※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム検討中車なしで戸建て購入された方いますか?まわりにいないの…

マイホーム検討中

車なしで戸建て購入された方いますか?
まわりにいないのでご意見いただきたいです。

京浜、埼京線の都内よりで検討してまして
いいなーと思う家は5000万はします。汗
車がないので15分以内と思っていましたが高すぎて返済が怖いです。汗
徒歩距離それ以上にして予算内にとどめた!実際のところ大変?自転車あればOK?家族旅行などの時はどうしているのか?

など色々お話しきけましたらありがたいです!


マイホーム
自宅
徒歩
建売

コメント

さとぽよ。

5年前に購入しましたが都内寄りで埼京線が最寄り駅で徒歩13分です😊
京浜東北線も徒歩圏内です🙋
そして、車ないです。
乗る予定も買う予定もないです。
息子が2歳になる前は、ベビーカーで徒歩か電車、バス、タクシーって感じでした。
息子が2歳になってからは、電動自転車を購入したので電動自転車利用が多くなりましたが娘が生まれ、またベビーカーで徒歩が多くなりました☺️

  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね!おそらく私の願う場所あたりだと思いますw
    13分ですとスーモとかの表示でも15分くらいにはおさまりますものね^^
    おそらくうちはそこまで予算が追いつかなくて。。泣
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    SUUMOの表示で最寄り駅13分です。
    主人だと10分もかからないようです笑っ
    わたしが購入した時期よりかなり値段が上がっているので狭くても5000万以上です。
    うちは、3路線2駅使えるのでかなり便利ですが中々物件が出ないです。
    埼京線でも逆方向なら安いですが埼京線、京浜東北線両方使えるってなるとかなり値段上がりますよね。

    • 9月15日
  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね!大抵スーモ表示はプラス2分くらいだと感じてましたww
    男の人だとほんと??ってくらい早くついたりしますよねw
    そうなんですよね。。コロナでウッドショックもあるしむしろ上がる一方ですよね。汗
    都内よりだとハザードもかかってしまうのでほんと悩んでおります。。汗

    色々きいていただきありがとうございました!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

大阪府内ですが、4人家族、今は車なしです。帰省や旅行はレンタカーです。
マイホームは契約済み、春に引っ越し予定です。
今は電動自転車で主に移動、車は無くても暮らせる地域ですが、上の子が自転車の後ろに乗れなくなったら移動に困るかなーと思い、2年後くらいに軽自動車買おうか考え中です。

  • わいわい

    わいわい

    こどもたちが自転車にも乗せられなくなって、まだ一人で自転車のせるには不安ってときが一番悩みどころですよね(><)
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日
  • わいわい

    わいわい

    ちなみに何分くらいのところですか?

    • 9月15日
もふもふ

都内在住ですが、車を持つという選択肢は全くありません。
前はタイムズに契約してたんですが、月1も使わないため解約しました。
ただ、今は駅近なんですが、
前に駅徒歩18分のマンションに住んでました。(その時はマンションに備え付けの車があり、たまに使ってました。)
が、やはり駅遠はきついです、、。
電動自転車は必須で、雨の日おかはきついです。
結局、部屋自体は気に入っているものの、駅遠が慣れずに数年で売却しました。
考え方が変わって、
時は金なりじゃないけど、その移動時間がもったいないと考えるようになったのもあります。

予算優先して、駅遠を選んでしまった後悔があったため、次は駅近は絶対譲らないぞと決めていました。
結果、超狭小ペンシルハウスですが、駅近4分です。
予算は、ぎり5000万と思ってたのに、結局6000万になってしまいました💦
が、将来の売却も視野にいれつつ、今の生活を一番に考えるとここで良かったなと考えています。

deleted user

車なしで建売戸建て購入しました。
京浜、埼京線の都内寄りも検討してました。
車なしでしたし、当時住んでいた都内マンションが駅徒歩5分で便利。実家も都内ですが駅徒歩15分で不便だったので10分以内で探してました。
ただ徒歩10分以内はほとんど見つからなかったですしあっても高くて。
徒歩距離伸ばして20分くらいも検討しましたが、駅の自転車置き場が供給のキャパを越える需要で毎年抽選だと聞きました。
鉄道駅に行くためにバス必須ということになるので避けたく、諦めました。
結局、予算重視で別の鉄道駅徒歩5分建売購入しました。
見知らぬ土地でしたが駅近でかなり満足してます。
家の購入価格を抑えられたので住んでから車を購入することもできました。

  • わいわい

    わいわい

    とても参考になります!
    本当にめちゃくちゃ高いですよね。。その辺りは無理に背伸びしたら生活に支障及ぼすくらいになってしまいますよね。汗
    自転車置き場問題(><)そうですよね。みなさん同じ考えですものね。。毎年抽選とかやばいですねー( ; ; )

    ちなみに別の駅にしてママリさんもしくは旦那さんは会社までどれくらいの距離になりましたか?
    別の駅で検討してるのですが夫が1時間くらいになってしまうのでそのことも懸念材料で。。といっても予算がおいつかないのですが、、汗

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦共にお互い通勤時間は1時間くらいです。
    元々ドアtoドアで50分くらいかかってたのでそんなに気にならなかったです。

    車無し人生だったのでもちろん免許もなかったのですが、家買って車買ってしばらくしてなんとなく免許取りました。当時33歳くらいです。
    埼玉県の主要スポットは車があると便利ですし、都内も子供連れだと車が圧倒的に便利&安心です。
    家の費用抑えられてホントに良かったなと思ってます!

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしてホントに高いですよね…
    特に今は高くなっていると感じます。
    中古マンション、中古戸建も合わせてとにかく考えまくりました!
    ローン破綻とか、ローンに苦しめられての節約生活は絶対に避けたかったので…
    最初はなんとなくのイメージで全く住みたくなかったエリアなんですが住めば都とはよく言ったもので、買って良かったです!

    • 9月17日
  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね!私は今育休で、ゆくゆく職場変えても良いので夫の近くで通勤時間今より長くなっても良いのですが都内よりになるとお値段が。。。ですよね(><)
    都内より埼玉だからって給料相場あがるわけじゃないのに相場高すぎて泣けます。。
    5年くらいでググっと上がったと不動産の方もおっしゃってました。
    夫は職場が都内ならどこでも転勤があるかもしれなくて、それがまた決めにくいのですがひとまず今のところを基準に考えたら、、駅下りまくって快足とか使えば一時間10分かからないくらいの駅近にするか、埼京京浜の都内より20分にするか(それでも下ったほうが値段は確実に安い!!)というところなのですが
    ローンで節約生活にするとかなんか悲しくなりますものね。

    うちはお互い免許持ってるのですがペーパーですwwほんと子どもがいるとなるとクルマあったほうが断然便利ですよね。
    ちなみに免許とられてクルマ持ちになっても都内よりで駅着時間早くなって20分かかるとこにしとけばよかったかなーなんて思ったことはなかったですか??

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は23区内なんです。
    埼玉県と隣接してますが。
    もっと便利な駅で徒歩20分よりもやはり今の駅で徒歩5分で良かったな、と思います。
    でも完全に個人の好き好きですよね、こればかりは。
    その徒歩20分と同じ20分あれば山手線に出れちゃいますし、子供が大きくなって電車通学するとしても駅近は安心かな、と思ってます。

    私も大宮より奥の駅で予算内の建売見ましたがやはり物理的距離が遠すぎて…災害とかで帰宅困難にもなりますし…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人気の高い埼京京浜エリアよりも人気の低い23区内の駅というのがあるので、その辺も見学してみると何か発見があるかもしれません!

    • 9月18日
  • わいわい

    わいわい

    プライベートなことなのにありがとうございます(><)
    そうですよね、子どもはたぶん駅近の方が絶対喜びますよね。
    親としても安心感ありますしね。

    大宮より奥、、わかります!!!笑
    都内よりのさいたまは荒川のハザードもだいぶかかってるのでそこを避けるとさらに値段があがってて選択肢はへる一方というかなくて。汗

    23区内みてみます!アドバイスありがとうございます^^

    • 9月18日