※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
子育て・グッズ

一歳の娘が夜寝てくれず、昼間のスケジュールが乱れて困っています。夕方寝てしまうと夜更かしになり、早く寝かせると深夜に起きてしまいます。アドバイスをお願いします。

先輩ママさんに質問です!
一歳の娘がいるんですが、なかなか夜寝てくれません。もちろん8時~9時に寝るときもあるのですが、遅い時は12時過ぎることもあります。(9時頃から寝かしつけて)

朝早く起きると、午前中に一回と夕方6時頃泣き出し寝てしまいます。少し遅く起きた時は、夕方寝てしまいます。寝せないようにと思ってもなかなか難しく、夕方どうしても寝てしまった時は早めに起こすんですが、やはり夜寝てくれなくなります。

夕方寝なかったときは、夕食を早めて7時~8時に寝かせると12時~深夜に起きてしまうし、どうしたらいいのかちょっと分からなくなっています😂
何かアドバイスや経験談があればお願いします!
ちなみに、保育園には預けていません。
あと、少し仕事をしているので、その日は早めに起こしています。

コメント

みみ

寝たいときに寝て起きたいときに起きてました😂
夕方から寝てしまい夜8時からごはんとかもしょっちゅうでした💦
幼稚園いくようになってからはかなりきっちりですが😂

• ちな🔰

ちな🔰

幼稚園行くようになったら定まりますかね😂まだまだ行く予定はないんですが💦夜眠いよ~みたいな感じからの寝る寝る詐欺が凄くて😂どっちみち夜泣きはあるんで、せめて早く寝てほしいです(笑)

• 9月15日
ももこ🍑

午後の睡眠では本人が眠がってなくても、昼食を終わらせて13時〜14時ごろに親主導でお昼寝を試みてもいいかもです😄
1歳の時は体力のギリギリまでフルで遊ぶので、泣いた時はもう自分の限界の時だと思います!!
それより前に昼寝の時間を決めて、決まった時間に寝かせると体内時計も定まって夜すんなりと寝てくれるようになると思います😄

• ちな🔰

ちな🔰

13時~14時が私も理想で一応やってみてはいるんですが、本当に寝ないんです😂で、結局力尽きて寝ちゃいます。
    ミルクあげてたときは割りとそのまま寝てくれてたんですが、卒乳と共に夜寝な日が増えました😅
    夜眠くてグズるのに、そこからの寝る寝る詐欺が…
    でも、諦めず2時頃のお昼寝目指して頑張ります!

• 9月15日

1歳何ヶ月ですかねー?

そろそろ午前寝がいらないかもですね!

11時頃から13時で寝てくれると
20時には寝れそですが、、、

どうですかねー?
朝寝ちゃいますかねー😭?

• ちな🔰

ちな🔰

一歳ジャストです!
    朝早いと10時~11時頃に寝ちゃいます😅そして、次が夕方ですね💦とにかくめっちゃ歩き回って階段も何往復するの!って位常に動いてるので日中2回くらい寝ちゃいます😂

• 9月15日

退会ユーザー

起きるのは何時ですか??

起きる時間は固定してます?
    まだ2回だと思いますよ!!

うちの子も二回してます!
    が2回目がなかなか寝ないので
    こっちで強制ねんねです

部屋暗くして
    静かにさせて
    抱っこでポイズンで
    一発で寝ます!

• 9月15日
  • ちな🔰

ちな🔰

完全には固定していません。

抱っこで"ポイズン"最高ですね🤣

うちは、抱っこダメなんです😂
    添い寝も背中トントンもNG😂
    自分でしか寝なくて困ってます。
    最近は抱っこ紐とか使って寝かしつけしようとしてるんですが、めっちゃ抗います😂
    部屋暗くして寝たふりしてるとリモコンで殴られるか頭叩かれて起こされます😂あげく、本人は眠くなったらスッと勝手に寝ます。
    とりあえず今振り回されております😂

• 9月15日

退会ユーザー

抱っこの時に手に何か
    持たせるとわりと落ち着きますが
    それもダメですかねー?

リモコンだったりお玉だったり😂

自分で寝てくれるのありがたいですね!

うちは朝も昼も
    強制抱っこねんねです!!

• 9月15日
  • ちな🔰

ちな🔰

基本タオル抱えて寝るので、抱っこ紐の時も渡すんですが、なぜか捨てられます😂

強制ねんねが今は羨ましいです😂
    もぅ、仰け反って下ろせ~って訴えられます(笑)

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね!!!

腰バキバキで大変ですが
    早く昼寝1回にならないかなーって
    思ってますが
    多分そろそろ朝寝が
    いらなそうなので
    抱っこしなくてもいいかなーと思うんですが
    夕方ぐずりそうなので
    寝かせちゃってます😂

• 9月15日
  • ちな🔰

ちな🔰

めちゃ羨ましいです😂
    抱っこ紐使っても10分くらいで下ろせ~が始まり、眠くなると抱っこしろ~とせがみ、抱っこ紐するとまた下ろせ~と言う無限ループです😂もぅ最後はどうしたいねーん!!ってなります。で、結果的には、最後1人でスッと寝ます(笑)

寝かしつけとは…😂

• 9月15日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

お昼寝は何時から何時までしてますか?
うちは13時に寝かせて15時くらいまでは寝てます。
たまに遅くなり夕方まで寝ていると夜なかなか寝ません。
午前中寝てしまう時は30分くらいで起こしてお昼寝できるようにするといいと思います!

• ちな🔰

ちな🔰

なかなか寝かしつけても寝なくて、結局は本人の力尽きてコトンと寝る感じです。
    時間は短くて30分、長くても1時間弱くらいで起こします!

• 9月15日
めめめ

1歳ちょうどだとお昼寝していいと思うので、お昼ごはん食べたら寝るリズムをつけたほうがよさそうですね😭
大変かもですが。😬

• ちな🔰

ちな🔰

めげずに頑張ります‼️

• 9月15日
  • めめめ

めめめ

保育園だと朝10時頃におやつ、給食、お昼寝、15時におやつです😁✨

それぞれわ、お子さんによると思いますが、ルーティーンをつくるとか少しずつ生活リズムがつくれるといいですね😋

• 9月15日
  • ちな🔰

ちな🔰

ありがとうございます‼️参考にさせていただきます♥️🙌

• 9月15日
のぁ

こういう投稿をみるとみなさんきっちりされてるなぁ〜と感心します💦

うちは夜0時に寝てお昼の11時に起きます😅
午後睡は16:00〜18:00くらいです。
それでも一応ルーティンがあって、体重測って、お風呂入って、猫にご飯あげたら20時でも寝てくれます🙆‍♀️
寝る前にルーティン決めてみるのはいかがですか?🤔

• ちな🔰

ちな🔰

今週の半分はのぁさんと同じです😂私もルーティーン作ってみます‼️ありがとうございます🎵

• 9月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

起きる時間を毎朝同じにする、外遊び(公園や散歩)の時間を固定することが大事かなと思います!

• ちな🔰

ちな🔰

今日初めて公園&靴デビューしました!が、一歩も歩かず号泣でした😂これから少しずつ慣らして行こうと思います‼️

• 9月15日