※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

10月21日に退職し、11月からパートで働く場合、旦那の扶養に入れば国民保険料は払わなくて大丈夫ですか?また、会社を辞めて求職期間中に必要な手続きはありますか?

10月21日に退職して11月中には旦那の扶養に入り別の会社でパートとして働く場合、すぐに旦那の扶養に入れば国民保険?料等払わなくて大丈夫なんですかね??

今は育休中で扶養には入っておらず今の会社で社会保険に加入している状態です。

三年前ほどに一度会社を辞めて求職期間が1ヶ月あったのですが、その期間に国から税金の請求?みたいなものが届きました(はっきり覚えていません)今回も届くのかが不安です。

会社を辞めたあとの求職期間中に区役所等でやった方がいい手続き等はありますか??

コメント

ままり

わたしも産休後退職しましたが、旦那さんの会社で扶養手続きしてもらえば区役所での手続きはなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    退職して扶養に入ることを前もってお伝えした感じですかね??もしそのような感じでしたらどのくらい前に伝えたかとか覚えてますか??🥺

• 9月15日
  • ままり

ままり

退職日が決まっているなら旦那さんの会社にこの日に退職するので退職後扶養に入りたい旨をお伝えしておくと、スムーズに手続きが進むと思います!

• 9月15日
  • ままり

ままり

私は手続き自体は退職後だったと思いますが、会社に伝えておけば書類が必要な時点で案内してくれると思います!
    私は退職日決まり次第伝えてました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます😊
    私も退職日が決まり次第会社にすぐに伝えようと思います!
    返信ありがとうございました!!

• 9月15日
ママリ

10/21に退職されるなら翌22日から旦那さんの扶養に入られた方がいいですよ。
11月まで入らない理由があるのですか?

保険料というのは毎月月末時点で加入しているところから請求がきます。
10月の末日に旦那さんの扶養に入っていないということは、ご自身で国保に加入して国保の保険料を納めなければいけませんよ。
10月中に扶養に入れば特に支払はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すみません私の文章がわかりずらかったです!🙏
    扶養に入るのは10月以内で、働くのが11月からという感じです!
    10月中に入れれば特に支払う必要はないのですね。
    分かりやすくありがとうございました!

• 9月15日