※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

教育費の不安から、2人目の子供をもう1人欲しいか悩んでいます。現在の収入で3人の子供に同じ教育を提供できるか心配しており、学資保険や進学の準備について相談しています。

3人目が欲しい...けど
子供に与える教育費に不安があります。

私39歳 夫41歳
長男4歳 次男1歳
です。
どちらも不妊治療で授かった子ですが、まだ卵ちゃんが2回分残っているんです。
せっかく受精して育ち始めた卵をさよならするか?もう一度挑戦するか?悩んでいます。もちろん自然妊娠の可能性もゼロじゃないですが...

私も夫も2人兄弟ですが、だんだん成長してきてようやく兄と戯れるようになった次男を見てると、もう1人いたらもっともっと親も子供も楽しいんじゃないかなと思っています。

でも夫婦とも私立理系下宿で大卒(私はさらに院も出てて...)しているので同じ様な道を希望したら与えてやりたいなぁと思っています。
今時短で働いて手取り23万と夫の35万で住宅ローンが13万...子供達のためにドル建てで保険初めて見ましたが、2人分に十分とは言えません....それでも自分的には結構ギリギリの生活費でして...食費も簡単さを取るとどうしても高くなってしまって時間をお金で買ってる感じ...

3人それぞれにこの給料で、自分達と同じ教育を与えるのって厳しいでしょうか?
3人育てていらっしゃる方、教育資金ってどうされていますか?いわゆる学資保険も下手すると元本割れしkねないし...3人とも進学を希望するかどうかもわからないけれど、自分達の従兄弟でで3兄弟の所は結局みんな大学に行ってて、今更ながらおじさんおばさんって凄かったんだねぇなんて話をしたりして...
国立文系も混ざってましたが、みんな理系!!って事もありうるしなぁ...と
皆さんどういう予定で準備していらっしゃるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、今のお給料は難しいと思います💦
我が家も二人ですが、三人目を検討しています。
教育費のことは考えますよね。
子供たちの大学学費は、10年払いで二人分は用意できています。
三人目は前年の貯金から毎年払える余裕はありますが...私もみーこさんと同じで自分が与えてもらった教育を受けさせたいと思っています。
そうなると、幼稚園から私学となりますし、びっくりするくらい教育費がかかります💦
なので、お気持ちわかります😭

一応FP資格はありますが、今の収入ですと三人目は借入が必要になるかな、と思います。住宅固定費が高めなので、老後なども考えると、少し厳しいかと思います。
ボーナスや確定拠出年金、昇給や退職金にもよりますが☺️

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます😊
    FP資格お持ちなんですね!!心強いです!

住んでいるのが地方なので、高校までは公立が一番手堅いコースでして、今も保育園です。保育園は2人で地域の補助もあり、2万ほどで安価です💡高校まで私立はそもそも通わせられる所にないので幾らかましです😅
    うちも10年払いで始めたばかりです。これと言った貯金はなく払うもの払って収支ピタリです😅

• 9月15日
  • みーこ

みーこ

ボーナスはうちは5.7か月分、主人は夏と冬合わせても60まん程で少なく...
    とはいえ私もまだまだ時短なので月に4万は引かれてての23なんです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方で住宅固定費が16万(13万+修繕積立金)が三人目を考えるなら、やはり割高かなと思います💦
    とは言っても、建ててしまったのは仕方ないのでここから先を考えるとして...
    ボーナスの180万は貯金にまわせているんですよね?!

貯金にまわせているなら、老後や特別費はボーナスで賄えるかと思います。
    10年払いだと1200万くらいあまると思うので、三人目の学費+三人分の下宿代が必要になります。
    あとは、中学からの部活と食費のアップ、予備校代を賄いながら三人目の学費などを貯めれるか?ですね😊

• 9月15日
ままり⭐︎

26歳で3人目妊娠中です🙋‍♀️
うちは学資に月5万、積み立てニーサで月6万と私の分の残りの給料7万円程をゆるく貯金してる感じです🙋‍♀️後は児童手当は手をつけてないので3人分600万ほどは自動的に溜まるのでそんなに教育費に関して深く考えたことはなかったです🧐大体1人1000万ぐらい貯めとけばいいかな〜と思ってます☺️
高校は無償化が進んでるので大学、専門、短大ぐらいの資金がとりあえずあればいいかなと思ってます☺️

みく

共働きならなんとか3人大卒にしてあげることはできるかもしれませんが
(大学院までは難しくても)
その場合は住宅ローンをかなり抑えてあげる必要があると思います💦
13万は高いなって思ってしまいました😓

旦那さんの年齢がこれで20代から30代前半ならいいのですが
40代でこれから老後資金も貯めるのだとちょっと大変かもしれません😓

やって出来ない事はないと思いますが、節約は必須ですし、生活レベルを下げたくないのなら収入を増やした方が良さそうです😊

うちは夫婦ともにアラサー、子ども2人確定、住宅ローンは月8万です
他の貯金とは別に、積み立てニーサ月2万と定期積立月2万貯めてます
正直、今は専業主婦なので、教育費はたいした金額は貯められてません😅
専門職なので復帰はしやすく、子どもが幼稚園の頃は側にいる事を優先させて、今後は働く予定です
私も3人目いたらいいなってよく妄想します🤣
キャパ的にも、うちは2人で限界なんですけどね😓

• みく

みく

おおおおお!😳✨✨✨
    おめでとうございます!😊♥️
    2人とも体外受精だったのに自然妊娠って不思議ですね
    ご縁を感じてしまいますね😍
    今はちょっと不安な気持ちもあるかもしれませんが
    やると決めたらなんとかなると思いますよ!😊👍
    応援しています😍♥️
    赤ちゃんいいなぁ😂✨✨✨

• 9月25日
  • みーこ

みーこ

そうなんです!不思議です😅

次男の産後お友達になったママさんも2人体外で3人目はできないだろうって思ってたら4歳差で...って方がいて
    うちもそれだったらなんかいいねぇって言ってたけど、本当にそうなるなんてビックリです!!

おめでとうと応援ありがとうございます😊頑張ります!!

• 9月26日
funkyT

私は、大学の学費&生活費は自分で稼ぎながら+奨学金+学生ローンで大学院まで行きました。親からは一切経済的な援助はありませんでした。

本人が本当に行きたければ、どうやったって行くと思います。

自分で何とか出来るまでの余暇も含めた生活費と精神的と時間的に余裕があれば、何とかなると思います。

生きていく為の生活費ならまだしも、本人が行きたいかどうかも分からない学費やそれに関する貯蓄が理由で、この世で生きるチャンスを奪われるのはどうなのか、ご夫婦で話し合われると良いかも。

具体的なプラニングではなくてすみません。
ご夫婦にとって良い答えが出ますように。^^

• takumam

takumam

同じ意見です!
    うちはみーこさんより収入少ないですが子ども3人希望してて3人生みました。正直貯金も大してないです。
    経済的な所も重要ですが、どうなるか分からない将来考えるより、どの選択をしたら自分が後悔しないかだと思います。子ども産める期間は限られてますし、経済面は節約なり、奨学金なり本当に必要なればどうにかなります。

正直3人育児大変ですよ。大人が一対一でついてあげれないから上の子に我慢させていたり、、
    でも、可愛いし楽しいこともあります。
    キャパ的にどうかも含めて検討してみてはどうでしょう?

質問内容とズレてしまいましたが、私もご夫婦にとっていい答えが出ること願ってます☆

• 9月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

横から失礼します!
    素晴らしいご意見ですね!!
    ママリ見ているといくら以上ないと3人目は…なんて話をよく目にするので。と言ってもわたしもどうしても3人目ほしくて踏み切った一人ですが。
    同じく経済面では心配はあるので、とても心強く感じました!
    なるようになる、するしかないですね!!
    3人目は我が家に来たくて来るんだなというタイミングでの妊娠だったので😊これで良かったと思えるように子育てしていきたいです!!

• 9月15日
  • こてつ

こてつ

横からすいません!

3人目欲しいな〜と思いつつ、やはり金銭的に不安でしたが、こう言った意見を聞けてとても参考になりました🤣🤣💦

本人が本当に行きたければ、努力しますよね🤣💦笑

私も母子家庭ですが、奨学金借りてデザイン系の専門学校行って、デザインの仕事出来てるので🥲✨
    前向きに考えたいですー!🤣✨✨

• 9月16日
チョコパフェ

私は子供2人(まだ2人目お腹にもいませんが)と決めて、教育資金は考えてます。
学資かけてて、有難い事に義父も多額の学資を息子にかけてくれてます!
まだ家は持ち家ではないですがゆくゆくは戸建て購入考えてるので、2人で共働きでいっても我が家は2人ですね。
旦那が持病ある為この先長く勤めれるかも分からないので。
私は昇給もあるので仮に旦那にもしもの場合あっても子供2人くらい養ってけると思うので。

M

すごく似ている収入で、ローンの月額もほぼ同じの3兄弟母です✨
私はお金に関してはnisaとか投資とか詳しくなくて、学資保険だけ3人入っています。大学入学時に300万円ずつ配当されるもので、そんな頑張って無いです(笑)それ以外に毎月各子ども1万円ずつの貯金とお祝い金やらお年玉やら貯めています😅

私は全て公立でしたが、高校は地域で上位の高校、大学は国公立でそんなにお金かかってませんが、音楽の専門科に進んだのでレッスン代とか親にお世話になりました。両親は普通の地方公務員で、兄弟は4人、みんな公立出身で、公務員、助産師、警察官、看護師になりました✨エリートさんのような暮らしではないですが、みんな安定して子どもも3人を目標にしています🍀

夫は私立高校、私立大学出身ですが、裕福な家庭ではなく自分でバイトしたり奨学金で進学しました。だから、私が子供の学費資金を貯金してることに否定的で、「子どもには苦労してでも行きたい道に進ませるべき」と古いこと言ってます😅

参考にならないかもしれませんが、完璧に貯金できなくてもある程度は資金として渡せるように、お互い今から貯金コツコツ頑張りましょう❗️

率直に言うとそのお給料そのローン額、そしてご両親の年齢からして、私立理系を親が全額出すのは無理だと思います^^;

ただ、奨学金なら全然3人大学行かせることも可能ですよ?

うちは世帯収入1300万くらいで、現在33歳で2人目妊娠中ですが、2人でおしまいの予定ですm(_ _)m

ただ、学校は極力高校まで公立に行かせて、大学は親が出す予定です!

そして、子供が巣立ったら夫婦で旅行しまくる夢があるので、その分の貯金も考慮しています😂

ママリ見てると、年収3~400万くらいでもお子さん3人とかいらっしゃる方もいますし、逆に年収1500万とかでも一人っ子みたいな人もいますし(お受験組とか?)、本当に人それぞれだなーと思います(^^;

うちも3人目全然いけなくはないのですが、やはりそれよりも旅行に行きたい…(笑)

私は奨学金貰う前提で3人目行くのも全然アリだと思います!

みーこ

皆様コメントありがとうございます。

悩んでいたら...
なんと妊娠したようです😅
まだ受診はしていないので順調なのかはわかりませんが...

子供達が独立した後の夫婦の時間を大切にしたいとのお考えの方、やる気があれば自分で学費を...との方色々お話をきいて

自分としては2人でいいかなぁ。と考えがまとまりつつあった所で検査薬の陽性を見てビックリしたのですが、使える資源は使いまくってどうにかしよう!!と。

そもそも高校までは公立だったし、大学の学費も私も家の事情で途中からは奨学金とアルバイトで賄いましたし...
2人分の学費を奨学金なしでどうにか...と思っていましたがこだわる必要もないし、それくらいしてでも学びたい気持ちをもってくれる事を期待しつつ...

2人とも体外受精だったので3人目を自然に授かるわけがない!!と思っていたけれど...
元気に生まれてくれてくれて3人の子達と楽しく過ごせればそれでいいし、もし会えなくてもたまごさんとはさよならしようと思います。

みーこ

上手く言えませんが、自然に任せようと思います。

色々なご意見ありがとうございました