※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲むのが下手で、授乳がうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

産まれて2週間の新生児の男の子です。
産院にいるときはよく寝る子で、ミルクを飲めば3時間はぐっすりしていたので手のかからない子なのかな、なんて思っていました。
助産師と先生からは頻回授乳しないと母乳が出ないから、退院後は赤ちゃんが泣いたら都度おっぱいをあげるように!と念押しされました。

帰宅し、泣いたらおっぱいをあげるようにしていますが、おっぱいを飲むのが下手なのか、咥えるとすぐに寝てしまいます。
片方のおっぱいを10分咥えさせていますが、何度も吸うのをやめるのでどれだけ飲んでるのか分かりません。
おっぱいをあげて寝たあとは1時間毎に起きます。
起きる時は泣きながら起きるので、すぐもう片方のおっぱいをあげます。
でもやっぱり咥えたまま眠ってしまい、10分間、吸ってるのか咥えてるだけなのか…みたいな授乳になります。
そして1時間後には泣いて起きます。
夜中も同じなのでそろそろ寝不足と疲れが溜まってきました。

これってちゃんとおっぱい飲めてないですよね。
どうしたらいいでしょう。
授乳中は起こそうと足の裏を触っても起きず、途中で一度おっぱいを離すと寝てるのでもう咥えてくれません。
起きてーなんて言っても起きるわけもなく…
こんなに頻回授乳していても母乳の出は良くなりません。
これが毎日続くのかと思うと憂鬱です。

コメント

泣いて起きたときに10分くらい抱っこしてみて寝たら寝かせる、泣き止まなかったらおっぱいにしてみたらどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらすぐおっぱいあげて!って言われてたので、まさかの盲点でした💦
    まずは抱っこして様子見てみます!

• 9月15日

退会ユーザー

抱っこしてほしくて泣くときもあります!
    それで2時間ほどあくとお腹もすいてしっかり飲んでくれるかもですね😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夕方、やっぱりおっぱいの1時間後に起きて泣いてたので、抱っこして立ってしばらくゆらゆらしてみたんですけど、そのまま寝ていきました!!!おっぱいあげなくても寝たのに驚きました!!!
    おっぱいだけで泣いてるわけじゃないんですね😅💦
    これからはまず抱っこしてみます!
    ありがとうございます!!!

• 9月17日
はじめてのママリ🌼

産まれて16日目の男の子です👶🏻頻回授乳本当にしんどいですよね💦おしっこやうんちはちゃんと出てますか?出てるならおっぱい飲めてると思います✨でも1回の飲む量が少なくおっぱいは消化がいいのですぐ起きちゃうんだと思います💦
うちの子もおっぱいどちらか10分あげると途中で寝てしまって同じように必死に起こしてますが全く起きません…笑
5分ずつだと少ないのかまだ欲しそうにしたり1時間くらいでまた泣いたりして頻回授乳だったので看護師さんに相談したら7分ずつにしてみてって言われました👍たった2分ずつなのに2.3時間間隔が空くようになりました!それでも泣いたらもう1度7分あげるか、抱っこしてトントンしてみたり(抱っこして欲しかったのかそれで寝る時もあります)、それでもまだ欲しそうにしてたらミルク足したりしてます🍼ミルクはやっぱり腹持ちいいのか良く寝てくれますよ!私は夜ミルクにしたりして自分も少しでも長く寝てます!夜中だけでも寝て欲しいですよね…
長くなりましたが、さち🔰さん自身楽に授乳出来るようになると良いですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちは出てるので、一応飲めてるんですかね💦
    🌼さんのお返事見てから、今日の夜中起きた時に7分ずつ試してみました!そしたら毎日1時間で起きてたのに今日は2時間寝てくれました!!!!
    7分で変わるんですね😳びっくり!!
    もしかしたらたまたまだったのかもしれないですけど、今日からは7分ずつのおっぱい試してみようと思います✨
    貴重なアドバイスありがとうございます!!
    お互いに頑張りましょうね😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

グッドアンサーありがとうございます😊
    7分ずつ試されて2時間寝てくれたんですね〜🥺良かったです🍼うちは最近7分ずつじゃ足りないみたいで10分ずつを試したんですが途中で寝てしまいました😂まだ10分は長いみたいです👶🏻赤ちゃんそれぞれペースがあるので試行錯誤でペースが掴めるといいですよね✨
    はい!お互い無理せず頑張りましょ〜❤️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクを足してみてはどうでしょうか🍼
母乳は軌道に乗るまで3ヶ月かかるらしいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月もかかるんですね😅なかなかの修行です😂

• 9月16日
2児のママ

私は1時間とかで起きられるのがしんどかったので、ミルク足してます😅💦
夜中も母乳あげるのが減ったら
母乳の量減りました笑😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳あげないと減っちゃうんですね😂でもしんどすぎる時はミルク足してみようと思います!

• 9月16日
はじめてのままり

最初は母乳5分ずつ飲ませてました!あまり長いと赤ちゃんが疲れると言われて🙄
追加でミルクもあげてました!そうすればもう少し寝る時間も開くし母乳より飲んだ量確認できるのでわかりやすかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに疲れて寝てるのかも?赤ちゃんも結構疲れそうですよね😅
    ミルク追加しようかと思います😂

• 9月16日
ひじきちゃん

これからしっかり吸えるようになるかと(^^)うちの子も、退院してから一週間はほんと吸うの下手ですし、寝るし…で特に夜の授乳がストレスでしたが最近はしっかり吸ってくれるので夜は3〜4時間寝てくれるようになりました!
ちなみに私は途中で寝てしまったときは、搾乳して哺乳瓶にいれて無理矢理口あけて飲ませていました(笑)搾乳、めんどくさいですがおっぱいより哺乳瓶突っ込む方が寝ぼけていても飲んでくれていました(笑)あとは、5〜7分にして寝る前に反対のおっぱいにチェンジしたりもしましたよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近吸えるようになった気がします!まだまだ下手くそだったんですかね!
    夜は相変わらず寝ませんが…😂
    たしかに哺乳瓶の方が口ちゃんと開けて飲んでくれます😅
    まだまだ工夫が必要ですね!
    ありがとうございます!

• 9月21日