※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の味付けに悩んでいます。自分の濃い味付けが離乳食に適しているか不安です。どのくらいの味付けが適切でしょうか。

離乳食後期になってから自分で献立立てて作るのが大変で、とゆーか料理という料理まだ手作りしてなく、
素材茹でただけのものでかなりBF様にお世話になってしまってます😭
そろそろ自分でちゃんとした料理作って食べさせようと思うんですけど味付けの加減がわからず🥲
どのくらいまでの味付けがOKなのか。。。
しかも私割と味付け濃いのが好きだから離乳食の味付けの感覚わからなくなりそうです。。。

コメント

ストラスアイラ

うちは未だに温野菜マストです😂
何もかけずにモリモリ食べています(笑)

味付けは家庭によって違うので、味付け無しで食べてくれるならそれもアリだと思っています😊

離乳食後期のうちは、例えば味噌汁などは、上澄みを取り分けて、倍量のお湯で薄めて飲んでもらっていました!
味見して、香りが香るかな?くらいの(笑)
あとはお出汁で煮たお野菜とか、ご飯に鰹節かけたりとか♪

  • ママリ

    ママリ

    温野菜が一番楽なんですよねー!
    大人と同じもの食べれるのがいいけどまだ無理そうなので🥲
    味噌汁くらいなら一緒のものでも行けそうですね!

    • 9月15日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    一番ストック作り大変な時期ですよね💦💦
    食べさせなきゃいけない種類も多くなるし、、
    おんぶしてひたすらキッチンに立っていた思い出😱

    ウチは薄めた味噌汁に、豆腐と野菜煮in!です👍🏼
    これが一番楽に野菜とタンパク質摂って貰えるので😂

    • 9月15日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    あ、あともちろんBFめっちゃ使ってました!!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね!最近3食始めたので朝から大変です🥲

    • 9月15日
mm

同じような状況でした😅むしろ、今もBFにちょいちょいお世話になっています…

味付けはBFを参考にしました😌BFでも濃いめの味付けらしいので気持ち薄めに…BFに慣れた息子は薄味すぎるとあまり食べてくれないので加減が難しいのですが、できるだけダシとか使うようにはしています!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとBFなかったら今終わってます笑だしはなにつかってますか??

    • 9月15日
  • mm

    mm

    BF万歳ですよね🙌
    最初はピジョンの和風だしを使っていました!
    最近は大人の料理の調理途中(濃い味付けをする前)に取り分けたりするので、ほんだしとか普通に使ってます💦

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとBFストックめっちゃ買わなきゃです🙂
    そうなんですね!1歳過ぎたらほんだし使っても良さそうですよね!参考にします!

    • 9月15日
はるまき

私は基本的にベビーフード使ってます。食べてくれるなら1歳半頃までお世話になる予定ですよ😊
上の子がそんな感じだったけど、今なんでも食べてくれてるからいいかな〜って思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    それで栄養取れてるならいいですよね!🥺

    • 9月15日