※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で嫌われているかも心配。自己中で頑固な性格で友達とトラブルが続く。馴染めずイライラしている。どうしたらいいか悩んでいる。

息子が幼稚園で嫌われているかも…
そんな気がします。。

1学期は息子くんとよく遊んで貰ってるとか
話に出てきます〜!!とかクラスのママがよく言ってくれてたのに二学期にはいってピタッとなくなりました。。
挨拶も相手からされる事はなくいつも自分からです、、
前はそんな事なかった気がして…気のせいかな、、?

親の私が言うのもなんですがわがままで自己中です。←
機嫌がいい時は優しいですが機嫌が悪かったり自分が気に入らない事が起きると文句ばっかりで頑固なので絶対折れません。笑

お友達のおうちに行ったり我が家に来てくれたりして
遊ぶ時も独り占めするし今使ってないおもちゃも使ったらダメ!!とまた頑固です。(お友達の家でもです、、)
人が使ってるおもちゃを強引に取ったり、とにかく申し訳ないなと思うことばかりです。

二学期始まって1週間ほど休園させてたのもあり
まだ馴染めてないのか、お友達ともうまく絡めていない気がします。。
お友達からお手紙をもらっても自分の好きなものが書いてなかった、自分の好きな柄の折り紙じゃなかった!
等文句を言ったりもらったものが気に入らなくて貰った子の前で破いて捨てた。なども自分で言っていました、、
こんな性格になったのも親のせいでしょうがさすがにちょっと性格が悪すぎる気がします、、、
どうしようもないものでしょうか。。ものすごくイライラしてしまうし周りには申し訳ないし…🥲🥲

コメント

a...

話を聞いて相手に嫌な思いをさせてしまったかも…とごまたまごさんが思ったら、注意や話をしたりしてますか?年少ってまだ話しても理解してるのかしてないのか…って感じですが😅そのままだと心配ですよね。
あとは園の先生からお話を聞いたりはしてますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それについてはしっかりお話ししました。
    園の先生からそれについてはお話をきいていません。
    それは1学期の事なんですけど確かにそれ前後からその子は
    息子と私に挨拶をしてくれなくなりました…
    その時息子と一緒に謝りに行くべきでしたよね…

    • 9月16日
  • a...

    a...

    聞いていないんですね。ならば相談してもいいと思いますよ😊
    一人で悩むのって辛いですよね。人に話してみたら自分とは違う意見が聞けるから良い事もあると思います❣️
    息子くん、こんなご時世ですし何かストレスが溜まってしまっているかもしれません。
    ただ…うちの娘が別件ですが、年少の頃にされた側になった事あります。その時は突然叩かれたりとかでしたが、娘には私なりに説明して、した側の子とは今も仲良しですよ✨
    お友達は悲しかったと思います。でもそこで避けるのは違うかな…と私は思ってしまいます。

    • 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    はい、ありがとうございます!今日先生に聞いてみます。
    そうなんですね…!今も仲良しとのことですこしホッとしました。🥺貴重なお話ありがとうございます。
    お友達の悲しかった気持ちを息子なりにしっかり受け止めてくれるように私も今更ですが再度お話したいと思います。

    • 9月16日
そうくんママ

ごめんなさい🙏
私が、お友達のお母さんの立場だったら、、
一生懸命書いたお手紙とか破られたりしたら
かわいそうすぎて😭
ごまたまごさんのお子さんを
ひどいね💦
そんなかなしいことするくらいなら遊ばないほうがいいよって言っちゃいます、、。

きっとお家でめちゃくちゃ泣いたと思います、、
うちの子だったら、めちゃくちゃ泣きます、、

そのとき、息子さんとはどんな話してますか?
先生とはお話ししてますか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。自分の息子ですが非情すぎてえ…となりました。自分が好きなものじゃなくても息子が喜んでくれるかなて思ってプレゼントしてくれたものなんだよ。だからありがとうだよ。
    今度からお母さんにも見せて!だからおうちにきれいに持って帰ってね
    なとしつこく話しました。

    • 9月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    もう、遅いですが、、
    そのときの対応としては
    次の日にお友達にごめんね🙏を言うってのを教えなければいけなかったですね、、
    今度からってのも大切ですが、まずは相手の気持ちを考えてあげることなどか大切だったかな、、 

    ちょっと先生とはなしてみたほうがいいですね、、

    • 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    先生に相談してみたいと思います。
    今更謝るのはよくないですか?

    • 9月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    今更⁉️って私が親なら思うけど、子供はどうでしょうね。
    素直な子なら、いいよーといってまた遊ぶかもですね。
    うちの子は、どんなにお友達に酷いことされても謝ってくれたら許すタイプなので、、
    謝ってくれない子は、嫌いって言います、、

    その子の性格もあるし、毎日みてる先生が一番どうしたらいいかわかると思うので、、
    先生に相談ですかね🤔

    • 9月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お子さんには今後のために

    ありがとう
    ごめんなさい

    がちゃんと言えるように日々教えてあげてください。
    3歳だからまだまだこれから改善しますから。

    • 9月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あと、、
    夫婦喧嘩は子供の前では絶対ダメですよ、、

    • 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご丁寧に回答いただきありがとうございます!!
    反省することばかりでした🥲
    今日先生に聞いてみたいと思います。
    ほんとうにありがとうございます。

    • 9月16日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    いえいえ😊
    ちょっと、キツい言い方もしてしまいましたが💦
    今回は、気がつくのが遅かったかなとは思いますが気づけただけ🙆‍♀️だと思いますよ。
    うちは、上の子が小学生になりましたが保育園でも色々ありましたが、小学校になるとまた色々あるし親が介入できなくなるので💦
    子供の変化にいち早く気づいてあげて、一緒に考えて解決していくみたいな感じです。
    育児って正解はないし、色んな考えをもってる親子もたくさんいるので、日々悩んで親子で一番いい選択をしていってください😊

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

こんな性格になったのは親のせい、とは何か思い当たる節がありますか?
そうでないならそうご自分を責めなくても良いと思いますが、お子さんの問題を改善していけるように対応は必要だと思います🤔
まずは先生から見てどうか聞いてみてはどうでしょう。
他のママがよく遊んでもらってるとか声をかけてくれるのは一学期が特に多いってだけかもしれません。
仲良くなるきっかけのようなもので…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私が怒りすぎたり、旦那と仲が悪いのでそのせいかなぁと思いました。
    その出来事は1学期なのですが今頃謝っては遅いですよね

    • 9月16日