※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

市内の幼稚園に通うか、市外の幼稚園に通うか悩んでいます。顔見知りがいるかどうかが心配です。皆さんはどうしますか?

幼稚園選び…皆さんどうしますか?

元々保育園に通っていたんですが市外に引越しをした為
退園し、今は自宅保育です。

その保育園で仲の良かった子達が3歳になり、幼稚園に転園。ママ友からもこちらの幼稚園はどう?と声をかけてもらって見学なども一応しました。

園庭も広くて遊具も充実、いいなとは思ったんですけど、
小学校上がれば必然的にお別れ。
市外になる為小学校に上がっても顔見知りが居ない状態になる事が不安要素です💦
それにその園にするにあたって、「お友達がいる」っていう理由もなんかいいのかなって。。
もちろん自分の住んでるところにも幼稚園は沢山あるし、お友達も行けば出来ると思います。
わざわざ市外に通わせる、、アリですか?😓💦


ほとんど自分の住んでる市の幼稚園に通い、何人かはしょうが上がって顔見知りがいる状態がほとんどかなと思います。。
子供なのですぐお友達できるかなとは思っているのですが皆さんならどうされますか?😖

自分の住んでる市で幼稚園選びをして、遊ぶなら土日にそのお友達と遊ぶ!でもいいのかなと思ったりで悩んでます😭

コメント

newmoon

市内の幼稚園までどのくらいの距離なのかは分かりませんが、引っ越ししたなら今の場所の幼稚園に行かせると思います❗️
これまでのお友達も大切ですが、新しい環境で安心できる人間関係を早く築くのも大切だと思うので😊
もちろんこれまでのお友達とは休みの日など利用して定期的に遊んだりすればいいと思います🙆‍♀️🌟
私自身小学校3校行きましたが、子供はすぐ仲良くなりますよ❗️

  • newmoon

    newmoon

    ちなみに、私自身が通っていた私立幼稚園は同じ敷地内に短大まであり、ほとんどの子たちはそのまま持ち上がりで小学校に進学するのに、私の場合は兄が違う公立小学校へ通っていたので、強制的に公立の小学校へ入学となりました😓
    小学校入学の頃になるとそれこそ色々なことを考え、今られるし、記憶も残るので、その時「なんで私はみんなと一緒にここの小学校に通えないの?😭」と何度も親に訴えた記憶があります。悲しかったです。。
    でも幼稚園の入園の頃のことは覚えてないので…今後今の場所に住むのであれば、今の場所に早く慣れさせてあげたほうがいいのかなと思いました☺️

    • 9月15日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    コメントありがとうございます!!

    やっぱりそうですよね🥺
    小学校に上がる頃になるともっと記憶も意思もはっきりするから、今は良くてもその時辛い思いさせちゃうかなと悩んでおりました😖

    参考にさせて頂きます✨

    • 9月15日
もこもこにゃんこ

うちの子が行っている園は市内ですが、同じ小学校に行く子はいなさそうです。
でも、子供はすぐ友達作るかな〜と思います😊

その幼稚園に魅力を感じているなら良いんじゃないかな、と思います。
市内の幼稚園も見てからどっちが良いか考えてみたらどうですか?
幼稚園ってそれぞれ力の入れてる事とかあるので。

  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

    コメントありがとうございます!!そうなんですね💡

    今市の幼稚園も併せて見学申し込みなどして悩みに悩んでます😖💦
    市外の幼稚園が、未就学児も週2日預かってくれたり私にも休息の日が確保出来るなどいいこともあったり、、
    でも園バスは出ておらず😖
    いいとこ取りは難しいですね、、

    でも子供のお友達関係が1番の不安要素だったので、
    意外と幼稚園→小学校で顔見知りがいるいないはそれぞれなのかぁと知ることが出来て良かったです✨

    • 9月15日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    園バスは送り迎えが苦にならないなら大丈夫だと思います。
    うちもバスですが、バスの時間によっては毎日朝は送ったり、帰りも習い事で迎えに行ったりしてます。
    友達の所は毎日1時間かけて幼稚園まで行ってます💦そこまでして行きたい幼稚園だったみたいです。

    他の園も見て、総合的にどこが一番自分達に合っているかですね😊

    • 9月15日