※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居してます。そろそろ娘が保育園に通い始めます。元々義母は…

義両親と同居してます。
そろそろ娘が保育園に通い始めます。
元々義母は保育園に行かせたがらず自分が見ると未だに言ってきます。
産後からずっと言われ、そろそろうんざりしています。
同居解消は、現在旦那が騙された関係で裁判中。お金無く今すぐには難しい状況です。
働くと言えば保育園に毎日3時には迎えに私が行く、娘が可哀想、自分がみるのはなぜ駄目なのかずっと言ってきてしんどいです。
ただ、熱を出した際お世話になるだろうし強く言えず自分の中で毎回モヤモヤしてしまいます。
ダンナは、義母に強く言ってくれますが聞くのはその時だけです、、

コメント

はじめてのママリ

お義母さんは働いてるのですか?

自分の子どもを好きなように自分のタイミングで子育てできないのって母親からしたらすごくストレスですよね😭
私も同居なので分かります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営で暇してます。。
    私の子供なのになんで色々言われなきゃいけないのかなってモヤモヤしてしまいます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!私、義母に関わってほしくなくて、可哀想かなと思いながらも既に保育園入れてます☺️自営も同じです!
    同居の欄にその人の職業も書かないといけないので、義母さんが無職なら保育園落ちる確率上がるなと思ってお聞きしました🙌🏻

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義母に関わって欲しくないので早めに働きたいのとお金稼いで早く家出たくて😢
    ありがとうございます。息子さんは、嫌がらずいってますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますー!!!🥺
    最初は後追いの時期もあり(8ヶ月で入りました)ずっと泣いてましたが今では先生のところにダイブして登園してます笑
    私も保育士してたので
    泣いててもすぐ遊ぶようになるのも知ってた為、そこまで不安ではなかったです😊
    勝手に義母に色々食べさせられる危険性考えると
    断然保育園の方が安心です💪🏻
    見えないところで
    何されるか分からず仕事集中できないより、プロに任せて色んな経験させてもらえる方がいいに決まってます😍

年齢上がるごとに保育園行きづらくなるし、慣れるのも小さい方が早いから行かせます。
    小学校行くまでに集団生活は絶対させたいので、娘の為にも早めに保育園行かせますねって
    言ってみてはどうですか?🙌🏻

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごくためになる話ありがとうございます。すごく勇気出ました。娘が泣いたら絶対行かせるなって言われるし、自分だってあなたの息子の稼ぎがよかったら保育園預けないよって言ってやりたいです😭😭
    確かに、ハチミツが駄目なことも知らなかったし料理が苦手な義母なのでじゃあ私が作ってから行かなきゃ行けないのかなとかもう色々考えて頭がパンクしそうでした😓😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くのも成長ですからね!
    もちろん泣かない子もいますけど
    周りの状況しっかり分かってる証拠です!お友達できる方がいいし子ども社会ってありますからね😊子ども同士の世界に飛び込ませてあげるのも親の愛です♡
    ハチミツ危険なの知らなかったは怖すぎますね…
    子育てしてきた人!?って思っちゃいます!

私も家欲しいです。小さくて良いから家族だけで住みたい…
    干渉される日々に息詰まってます。お互い頑張りましょうね😂

• 9月15日

昔の人はそう言った考えになるんですかね。。。
保育園に入れる事で集団行動も覚えるし、同じ年齢の子と小さいうちから触れ合う事で発達も早くなると思います。

お母さんと離れる、風邪をもらいやすいなど、デメリットもあるかもしれないけど、義母がお母さんの代わりになるわけではないし、昔と今では育児の考えも変わってきているので、義母に全てをお任せするのは怖いです。。。

何十年前に育児したことはあるけど、やっぱりプロに見てもらえた方が安心してお仕事できますよね。。。

無事に解決しますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母がみたほうがいいなんてなんで決めつけるんだろう、と思ってしまいます。毎日家におばあちゃんと二人きりなんて大変なのも知らず、危ないことや目を離した時に怪我などがあった場合関係はさらに悪化するし、言いたいこと言えないしデメリットしか浮かばず😰

• 9月15日
はるまま👶

保育園入れるの可哀想なんてほんと昔の考えですね😮‍💨

保育士をしていますが、
他の方がおっしゃっている通り保育園に入れたほうが色々体験できるし、家じゃ出来ない遊びを通して学べることもこの年齢からでもたっくさんあります!

保育士さんも一緒に育ててくれますし悩みも一緒に考えてくれてプロの目線からアドバイスももらえてデメリットよりメリットの方が大きいと思います😊💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    田舎だから延長保育してる子なんか居ないし、みんなジジババがお迎えなんだから行かせてっていってきます。
    娘は同じくらいの子供が大好きなので尚更家でおばばと二人きりより楽しいだろうと思ってます。
    背中を押していただきありがとうございます‼️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です!
私も同居してたので、うんざりされるお気持ちわかります💦

義母様はなんで可哀想と思うのでしょう??

なぜ自分がみるのではダメなのか?と聞かれたら…娘は同じくらいの子と遊ぶのが好きだから集団の中で過ごさせてあげたい♪など、家ではできない環境があることなど保育園のメリットを具体的に伝えてみるのもいいのかなと思います💦

うんざりしてるとなおさら…正直話もしたくないと思う時もあるかもですか😭、保育園に入って孫の楽しそうな姿を見れば気持ちが変わることもあると思います😆

かげながら応援しています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんざりしますよね。。毎日ため息です。
    自分達は保育園にいれる時代ではなかったですし、親から離れるのがマイナス面しか感じないんでしょうね。私からしたらジジババに預ける利点もないですし、同年代の子がすごく好きな子なのでいい環境だと思うんです。
    ありがとうございます。

• 9月15日
よっちゃん

保育園も入園後1年間はたくさん病気もらってきますから、
うまくお義母さんを使わせていただいたらと思います(笑)
出勤してすぐに保育園からの呼び出し時に、対応してもりえるとすごく助かると思いますよ!大きくなってくると、お義母さんも遊びに付き合うの大変になるかなと思いますが(笑)

保育園は可哀想ではないです!
こども同士の遊びが凄く大切だということが伝わると良いですね!
そのうち、「保育園の~ちゃんと遊んだ!」とかこどもが楽しそうな話をすると思うので、
当たり前になると思いますよ!