※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どものあそび方について悩んでいます。塗り絵やおままごと、YouTubeについて不安があります。何かアドバイスがあれば教えてください。

子どものあそび方について、これでいいのか悩みます🤦🏻‍♀️
娘は保育園に行っていないので、家で過ごしています。

娘にはまだお友達がいないし、このご時世出歩いてもいないので、参考にする子もおらず、娘のあそび方がこのままでいいのか気になります。

1つめは塗り絵。
少し前までは、はみ出すものの一色できれいに塗ろうとしていました。ですが、最近全色重ね塗りにハマったらしく、クレヨンで後ろの絵が何だったかわからなくなるくらい全色重ねて塗りつぶします。
まるでまだ色がわからなかったときのお絵かきのように😣
「たくさん塗ったね!でも、これじゃ何が描いてたかわからなくなっちゃうね?後ろの絵が見えるように塗ってみたら?」等と声をかけても「えー。だって色んな色が、楽しいもんー!!」と。顔色をうかがう子なのであまり押さえつけるのもいかがなものかとも思い「うーん。」と何も言えずそのままです。

2つめは
全てをおままごとにして遊びあまり身体を動かしてくれないこと。
自転車で遊んでいても、自転車を犬に見立てて散歩散歩させて遊ぶ。
プールに入れても角でおままごと。
トランポリンを買ってもぬいぐるみのベット。
公園に行っても砂場出おままごと。
身体を動かして遊んでほしいのに…。
追いかけっをしようとしても、嫌がられ、「狼だぞー」と
おままごとによせても「やめて」と泣かれ…😭
このままでいいんでしょうか😣?   

そして3つ目は
YouTubeのマネばかりすること。
朝1時間以内、夕1時間以内と時間を決めてTVを許可しているのですが、娘はTVのおかあさんといっしょ等は元々あまり興味が無く、TVのYouTubeでココメロンやベイビーバスを好んで見ていました。
ですがある時旦那が、小学生くらいの女の子がメルちゃんを使ってお人形遊びをする動画を見せてからそれにハマってしまい、毎日そればかり見ていたところ、その真似ばかりするようになってしまいました😣
真似ばかりというか、もう娘の遊び自体がその子の喋り方、その子のあそび方そのまんまといった感じです。

いろんな言葉やものの使い方もこの動画で覚えたし、いいのかもしれないけど、あそび方や遊んでる時の話し方がまるごとその子なので、ちょっとこのままでいいのか悩みます🤦🏻‍♀️

YouTubeが壊れたことにしようかと思いましたが、おかいつ、アンパンマン等TVでしているものはあまり好きでは無く興味が無いし、かと言って私もTVを見ててくれないと困る時間があるので、困っています😣
YouTubeもスマホではなくTVで立ち上げているので、画面に表示されてしまうと「見る!」と言って聞かないし、できることなら画面上でその動画が選べないようになればいいんですが…。

塗り絵、おままごと、YouTube。
これでいいのでしょうか😣?
危ないですか?

何か手立てがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りんご

今だけなら良いのではないてますか?塗り絵など今はカラフルにしたいのなら絵の具遊びとかも好きかもしれないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言われると、安心しました☺🌈
    絵の具あそびもやってみます!!

• 9月16日
おはぎ

1も2も自由にやらせてあげていいと思いました!
色んな色を使えているし上手に塗り絵できていると思います。
身体を動かしてほしいのは親の要望なだけで娘さんは今これで遊びたい!としっかり意思がある証拠では?と思いました。
娘も自転車を乗るのではなく押して楽しんでますよ😅散歩させているだけで体力使っていると思います、自転車の重さもありますし。
3は時間を決めているので問題ないと思います!
娘も真似してますよー!リアクションとかそのまま🤣
3ヶ月違いですが子供用のハサミとかどうですか?紙工作おすすめです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、親の思いだけですね😣💦意志はしっかり持ってほしいと思っていたので、そう考えると嬉しい気もしてきました☺(笑)
    自転車押すのあるあるなんですね!安心しました☺

真似されてるんですか!!
    良かったです🥺こんなにどっぷりなのうちだけかと思ってました💦

ハサミもやってみてるんですが、そっち方向の集中力がイマイチで😅
    ちょっとずつ様子を見ながらやってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日