-᷄ )

    そのへんの話を旦那さんにしてみても、
    毎月決まった額でやりくりしてるから
    しんどいんやろーってゆわれました。

    毎月決まった額でやりくりしてるのは
    こっちだって同じです😑

    本当ならさつFam.さんの言うように
    アホのために貸したくないのですが、
    残念ながら給料が手渡しのため、
    受け取った帰りに渡すらしいです。


    絶望です〜

    • 10月1日
のののノノ

携帯解約させて分割で払わせてもらうように携帯会社にお願いすればいいと思います。

  • さ



    そんなやり方があるんですね!
    今日大喧嘩覚悟でゆってみたいと思います( -᷅_-᷄ )

    • 10月1日
エースまま

旦那さんの弟さんは学生さんとかですか??
弟さんは自分で支払うのは無理なんでしょうか??
そもそも、携帯の請求が25万って、高過ぎじゃないです?!

子どもがいると、色々とお金必要になるので、児童手当にはなるべく手をつけたくないですよね😰

  • さ



    いえ、もぉ社会人です。
    多分携帯ゲームにハマってかんたん決済で
    課金しまくったのかなーと思います


    多分弟が携帯代払えないから
    お母さんからの連絡ブッチしてるから
    お母さんが払わないと行けないんだと思います

    • 10月1日
  • エースまま

    エースまま


    社会人で…😱
    そもそも、社会人なのに、母親名義のまま携帯持ってるのがどうなのか?って思っちゃいます💧
    今回のことを機に、名義を弟さん本人に変更すべきですね。。

    お母さんからの連絡をブッチしてるなら、1度旦那さんから連絡してみるとかはできませんか?

    • 10月1日
  • さ



    これ以降本当に用心して
    名義変えて迷惑かからないように
    してほしいです!提案してみます!

    兄弟と知らない番号はブッチみたいです😵

    • 10月1日
  • エースまま

    エースまま


    下手すると、今後も続かないとは言い切れないですから、提案してみてください!

    兄弟からの連絡すらブッチするとか…。
    じゃあ、テメーが蒔いた種ならテメーでどーにかしろよ💢って感じですね😡

    • 10月1日
MAXとき

弟さん21や22でそれですか
お義母さんもお義母さんですし
これから何度同じことが起こるやら...最初が肝心です渡さない方がよろしいかと

  • さ


    ですよねぇ・・・
    でも給料手渡しなので
    給料受け取った帰りに渡してくるみたいなんです。



    絶望ですよねぇー

    • 10月1日
だんご

旦那さんにとったら大事な家族が困ってるから…って感じなのかもしれませんが弟本人や義母から連絡が無いのなら貸したくありませんね。
弟さん21か22なら働いてないのでしょうか?アルバイトぐらいはしてますよね(*_*)?
子供じゃないんだし自分でお金をどうにか出来る範囲内で携帯を使うのが常識ですよね(゚ω゚)💦

お金に余裕があるならいいですが子供の為の児童手当を手をつけなきゃいけなくなるぐらいなのに人の金銭的な面倒見てられないですね😅

  • さ


    普通お母さんにしろ、
    迷惑かけてゴメンねぇぐらいあってもおかしくないですよね💧
    弟は働いてます!確か太陽光の取り付けをやってると聞きました!


    すごい常識はずれでびっくりしてます😰

    • 10月1日
いせまま

15万は無理!って言います!
減額してもらいます( ̄▽ ̄;)

お姉さんにも15万、
さ!さんも15万だと
5万円多いですし(-_-;)?

  • さ



    そうなんですよ!
    そこも旦那さんに聞いたんですけど、
    15万円ってゆってる!


    ・・・頼りない旦那です😑

    • 10月1日
  • いせまま

    いせまま


    旦那さん!!!😠笑
    ママが15万て言うなら、それに従うんかい!
    自分の家庭が最優先でしょ😅

    返ってくるかどうか怖いなら
    念のため、
    借用証明書書いてもらっといたら
    いかがですか?(>_<)

    それと、今後もし返す気がないような態度でも、しつこく!うるさく!返済の催促をしたほうがいいです( ̄▽ ̄;)笑
    お金の貸し借りは、家族間でもしないほうがいいんですけどね~。
    完全にトラブルの原因になりますし。

    • 10月1日
らすらす

携帯代なら払わないで使えなくしたら、弟もさすがにどうにかするのでは?
周りが払うからつかい続けます。

  • さ



    その携帯がお母さん名義で、
    止まったりするとお母さんが
    困るみたいです( -᷅_-᷄ )

    • 10月1日
  • らすらす

    らすらす


    お母さん名義ならいっそのこと解約(笑)
    社会人なら自分名義で契約出来るんですから、払えない携帯代をお母様が払うのもどうかと思います😑

    うちも超がつくほど過保護で、すぐに義母が義弟のためにお金を使ったりするので😩

    • 10月1日
  • さ


    私もお金貸さない方向と
    携帯解約させる方向で旦那さんには話してるんですけど、
    生活の中身を知らないからか
    節約したらいけるやろ!みたいな感じで
    貸す気満々なんですよ〜😭

    給料も手渡しなので、
    給料日に受け取った帰りに
    渡してくるみたいです💧

    本当に弟甘いですよね!
    都合悪くなったら連絡ブッチですからね〜😕

    • 10月1日
らすらす

助けてあげたい気持ちも分かるし、余裕があるなら自分もも助けてあげたい気持ちはあるけど、現実的に厳しい…😣と伝えて、百歩譲ったとしても貸すのは絶対に今回だけ!
15万は無理だから、せめて半分。
節約しても15万なくなると生活費として無理だから、うちの携帯代払えなくなる!みたいな(笑)
毎日質素なおかずでも絶対に文句を言わない!
的な事を旦那さんに約束させるべきです。

うちも貯めたいのに生活費として児童手当を使わなければならないのできついです…

ベジタブルママ

返してくれるのか、不安になりますよね。

私も、実姉に去年6万円、先月5万円の11万円貸してますが「返すの遅くなる」って言われました。
私は、12月に3人目出産を控えていて…育児休業給付金を貯めていたのに…。車を買ったのに…。
「貸してください」って困っているようだから、貸してしまったけど。
自分達の生活が不安になっています。

旦那さんと話して、ちゃんと約束通り1万円でも返してもらうことがいいと思います。

  • さ


    身内が困ってたら自分の生活もあるのに
    つい貸してあげる方向に考えてしまいますよね💦

    旦那さんとは先ほど話あって
    お母さんからは月々1万円の返済。
    生活費はどのようにしていくか、
    貯金をどのようにしていくか、
    その月ごとに話合って決めるとゆう方法で決着しました。


    来月は鬼のようにしんどい生活になると思うけど
    がんばろかー!と言う気になってきました(笑)

    • 10月1日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    決着してよかっですね!
    大変ですが、生活頑張って下さい。

    • 10月2日
stera

あなたからの条件で解約を入れたらどうでしょうか?
契約を解約すること、弟が契約したりするときの保証人にならないことが条件で10万までなら、と言いましょう。
5万円多いのはおかしいです。
その上できちんと上記のことを一筆書いてもらって置いて下さい。

  • さ



    この掲示板で相談させてもらって
    結構解約してみては?との意見もあったので
    旦那さんに相談して、目の前で電話で解約の話をしてもらったところ、
    お母さんは解約を思いつかなかったらしく、
    そーするわ!(解約するわ!)と意外に
    早めの決着でした💧

    しかし、使った携帯代と解約料は払わないと行けないので
    そのへんを助け合って行こう!
    もぉ弟はほっとこ!ってゆう話で収まりました!



    私も自分の生活を脅かしてまで・・・とは思いますが、
    私の息子からしたらおばぁちゃんなので、
    見捨てるわけにもいかず・・・

    助け合って行こうと思います💧

    • 10月1日
Muuたろ

わたしなら払いません!
額が額だし
弟も20歳超えた大人なんだから
自分でどうにかしろ。ってかんじです。お母さん名義の携帯は止まったら止まったで、
さいあく借りてあげてもいいのかと。

携帯代に25万って
ほんとにアホとしかいいようないですね!

身内の緊急ごとで
お金をだすならまだしも
携帯代ってしょーもない理由
ならほっときます。わら

  • Muuたろ

    Muuたろ

    身内でのお金の貸し借りこそ
    なぁなぁになりやすく
    返済期間、返済額なんて遅れて
    当たり前になるから
    やっぱり貸さないほうがいいですよ!
    しかも、お子さんのためにためてきた児童手当のお金をわたすんですよね?

    ひとにお金を貸すときは
    返ってこないと思ってあげろ。
    と、よくいいますよね?
    十何万も、しかも子供のために
    ためていたお金を
    そのバカな弟のために
    あげれるんですか?

    • 10月1日
ちびちび

旦那さんの親御さんはお母さんしかいないのでしょうか?💦
どっちにしても15万も貯金がないって今後何らかしら理由をつけてお金を頼りにしてくると思います。
私なら貸さないです。
1万づつ返済って長すぎ💦💦

  • さ


    貸すにしても、11月に息子の誕生日があるので
    結構まとまった額が欲しいんですけど
    1ヶ月1万円もありがたいっちゃありがたいけど
    長すぎですよね💦💦

    • 10月1日