※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

一歳の子供との遊びについて相談です。自我が強くて疲れている様子。散歩やおもちゃでの遊びについて、どう対応すればいいか悩んでいます。

一歳ぐらいのお子さんがいらっしゃる方
散歩以外に何して遊んでますか?😵‍💫

散歩に行っても抱っこしろと言われて
抱っこしたら降ろせと言われ
家でおもちゃで遊んでたら
オモチャを渡して何か要求してるけど
何をしてほしいのか分からず、、、笑

最近自我が凄いので疲れます😭😭

コメント

ママリ🔰

保育園での話ですが、
1歳だと

・絵本を読む
・手遊びやふれあい遊びをする
(You Tubeにのってます)
・おもちゃで一緒に遊ぶ、もしくは遊び方を見せる。
(女の子は一緒に遊んで。のタイプが多いです)
・散歩では「〇〇だね」と名前を伝えたり、「涼しいね」「きれいだね」「風が吹いてるね」などを伝える。

とかでしょうか🤔
あと、はいはいでのぼりおりや、いないいないばあ、お母さんといっしょの踊り、など
もっと大きくなったら何して遊びたいのか分かりやすくなりますが、その年齢だと察するのも難しいですよね😂

  • s

    s

    たくさん挙げて頂き
    ありがとうございます☺️

    絵本は読んでと持ってくるので
    読み始めるとすぐ次の絵本を
    持ってきて読めず
    YouTubeを見せ始めると
    リモコンを持ってきて
    違うのに変えろと言われ
    それがエンドレスに続くので
    どうしたらいいものか😂😂
    早く喋ってほしいです🥲

    • 9月15日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あ、確かに1歳なりたてだとそんな感じだと思います😂
    いろんなものに興味が移りやすく、1つのものではじっくり遊ばないですよね。あちこち出しては、すぐ他のものに手を出しに行くので、危険のないように見守るとかですかね。

    • 9月15日
  • s

    s

    1歳ってこんなもんなんですね!
    そう言って頂けて安心しました🥺
    危険がないように見守りながら
    とことん付き合おうと思います😂

    • 9月15日
ぴー

自我強くなると大変ですよね😅
今もそんな感じです😂
前はベビースイミングに通ってました!
自分のリフレッシュにもなりました!
あとは絵本、手遊びうた、いないいないばあ、、、
最近は背中でおしくらまんじゅうしたり、追いかけっこ、ペットボトルや段ボールなどゴミ笑を捨てる前に渡して興味持ってもらったりします!
あとはうちの子はカーペットのコロコロがすきです笑

  • s

    s

    同じですか🥺
    ぴーさんもお疲れ様です🥺

    ベビースイミングは
    どんな事をするのでしょうか?
    コロコロは娘も大好きです😂
    他にも挙げていただいたもの
    やってみます☺️

    • 9月15日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます💕
    ベビースイミングは体験や見学に行ってみるといいと思います☺️
    抱っこして一緒にプールの中をぐるぐる回ったり、水をパシャパシャしたり、潜ったり、、特別なことはしませんが、楽しく水に慣れようって感じでした!
    ママさんたちと話したりもできて良かったです😋

    • 9月15日
  • s

    s

    水遊びが好きなので
    調べてみようと思います!
    ありがとうございました☺️💗

    • 9月15日