※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

幼稚園入園についての情報をお聞きしたいです。入園希望園のイベント参加が早い段階から必要かどうか、文化幼稚園や福島学院こども園の情報も知りたいです。ありがとうございます。

幼活について。
福島県福島市在住、現在7ヶ月の男の子を育てております。先にはなるのですが、幼稚園の入園を考えています。
そこで幼活についてお聞きしたいのですが、早い段階から入園希望園のイベント参加(プレ入園や園開放の時に遊びに行くなど)をしていたほうがいいのかどうか、噂や経験談がありましたら教えていただきたいです。願書申請の時期でもあるので、リアルタイムでも助かります。

現在考えているのは文化幼稚園、福島学院こども園です。その他の幼稚園の情報も助かります。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全然地域は違うんですが、園庭開放などは公園感覚で遊びに行ってましたよ😊先生に相談事話しながら遊ばせたりできるので結構オススメです!

幼稚園はお子さんの性格を見てどんなところに入れようかって決めていく感じになると思うので、今はネットやSNSで情報収集して、入園の1年前くらいから説明会や見学に行った方がいいかなと思います😊🙌

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    何事も園の雰囲気や子供の性格との相性ですよね。今は情報集を頑張ろうと思います。

• 9月16日
いかにんじん

そこの幼稚園については分からず申し訳ないのですが、
人気の園はプレ幼稚園から通わせてないと入れないような園もありました。
募集人数の半数以上がプレの子優先で埋まってるとか😵‍💫
ですから、プレに通わせていて損はないですね🥺✨

• くま

くま

プレも重要なんですね。確かにHPで説明会が実施されたりしてますものね。プレも競争率が激しいと聞いていたので下調べしないとですね💦💦

• 9月16日
yun..

どちらもお受験系ですね。
文化幼稚園はプレに行ってないと入れないと聞いたことあります。

• くま

くま

お受験系だったんですね。文化は私自身通っていたのと、学院も大学の方の卒業生だったので💦💦
    後は、近辺だからという理由でしたが、ホームページ等で確認しながら、プレ入園などを視野に考えていかないとですね🤔幼稚園も近辺だけではなく、広範囲で調べていこうと思います。

• 9月16日