※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ💜
お金・保険

扶養内で働くと税金がかからず、夫の税金も減額されますが、扶養外だと収入は増えます。どちらがいいでしょうか?

働いてるママさん達に質問です✩
扶養内と扶養外どちらで働いてますか?
扶養内で100万以内に収めれば
所得税、住民税かからないし
夫の税金も減額されますよね?

どちらの方がいいのでしょうか、、、
もちろん扶養外だとその分の収入は増えるとは思いますが、、、

コメント

ママリ

学校卒業して就職したときから職場も働き方も変えてないので、ずっと扶養外ですね。
結婚しましたけど、旦那の給料もけして高くはない(昇給も微々たるもの)のでこの先も扶養内に抑えるという選択肢はないです😅

• いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

回答ありがとうございます✨

やはり扶養外ですか🤔🤔

• 9月15日
YーRーS

私は扶養外一択です😂
今までもこれからもその予定です。仰る通り税金の減額金額より収入の方が上回りますので❗

• いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

回答ありがとうございます❗️
    やはりそうですよね🤔
    扶養内で働いてる方は、夫の収入が高いからってことなんでしょうか?

• 9月15日
  • YーRーS

YーRーS

お子さんとの時間を作られてる方も多いと思います😊

• 9月15日
はじめてのママリ

子供が7ヶ月の時から働いています。職場の託児所に通っていたので扶養内で、認可に入れた1歳4ヶ月から扶養外になりました!

はじめてのママリ🔰

扶養内です!
税金の関係というより、子どもが幼稚園でその間にパートに行っているからです。

扶養外です。
年収160以上?稼げれば税金とかで取られる額より手取りの方が多いので。別に扶養内の働きでも生活は成り立つし、なんなら専業主婦でも成り立ちますが家事や育児と違い頑張った分お金として結果が目に見えて、そのお金で子供や自分にお金をかけたいので自分のキャパも狭くないから扶養外って感じです

もち

扶養外です!元々働いてて妊娠出産でとくに辞めなかったのでそのまま働いている感じです。
厚生年金ももらえるし老後も少しは安心かなぁと🙆
あとこれから家を買うのでお金を少しでもためたいですね😂

虹色ママ

扶養外です。
選べる感じではないので私の場合は一択ですね。定年まで頑張りたいと思います♪

何を優先するか。その家庭にあったスタイル。やりがい。長い目で見た時にどちらがいいか。
いろんなことを考えながら決めたら良いと思いますよ。

扶養外です☺️
産休に入り、子供の予定はないので2人目産まれたら扶養内にする予定です。
単純にフルタイム勤務がきついからです笑

はじめてのママリ🔰

仕事好きなのでずっと正社員(扶養外)で働き続けます😇

ママリ

私はずっと扶養外で、
自身で社保です😊

入ってくるお金も増えますし、将来の年金も増えますし、扶養内で働いている人はよっぽどご主人の稼ぎが多いのか、将来のことをちゃんと考えられてないのかって思います。

子供が未就学児が一番貯められますしね!!

はーちゃん

老後苦労したくないので扶養外で年金を少しでも多くもらいたい。貯金を増やしたいが大きな理由です😊