※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

新生児と退院後、2人の子育てで悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

昨日新生児と退院しました!
昨日と今日は旦那も休みで、今日は昼間上の子は保育園です。
旦那は土日祝日仕事なので、その日は2人の子をワンオペで見ることになります。
昨日初めて退院しての生活でしたが、夕方から息子が我慢してたのを爆発させたようにママーーーになりました。
赤ちゃん抱っこダメ、赤ちゃんもぐずりだして旦那が抱っこしてました。
これから自分1人で見ないといけない日はどうしたらいいのか悩みます😭
下の子が泣かなければいいのですが、泣かせっぱなしになりそうです💦
アパートなのでそれで大丈夫なのか、、と不安も大きいです💦
同じような方、どんなふうに2人育児されていますか?
実家はお互い高速と車で1時間くらいで、うちの両親はまだ自営業で働いていたり、介護があり難しく、義母は手伝いに来れますが、とにかくアパートが狭く、ずっと寝泊まりしてもらうにはしんどい環境なので日帰りでお願いしたいところです🥺そうなると連日は難しくなります。

コロナもありもっと大変な状況で子育てされてる方もたくさんいると思いますが、ぜひ乗り切るためにアドバイスや経験談など教えてください😢

コメント

nakigank^^

とりあえず下の子は泣かせとくしかないです。😅
うちは横並びのアパートなのでお隣さんに二人目の挨拶して、うるさかったらすみません〜って言いました。😊
あとは長男抱っこしてる時にあっ赤ちゃん泣いてるけどどうしよ〜可哀想だよね〜?なでなでしてあげよっか〜とかトントンお願いしまぁす〜とかやってやってくれたら、とにかく褒めて、次男は長男があやすと泣き止むのでベタ褒めして得意顔です。😂

• ゆきち

ゆきち

ですよね〜
    上の子の時はしっかり挨拶に行ったのですが、来週引っ越し予定で2人目の挨拶に行けてなくて😭
    うちも一緒にお世話できるようにしたいと思います!
    ミルクなので手伝ってもらいやすいし🍼
    ありがとうございます!

• 9月15日
ミミ

うちは今でも上の子はパパと寝なくなりました🤣
パパと寝るのはママが入院したときだけと言います😂
とりあえず赤ちゃんはまだ寝てることが多いので
上の子を優先する。
赤ちゃんが泣けば一緒にお世話する。
上の子がミルクをあげたがるのでやらせてみたらまんぞくげな顔して落ち着いて来ましたよ。
赤ちゃん抱っこしたら反対側で上の子を抱っこしてました🤣
ただ2人同時に泣き叫ばれた日もあってパパが帰ってきて助かったーって日もありました😂

ご飯作ってたら赤ちゃん泣いて来て手が離せなくて料理してたら
上の子が赤ちゃんの口を塞いでて、ドヤ顔で泣き止ませたよ、すごいでしょ、と言わんばかりの顔をしてて、ゾッとしたことあります🤣
良かれと思ってしてることを怒ってはいけないし、深呼吸して優しく説得するのが大変でした。
赤ちゃんから目を離さないよう気をつけて下さい😅

• ゆきち

ゆきち

寝かしつけの間は赤ちゃんどうされてますか?
    ミルクうちもあげたがるので一緒に持ってもらいやってます🍼
    2人同時に抱っこは上が嫌がるので下の子置いてます💦

怖いですね、うちもベビーのワゴンに乗ろうとしててめっちゃ怖かったので場所を考えないといけないです

• 9月15日
  • ミミ

ミミ

うちはもともと上の子の寝かしつけしてなくて
    とりあえず9時に絶対電気を消して布団に入る感じです!
    リビングにお昼寝布団があって9時までに眠たくなったときは寝て良いよーって言うとコロッと寝てます😂
    同時抱っこ嫌がると辛いですね😂
    手が空いたときは抱きしめたり、寝る前は今日どんなことがあったか聞いたり、手を繋いで寝たりもしてますよ☺️

• 9月15日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですねー!
    お利口さんです🥺
    とにかく赤ちゃんから離れてほしい感じですね💦
    自分が抱っこしてほしいっていうよりも😂
    ついイライラしちゃうから大好き〜を毎日伝えていきたいですね!
    不安ばかりで押しつぶされそうでしたが、ありがとうございます

• 9月15日
  • ミミ

ミミ

私も産まれたときは上の子で悩みましたが
    今では2人目は成長が早すぎて動き回るので下の子に目が離せません🤣
    きょうだいあるあるなんで大丈夫ですよ
    2人の子育て頑張りましょ🤣🥺

• 9月15日
まーる🔰

はじめまして。

私は、月曜日赤ちゃんと退院してきました。1人目です。

私は、出産時に骨を痛めてしまい、立つ事も座る事も辛くて、育児が難しい状態になりました。

自宅に戻ってから、案の定赤ちゃんは泣き止まないし、夜はほとんど寝れませんでした。

翌日助産師さんに来てもらって、おひな巻きや赤ちゃんが安心する、まるまる抱っこを教えてもらいました。

別の子かと思うくらい、おとなしく起こさない限り、寝てくれる様になりました。

今のところ、3時間おきに起こして授乳してます。

2人目だと忙しさも倍増だと思います。赤ちゃんはなるべく寝てもらって、上の子優先に育児できると良いですね。

おひな巻きもちゃんと専用の物を使わないと、熱が籠って危険だそうです。

私は、青葉さんの物を購入して使ってます。近くに指導してくれる人が居たら是非頼ってみると良いかと思います。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    出産大変でしたね、、
    体は大丈夫ですか?
    おひなまきやり方知らないので検討してみます☺️
    助産師さんにきてもらったのは母乳相談ですか?

• 9月15日
  • まーる🔰

まーる🔰

ありがとうございます😊
    だいぶ痛みも取れて、歩けるようになってきました。

助産師さんには、産後整体と母乳ケアと赤ちゃんの頭の形などケアで来てもらいました。妊娠中から、通っていて産後は自宅訪問をお願いしていたんです。

• 9月15日