※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家事・料理

食費について。お米代込みで4万以内でやれてる方、食費の節約って頑張っ…

食費について。
お米代込みで4万以内でやれてる方、食費の節約って頑張ってますか?
よくインスタとかで子供もいるのに、食費は25000円です!とか、30000円です!とか書いてる人よく見ますが、うちは絶対無理なんですがやりくりが下手なのかな…
でも食材を腐らせたりしてないし、全部使いきってます。料理の品数もすごい多いわけではないのに、絶対3万代では収まりません。週に2回スーパーに買い物に行くんですが、果物を買ったり子供のお菓子やジュース、調味料など買った日には、あっという間にその日の予算をオーバーしてしまいます。
4万以内でやれてる方は、やっぱりものすごく頑張っていたり、食べたいもの我慢してたりするんですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
やりくりが上手いのもあるんだろうけどうちの地域のスーパーじゃできない気がします。
特に子供のおやつ込みの3万円とか凄すぎます。
お弁当にいれる果物(週2)とか子供おやつ買ってたら沢山買ってなくてもお金かかりますよね💦

tomona

大阪府内ですが、お米10キロ、日用品込みで35000~40000万で抑えています(>_<)
25000円とかはありえないです、かなり少食なんですかね笑

うちは週に2度まとめ買いをするのですが、普通のスーパーはほとんど行きません。
業務スーパーや、安いマーケット、市場や八百屋を巡って日用品はドラッグストア(ダイコクなど)で安いものを買います。
洗顔フォームは使わず娘に使う牛乳石鹸で顔洗います✨これでかなり肌荒れ改善されました。
おやつも、90円のアンパンマンチョコを買うならコアラのマーチを買います。複数回に分けて食べられるので、、
あとはお肉なども700g800円とかのカナダ産の豚肉をまとめ買いして冷凍、賞味期限の近いお刺身などは食べない、もやしを買うならキャベツを買う。

ーなどしてます✨
毎月食費日用品費は35000円と決めて別の袋に入れて全て1000円札にして5000円ずつにまとめています。1度の買い物で5000円持っていき、買う感じです。

すみません長くなりましたが1000円札に崩しておくとすごく使いやすいですしなくなりにくいのでオススメです✨

• tomona

tomona

すみません、40000万円になってました笑 40000円です笑

• 9月15日
ももゆう

夫婦2人で実家にから野菜やお米を貰っても食費3万に抑えるのは至難の業ですよ😅
それに、スーパーによって安くても傷んでるものや、あまり美味しくないものもあるので…
それなら、小さい頃から多少高くても少しでもいいもの食べて、舌を養った方がいいと思っています☺️

全てスーパーで買ってのやりくりはほぼ無理だとおもいます!
よっぽど田舎の価格が安いとこじゃないと🤣
知り合いに節約家いますが
お米とかお野菜とかなにかしら誰かにもらってるって言ってました!
そのために農家さんと仲良くしたり近所のおばあちゃんと仲良くしたりしてもらってるらしいです🤣
一回だけ食費三万で収めたことありますが
あっちこっちのスーパーとか八百屋さんとか買うものわけて何軒もお店はしごしたので交通費考えたら三万じゃ無理ですね。
お菓子とジュースは割引のしか買わなかったですが、食べたいもの飲みたいものが飲めないので食費は抑えれても精神的な部分では満足しないです💦
なのでもう二度としないです😂

柊0803

週1の買い物で1回に8000円前後で細々した生活用品やお酒も含めて1ヶ月丁度4万円くらいです💦
流石に3万円は難しいですが、本気で節約しようと思えば3万円代はいけそうです。
大人2人、子供1人、猫2匹です。

特に「節約!!」まではいきませんが、高ければ買わないという選択はします💦
例えば、今でいうと野菜が高騰しているので高い野菜は買わない様にしている...くらいですね💦
今安く買える野菜の献立にしたり...。
あとお肉なども小分けパックは買わずに、大きいパックを購入して小分けしたり...くらいですね💦

外食をしなくなった事で食費は減りました😊

you

調味料買ったらオーバーにすごく共感しました🤣
うちも醤油と料理酒が同時に無くなった時は切ないです😂(そんな凄く高い物では有りませんが🤣)
多分そういう方は、格安のスーパーなどが近くにあったり、国産外国産にそこまでこだわって無いんじゃないですかね🤔
うちも徒歩3分にあるスーパーで全て買ってたら絶対に収まりませんが、少し離れたディスカウントスーパーまで行けば収まります😄

サクラ

月2回くらいの外食抜きにしたら、4万以内です。

特に頑張ったりはしてないし、ジュースもステーキもお菓子も果物も買ってます🤔
そんな田舎なわけでもないです。買い物は週2回くらいです。

にんじん玉ねぎじゃがいも、豆腐、卵、パン、牛乳はいつも買ってて、それプラス何か安いと書いてあるものを買ってます🤔

イチゴスペシャル

子供が今は中学2人と幼児の3人で上2人が幼児の時、貧乏で、
月18000円でやり繰りしてました。お米は実家からいただいてました。
お菓子は買ってて、
お肉は胸肉200円以下、
挽き肉を買う、
野菜は100円以下、半額品は当たり前、
フルーツは買わないなど…
徹底していて外食は半年に1度でした。
今は生活は余裕ありますが、
米はいただけるので、
家族5人で5万くらいです!

ななな

大阪の市内住みですが
月25000円くらいです🙌

買い物は万代またはアプロ
(ごく普通のスーパー)で
週3回ほど買い物。
業務スーパーなどは行かず
お米や野菜類の貰い物は一切なし。

ご飯
メインのおかず
(週に肉4回、魚2〜3回)
サブのおかず2品
汁物
娘のみ食後の果物

で特に少食でもなく
品数が少ない訳でもありません。
丼モノや麺類など
単品モノは娘が生まれてからは
1回も作ってないような…

仕事柄
産地や原材料などは気になるので
肉は基本的に国産で
安かろう悪かろうを買っている訳でもないです。

お菓子もジュースも買いますし
食べたいモノを我慢もしてません。