※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那の会社に扶養入りを伝えて保険証が届くまでの平均時間は分かりませんか?経験者の情報をお聞きしたいです。

旦那の扶養に入る際、旦那の会社にその旨を伝えて社会保険証を会社から貰うと思うのですが、会社に伝えてから保険証が手元に来るまでどのくらい時間がかかるか分かる方いらっしゃいますか??大体の平均等、経験した方にお聞きしたいです🥺

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

申請してから1ヶ月かからないくらいでできました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

扶養に入るためにほしい書類を聞いて用意してとかいろいろやったら3週間くらいはかかったかなと思います!!1ヶ月はかからなかったとおもいます!😊

はじめてのママリ🔰

会社によると思います。
私は8月末退社、すぐに旦那の会社に扶養に入る申請しましたが10月半ばの出産のときまだ保険証手元になく無保険の状態でした。
子どもは2週間くらいでなぜか届きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    届くまでの間は国民保険料等お金を払う必要はなかったですか??🥺
    すみません、そういった仕組みに疎すぎてネットで調べても分からなかったもので😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無知でわからないのですが、私の場合申請は出していたので国保は加入していませんでした!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどかしこまりました!
    申請を出していれば国保には加入しなくていいっぽいですね!!
    返信ありがとうございました😊

• 9月15日

自社の健保か協会けんぽ等かにもよりますが間に合わないと思っておいた方が良さそうです💦
自社の健保の時は割とすぐでしたが協会けんぽの時はけんぽに申請してから2週間ぐらいでした!