※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
お金・保険

失業保険をもらっている女性が、医療費を支払ったが返還が必要か不安。扶養から抜けるためには今日が最終日。夫の会社に相談中。

私が忘れていたのがいけないのは充分承知ですので
どうか優しい声掛けをお願いします。。

失業保険をもらう手続きをしてはや2ヶ月。
受給期間に入りました。(15日~)
その15日の午前中に皮膚科を受診してしまいました...
帰って数時間経ち、あれもしかして今日?!で今に至ります。
扶養に入っていて抜けなければいけないのは
待機期間の翌日。なので本日なのです。
ということは今日支払った医療費は
返還しなければなりませんよね?...
今夫の会社の人事に聞いているのですが
不安でなりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです◎
保険証が使えなくなります。
そして新たに自分で国民健康保険に入り直さなきゃいけないです!

  • かぁママ

    かぁママ

    コメントありがとうございます😭
    やはり今日から国保じゃないとダメですよね💦

    • 9月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

社保ぬけて国保に入るってことでしょうか?
それなら全額自費払いして、新しい保険証きたら見せにいく必要ありますね。

  • かぁママ

    かぁママ

    そうです!国保に入らなければいけなかったのにすっかり忘れてて保険証も普通に使ってしまい...😭
    全額支払いするだけだと思ってました😳!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

病院と薬局に行って事情を説明し、全額実費で支払って後日新しい保険証が交付されたら、病院と薬局で保険分の返金をして貰えますよ😊

  • かぁママ

    かぁママ

    返金してもらえるの知らなかったです😳!!
    その情報聞けて安心しました😭
    ちなみに健康保険証は遡って15日からとできるということでしょうか?(無知ですみません...)

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日まではご主人の健康保険の被扶養者ということですよね?
    そうであれば、資格喪失日(14日)から14日以内に手続きすれば大丈夫ですよ👌
    14日を過ぎると今日受診した分は、全額実費になると思います😭

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦資格喪失日は15日でしたね💦

    • 9月15日
  • かぁママ

    かぁママ

    14日以内でしたら大丈夫なのですね!!
    ありがとうございます😭
    リモートで人事の人いなくてなにも出来ず💦
    とりあえず国保を取りに行こうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 9月16日
ママリ

今日から国保になりますね💦
皮膚科に違う保険証で受診してしまったこと言って10割負担になおして貰えば大丈夫ですよ😊
国保の保険証が出来たら領収書と保険証持っていけば3割分を返金してもらえます✌️

  • かぁママ

    かぁママ

    やはり今日から使っちゃダメな日でしたよね...😭😭
    返却しなきゃいけない保険証使ったら失業手当貰えないと思っていたので安心しました😭
    ありがとうございます😭
    明日皮膚科に行ってきます!!

    • 9月15日
よう

私もまさに今日雇用保険説明会に行ったあとに
失業手当受給するなら扶養から外れて国保に切り替えなきゃダメなこと思い出してヤバー💦ちょうど待機期間翌日に歯医者受診しちゃったわ😰ってプチパニックになりました🤯
妊娠中に扶養や雇用保険受給手続き、基本日額まで計算して色々調べてたのにすっかり失念してました😭

  • かぁママ

    かぁママ

    雇用保険説明会というものがあるんですね?😳
    私と同じ方いてなんか安心しました笑
    これって一度10割負担で払って〜
    ってやらないと後々言われますよね?

    • 9月15日
  • よう

    よう

    はい、妊娠中に延長手続きをハローワークでしていたので
    娘の通う保育園を確保した後にハローワークに延長解除+雇用保険受給手続きに行った時にハローワークから指定された日の今日説明会がありました。
    その説明会が就職活動の一つとしてカウントされます。
    その時頂いた雇用保険受給証明書の基本日額金額見て扶養を抜けて国保に入る手続きしてない事に気付きました😭

    私は18日にまた歯医者に行く予定だったのですが
    明日一度歯医者に電話して事情を説明して事務員さんの指示を仰ぐつもりです💦
    遡って保険で負担して頂いた金額は返納しないといけないのでややこしい事になりました(;´_ゝ`)

    • 9月15日
  • かぁママ

    かぁママ

    なるほど!ハローワークのセミナーのようなものですね!!

    私もですよ😭皮膚科は今日午後からなので午後行かなきゃいけないし😭
    でも気づいてよかったとプラスに考えることにしてます笑笑

    • 9月16日
  • よう

    よう

    今はコロナで雇用保険者説明会自体を短縮したり動画を各自で観て分からない事は個別で聞くような地域もあるようですね💦
    私は今日どうしても行かないといけない治療では無かったので病院に事情を説明しキャンセルしました😅
    月末に処理するので今月末までに国保の保険証か証明書を病院の窓口に持って行けば大丈夫だと言ってました
    ハローワークや市役所にも国保の件など問い合わせして対処を聞いたら丁寧に教えてくれたので何からすれば良いか分かりました😌

    • 9月16日
  • かぁママ

    かぁママ

    あれ...じゃあ私も説明されたけどちゃんと頭に残ってなかったのかもしれないです💦

    夫にも月末が大体締め日だからと言われました!

    段取りが把握出来てよかったですね😉私もこれから役所行って国保作りに行こうと思います!!

    • 9月16日
  • よう

    よう

    失業手当を受給出来ているなら説明会に参加できているんだと思います😊
    その時に雇用保険受給証明書を貰えるので

    お互い何とか対処出来てホッとしましたね💦
    多分出産を機に退職した人は国保の減額申請ができるみたいですよ

    • 9月16日
  • かぁママ

    かぁママ

    私も冊子確認してみます!!

    私の方はまだまだ時間かかりそうです😭
    夫の会社がリモートで人事にもすぐ連絡取れず💦保険の組合もリモートで返事が遅れていて😭

    情報ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️!
    そんな制度があるのですね!!調べてみます!!

    • 9月16日
  • よう

    よう

    すみません💦今確認したら
    配偶者がいて世帯収入があるなら国保や年金の減額対象にならないみたいです😅
    私も期待していたのですが無理そうです😭

    • 9月16日
  • かぁママ

    かぁママ

    国のものは色々条件ありますよね💦わざわざ確認ありがとうございます😭✨

    • 9月16日