※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
お仕事

医師に休暇を取るための診断書を書いてもらえるでしょうか?検診では問題ないが、仕事がきついため休めない状況です。過去に診断書が必要だった経験もあります。

休みたくても休ませてもらえない…
そんな時って、検診で問題がなくてもお医者様にお願いして診断書を書いていただくことって可能でしょうか?

もちろんお腹の張りや体の急激な怠さはずっとありますが、検診では問題がないようです。
フルタイムで働いていて、通勤が車で片道50分あります。立ったり座ったり思い書類を持ったりする仕事で、動くとよく張り座ると落ち着くんですが、接客業なのでしんどいからって休んでいるわけにもいきません。

このことを正直に先生に話して上手く診断書を書いて欲しいんです。

妊娠初期に茶オリが出て切迫流産と言われ2週間の自宅安静となった時は総務から診断書の提出を求められたので、診断書は必須です。

コメント

りらっくま

わたしもつわりの時期そこまで大したことはなかったのですがコロナが怖くて相談して切迫早産ぎみと悪阻で診断書もらいました!
産婦人科の先生は妊婦の味方だから期間はどれだけでも希望に沿って書いてあげるよ!って言ってくれたので甘えました、、、
診断書があれば傷病手当がしっかりでますよ!!
無理せずにお願いしてみたらいいと思います!
こんなときくらい😭
診断書だしてもらえますように🙏
わたしの友人も結構だしてもらってます!
病院によると思いますが診断書は2.3千円だったと思います!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

優しい先生ですね😭
    私も正直に言ってみようと思います。仕事がしんどいからって書いてくださいって😆

私のところは有休扱いだったんですが、傷病手当のほうがたくさん出るんですか??

• 9月15日
  • りらっくま

りらっくま

有休の方がたくさんでますよ!
    傷病手当は6割だったか(はっきり覚えてません🙇‍♀️)なので有休余ってるならそっちの方がいいかと🤔

とりあえず相談してみて、、ですね😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

医師によりますね。。書いてくれても2週間ずつとかしか書いてくれない医師もいました💦お願いしてみていいと思いますよ!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

去年の切迫流産の時は2週間でした!
    でも2週間休んだらあと数日行くだけで産休に入るので引き継ぎや後片付けに丁度いいです!

相談してみます!

• 9月15日

私は仕事で力仕事が多く、おなかのはり、少量の茶おりが気になり、有給が少ないのでちょくちょく休むことが出来ない。と医師に伝えると2週間の母子連絡カード書いておくので、安静にね。と書いてもらうことができました!
嘘は書けないけど、おなかのはりは安静にしておくしか対処が出来ないからねと。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

母子連絡カードって診断書と同じ効力があるんですかね?😳

職場の総務の書類で母子連絡カードのような様式を見たような気がします。
    それを持って行って先生に相談して書いてもらったら良いのでしょうか?

診断書も3千円くらいするし、なんか重々しいので母子連絡カードの方が良いですね🤔

• 9月17日

退会ユーザー

私の会社では母子連絡カードでも傷病手当でるって言われました💦

母子連絡カードは産院で出してもらえましたよ◎800円くらい?だったので、お財布に優しかったです。
    会社に確認して、診断書でないとダメだってなってしまったら二度手間になってしまうので申し訳ないですが💦

• 9月17日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

安いですね!
    総務に確認して診断書がなくても大丈夫なのか調べておきます☺️

• 9月17日