※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バニラ🍦
ココロ・悩み

子供の発達検査で、療育を受けてきた経過を振り返り、成長に感動した日。

長くなります。


昨日、子供の発達検査でした。

先月まで週1で通っていた療育の先生が保育園に来てくださり普段の様子等も見てです。

まず1才児の時に、自分の意志を言わない、あちこちに興味がある、見通しが弱い、トイレでオシッコ出来たことない、言葉の理解が出来てない、お友達との関わりが弱いと担任から指摘されました。

心配になり市の保健師さんに相談するもその年齢じゃそんなものと言われました。

3歳時点では多語文を話していましたが、オウム返しも多く会話にならず、他の指摘されたこともずーっと考えております、なかなか受け入れられずでしたが友人に背中を押してもらい療育へ。

仕事で週1しか通えないし、トランポリンや平均台等の遊びで効果あるのかなぁー?と思っていたら、年度末から急にお喋りになり反抗してきたり、ホントに色々喋るようになりオウム返しもなくなりました!

3月の保育園訪問では療育の先生が園での様子を見てくださり、楽しそうではあるがお友達に話しかける姿はなく、受け身とのこと。

そして、年明けにした発達検査ではウロチョロウロチョロするという状態でした!

8月に2度目の保育園訪問。
これには発達の先生にも驚かれ、ん?という目立った姿はなく、見通しも持てて着替えるのも、さっさと出来てる!周りを見て、耳に入ってなかった時、周りを見渡し今はこれやるときかと分かって行動してるとのこと。
この姿を見て、療育よりなれた環境で人との関わりを築く方がいいと療育終了を告げられる。

昨日は3度目の保育園訪問。

私は子供に見つからないように普段の様子を犯罪者のように覗き見!笑

お友達とおままごとしたり、粘土作ってる時は、これ見て〜って感じで自分から話しかけてた😭😭

先生が伝えてくれる言葉信じてないわけではないけど実際自分の目で見ると感動。

療育先の発達の先生も、非常に素晴らしくて非常に良かった!大袈裟って思われるかもやけど、ホントにいいと言ってもらえました。

次に個室で発達検査もしました。前回はウロチョロしてたのに今回はじーっと座ってて、難しいのは何度も挑戦。

発達の先生ってやっぱり口が上手!
どんどん本人のやる気も引き出してくれる✨
難しいのも出来てた。出来ないこともあったけど過去の子供と比べるとかなり成長した。

どうしても出来ない事が目に見えてしまうけど、出来る事もいっぱい見てあげなくては…

発達の先生は4歳の力があるかどうかやと、微妙ではあるが、療育に通う必要があったのかなぁ?と思うと言われ、私は通ったからこんなに成長出来たと言うと、そう思うならそれが正解と言われた。

普段の様子も話し、お母さんは心苦しいやろうけも成長過程で必要な事やし良いことと言ってもらえたり、私自身も褒められて嬉しい1日に…

リアルでは話せる人がいないので語ってしまいました😊

とにかく子供の成長に感動した日でした❤️❤️

コメント

ちーた

子供の成長というのはとても嬉しいものですよね😊

うちの子も療育通っていて、ちょうど昨日個人面談でした。
半年前に立てた目標を見返して、いまよくなってる!と思えることは、本人のがんばりももちろん、いまの家族みんなのがんばりだと思えてとても嬉しかったです😊

療育へいっていたからもあるし、本人も、ママリさんも、家族も先生たちもみーんながいたからこその「今」だし、「これから」に繋がると思います!!

出来ないことが目に見えてしまうけど、出来ることもたくさんある!
子供を信じて、親も共に成長しましょう💪☺️

  • バニラ🍦

    バニラ🍦


    おはようございます🎵

    コメントありがとうございます😊

    ゆっくりな分、余計に嬉しく思います😆

    ちーたさんのお子さんも療育通われてるんですね😊

    日々成長を感じますよね😉本人が1番頑張ってるのもありますが、ちーたさんのおっしゃるように家族や先生方が向き合ってるからですよね✨

    確かに出来ないことに目がいってしまいます😢

    出来る事に目を向けて、これからもたくさんの可能性を広げていけたらなぁと思います✨

    素敵なお言葉ありがとうございます♥️

    • 9月16日
めいりん

なんだか読んでいて、うちの息子とちょっと似てるなぁと思いました。

療育通われて、良い先生にも恵まれて、子供もたくさん成長できて…ママリさんの嬉しい気持ちが伝わってきました。

療育終了おめでとうございます😊
私の息子は、言葉が遅く週一で療育に通い始めましたが、言葉を話せるようになった今も、まだ通っています。

内弁慶で自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、対人関係をうまく築けるように、サポートして下さっています。

うちの子は、仲の良いお友達がこども園でできたようです。
ママリさんのお子さんも、保育園でたくさんのお友達と一緒にまだまだこれからたくさん成長します。

焦る気持ちがあっても子供の成長を信じて、暖かく見守っていけるといいですね。
お互い頑張りましょう✨

  • バニラ🍦

    バニラ🍦


    おはようございます😊
    コメントありがとうございます💖

    メイリンさんのお子さんと似てる感じなんですね😊

    ホントに今となっては受け入れられないと悩んで一歩踏み出せなかった時間が勿体なかったです😭

    ありがとうございます😊

    週1でもすごい効果がありますよね✨話せるようになったお子さんを想像すると泣けてきます😢本人も嬉しいだろうし、メイリンさんもすっごい嬉しいですよね😆

    当時、この子と会話出来る日は来るのかなぁって思ってたぐらいが今は何とか出来るぐらいに✨

    内弁慶、うちもです!
    苦手なことはサポートしてもらえるの有り難いですよね❤️大人が間に入って、少しずつでも自分から行けるようになるといいですねー😊
    うちは周りと比べるとまだまだで同じ月齢の子とは、話のテンポが合わないと言われて家では遊んでもらえないと泣いてました😢

    仲良しさん出来て良かったですねー❣️お友達がいてると園での生活とても楽しいだろうなぁって思いますし、園でたくさんの刺激も受けますもんね😆

    お互い子供の成長を楽しみながら頑張れたらいいですよね✨

    素敵なコメントありがとうございます💖

    • 9月16日