※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽたま
ココロ・悩み

40才の女性が、がん検診で不安を感じています。健康診断を受けるも、結果待ちの不安が辛い。乳ガン検診も初めてで余計に不安。毎年の検診が嫌だけど、受けないのが怖い。同じ経験の方いますか?

がん検診が不安でしょうがないです。
性格的に心配性でちょっとしたことで不安になります。もう40才になるので健康に気を付けないといけないので昨年から健康診断とがん検診を受けてます。今年は今週の金曜日に受けます。昨年はコレステロールが少し高いくらいで他は異常なしだったのですが、結果が郵送されるまでの1ヶ月は不安でどうかなりそうでした。特にがん検診が怖いです。
今年は初めての乳ガン検診で余計に不安です。
昔から何か異変があるとすぐに不安で悪い病気だと思ってしまうところがあり、この性格がすごく疲れます。
夫には検診でこんなにビビってる人見たことないよと言われます。
これをこの先毎年するのかと思うと嫌になりますが、受けないのが一番怖いのでやめることはできません。
同じような方いますか?

コメント

lily

私もです。
子供が産まれてから特に体に少しでもなにかあると
悪い方向に考えて不安になります…。
少し前まで頭痛とめまい、胸の痛みがあって
不安でしたがとりあえず健康診断では
ド健康だったので安心はしました。
今は妊娠中で、乳腺が痛くてそれがまた不安になってます…。

不安で怖くても、もし何もしなかったら
別れを惜しむ時間を自分でなくしているだけだから
結果を早く知れれば
なにかしらの対処ができると信じてます。

つい先日、父の知り合いの娘さんが
ガンで亡くなったと聞きました。
妊娠中に分かり、その時点でに余命を言い渡され
なんとか出産したあとだったそうです。
あまりに早い、突然の別れで
私だったら自分の運命を受け入れられただろうかと
今でも胸が苦しくなり、答えはでないままです。
いつ何が起こってもいいように
自分でできる検査はして、
その上でなにかがあったときのために
毎日をしっかり楽しんで生きたいって願ってます…

• ぽぽたま

ぽぽたま

たしかに私も子どもが生まれてからこの心配性が悪化してると思います。
    知り合いの方はとても悲しいお話ですね。命をかけて出産されて、強いお方ですね。
    どこのどなたかはわからないけれどこういう方がいるのも事実で、なぜ自分は起きてもないことで不安になって落ち込んでしまうのかと思ってしまいます。
    強く前向きに明るく生きたいですね。
    妊娠中で気持ちも体も大変でしょうが、お大事にされてください。

• 9月15日