※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

保育園の申し込みなのですが、2つの市に同時に申し込みってできるのでし…

保育園の申し込みなのですが、2つの市に同時に申し込みってできるのでしょうか?
市役所に聞いて不利になると困るのでこちらで質問させていただきますm(._.)m

転職に伴って来年の3月に他の市に引っ越すのですが、転職先が市の境目にあるので、職場のある市とその隣の市どちらに住むかまだ決まっていません。
(保育園が決まってから家を探したいと思っています。)
子供は今住んでる市で保育園に通っていて、私も旦那も働いているので3月より前に引っ越すのは難しいし、早めに賃貸契約するとその分家賃が発生するので金銭的にも厳しいです。
保育園の申し込み自体は引っ越し先が決まってなくても引っ越し予定として申し込みはできると言われたのですが、2つの市同時に申し込みってできるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる自治体ではできないです😅自治体によるので役所に確認するのが良いと思いますが、心配なら地域を記入してママリで聞いてみては?

ママリ

市を越えての申し込みは、次に住む所(申請時、契約書のコピー提出が必要です)時期が決まってないと申し込みできないと思います。 
市役所に聞いて不利になる事はないかと思うので一度役所に電話して相談されてみては?

はじめてのママリ🔰

同時は出来ないです。

ぴらり

うちの市は市外申込欄ありましたが、こればっかりは市によると思うので市役所に聞くのが1番かと😅