※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は人気があり、空きが少ない場合があります。待機児童は実態と異なることも。見学して決めることも可能です。

保育園って空いてるところに入れないといけないんですか?

色々見学して決めたいのですが、やはり人気の保育園は待ち人数もそれなりにいて、、。

そういうのって待機児童にカウントされないらしく、待機児童0って言ってる市区町村でも蓋を開けたら待機児童物凄くいるのが現実ですよね?

コメント

ママリ

待機児童0の自治体ですが本当に0ですよ笑

大阪府ですが😂
いないところは本当にいないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に0なんですね!
    すごいですね!!
    大阪府さすがですね🌼
    やっぱり優秀なリーダーがいるところは違いますね😊大阪府の子育て支援の凄い点は他にも色々聞いたことがあります✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません…。
    大阪に知り合いがいるんですが、子育てするのにお金全然かからないって言っていて、子供の為に貯めてた学資保険が気づいたら増えてたって言ってました😂大阪府素敵すぎます💓

• 9月15日
るー

言いたい事は分かりますが、空いてる園があるのに、自分が入れたい園じゃないと入れたくない!って人まで待機児童の人数に入れてたら逆に分かりにくいです💦

もちろん定員に達してる園には入る事はできません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、妥協して入れて何かあったときに後悔だけはしたくないって考えると、やはり納得していない保育園には入れられずで…。

まあそうなるとやはり自宅でみるしかないですよね。。仕方ないですよね。

• 9月15日
そうくんママ

どうしても保育園に入れなければいけないなど、入れたいっていう人は空いてるところにいれますよね。

人気の園は、定員もあるし退園や転園しない限りは受け入れ人数は増えないのは現実ですからね、、

どうしてもそこに入れたいから待ってるだけだし、空いてる園があれば待機児童はゼロと言いますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、。

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

なので、そういう人も多いから、こども園とか幼稚園の預かり保育とかも増えてるかと、、
    今は、働き続けて産休育休とるお母さんが増えてるからよりですよね😅
    仕事出産前に辞めちゃうとなかなか入れないし、
    保育園決まらないと仕事決まらないって負のループにはまるという、、💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それでみなさん産休育休とるんですね。

• 9月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですねー😊今は、パートでも産休育休とれるし、上の子がいると兄弟枠とかあるから第一子で求職中とかだとかなり厳しいんですよね😅
    人気園は、兄弟枠でわりとすぐ埋まります、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。兄弟枠かー。人気園は無理ですね。
    諦めます。。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

認可保育園は空きがなく、認可外の保育園に行っています。
市は待機児童ゼロと言ってますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外保育園も待機児童ゼロになっちゃうんですね、、。

• 9月15日