※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

9月27日に出産し、NICUへ入院中。母乳を届けるが、自分で搾乳が不安。帰宅後は自分で搾乳する必要あり。現在はシリンジやマグカップを使用して搾乳中。他の方はどのようにされていますか?

9月27日に出産しましたが、しばらくNICUへ入院となりこれからは母乳を毎日届けることになりました。
出産後、ずっと自分の手絞りで徐々に出るようになってはいますが半分は看護婦さんが絞ってくれるから搾乳できてるようなかんじですm(_ _)m
私は先に明後日退院するので、帰ったら自分でやるしかありませんが不安ですm(_ _)m同じような方いますか??
今はシリンジでスポイトを使うように吸い上げながら少しずつ搾乳しています。もしくはマグカップに絞りシリンジに入れてます。帰ったら、搾乳に使う消毒セットを買わなきゃと思ってますヽ(´▽`)/みなさん、どのようにされてますか?

コメント

mu〜

わたしも産後、赤ちゃんがNICUに入っていた為、毎日3時間ごとに搾乳をして、1日3回面会に通いました。

初めは出る量が少なかった為
手搾りでしたが、だんだんと
量が出るようになった頃は
搾乳機を使いました。

使いやすい悪いがあった為…
結局計3個搾乳機を買いました>_<

値段と使い易さを考えたら
・ピジョンの手動搾乳機
が私は良かったです。

手間と使い易さを変えたら
・ピジョンの自動搾乳機
が良いと思います。

しかし、搾乳を頑張り過ぎないで下さいね。私は搾り過ぎと面会などの疲労から熱が出ました…産後の回復が悪くなったようです…

自分の身体もゆっくり休めつつ
赤ちゃんの所へ通って欲しいです。

まいまいママ

産後六日目です。
私も赤ちゃんが小さく乳首をくわえられないため、搾乳してます。予備の哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫保存、飲ませる時は別の哺乳瓶にいれてます。

みーさんはまだ産んで間もないので搾乳量は少ないですが、手で絞っていてもちゃんと量は増えますよ❗私も三日目は一回量が20~30ccだったのが、六日目の今は60~80ccも量が出ています!

肩が凝るし首も痛くなりますが、産後一ヶ月以上は辛抱しないと赤ちゃんがくわえられる大きさまで成長しないので、いい思い出になると思ってやってます。

ひろっぺ

私も出産後すぐに娘はNICUに入院となりました。産後2〜3日目から搾乳を開始。同じく手搾りで入院中は半分くらい助産師さんに手伝ってもらってました。コツとかも教えてもらっていましたが、やっぱり入院は、自分だけでやると下手でたいした量はありませんでした。
自分が退院後、不安でしたが、徐々に母乳の出は良くなり、下手な手搾りでも50ccになりましたよ。搾乳機は吸引力が強いので乳首が弱い人は余計痛くなったりするから合う合わないもあるし良し悪しと助産師に聞いたので、結局買わずに手搾り続けました。
あとは結局手搾りなので出なきゃ出ないってので、私は諦めがつき、搾乳に固執せずに娘に集中できるので気持ちは楽になりました。
母乳に固執しないことで、退院後、生後2か月になった今も母乳メインの混合なので、自分の用事の時に旦那や親に預けるのも楽です。娘も元気に育ってます。
話が脱線しましたが、自身の身体もゆっくり休め、無理しないように面会に通ってください。早くNICUから退院できることをお祈りしています。

うちの娘は3ヶ月半NICUにいました。

あたしも最初は看護師さんにシリンジに吸い上げてもらってましたが、10cc20ccと量が増えるにつれ病院のメデラを使って、退院してからはピジョンの手動を使ってました☆

たまに3時間おきの搾乳とミルトンが苦痛で手搾りしたり…
夜も起きられず、朝一気にしぼったり。笑

そんな適当な感じでも直母出来るようになってから断乳する1歳3ヶ月まで1年くらいは母乳を続けられたので頑張り過ぎないのがいいと思います(・∀・)

産後の身体も戻ってない中、NICUへの面会は休む暇もないと思いますが、赤ちゃんがお家に帰ってきてからのことを想像しながらゆっくりしてくださいね♩

ななまうす

私もただいま、2ヶ月搾乳生活してます(^^)
26週の早産だっので、、

初めは私もシリンジでなんとか絞って10ccとかでした〜(T ^ T)

少しずつ増えてきたら、病院でメデラのシンフォニーという自動搾乳機を使って搾乳してました。

退院後も3時間おきの搾乳だし、、と思って、メデラの自動搾乳機をレンタルしてます。
手動のものも持ってますが、やはり手が疲れるので、ボーーットしてても搾乳してくれる自動にしました。レンタル1か月5000円くらいです。楽天などで扱ってますよ!

あと、哺乳瓶の消毒はチュチュベビーの漬け置きタイプを使用してます。
容器は100均の食パン入れを代用してます。水が3L入るので、丁度よい大きさです!トングも100均のものを使ってますー!

母乳出やすくするには、ひたすら水分、そしてマッサージ。
あと鉄分をとることも大事です!

お互い頑張りましょう〜!!!