※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは旦那様の仕事休みの日登園させてますか?最近育休から復帰しま…

みなさんは旦那様の仕事休みの日登園させてますか?

最近育休から復帰しました!
私が休みの日は基本的に子供達も保育園休ませてます。
日に寄ってワンオペだったり、夫婦で休みが合った場合は公園にみんなで遊びに行ったり。

さっき、来週の旦那の休み(三連休の2、3日目)に登園させないでほしいと頼んだら、キツいと…

旦那の言い分
・休みの日はゆっくりさせて
・周りと比べても俺は家事育児やってる方なんだからそれを当たり前だと思わないでほしい
・母親が1日見るのと父親が1日見るのでは大変さが違うそうです(おっぱいで泣き止ませられない)

普段から家事すごくやってもらっていて
私が仕事から帰ってくる前にご飯作って、子供達お風呂入れてくれてます🥺
食材の買い出しや洗濯物も干したり片付けたり!
(旦那は当直勤務で朝帰ってくるので、明けや休みの日にやってくれます)

緊急事態宣言中で登園自粛要請も出てます
確かに、まだ1歳にならない乳児+3歳児を1人で面倒みて家事もするのは本当に大変なんですけど💦

私が求めすぎなのでしょうか? 
私が休みで旦那が明けの日や休みの日はなるべく旦那を休ませてあげるように動いています

扶養から出てフルタイムで復帰してほしいと言ってきたのも旦那です!
旦那の要求は、フルで働いてほしいけど、家事育児も休みの日にしてほしい、自分の休みはゆっくりしたい!に聞こえてしまって…私の休息は?となりました💦

各家庭ごとに事情は違うと思いますが、皆さんの家庭はどうされてるのでしょうか?

コメント

うー

旦那の休みの日は保育園預けてます
私が休みの日は基本休みにしてますが、用事がある時は預けてます

うちはほとんど家事は旦那です😅
私が休みで旦那が仕事or夜勤明けの日は私が家事しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みのサイクル的に家にいる方が家事する様になりますよね🥺
    申し訳ないと思いつつも、うちもほぼ旦那の日もあるます💦

ご主人お休みの日は保育園なんですね!

• 9月15日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

私は旦那に都合聞きます!
私は土日休みで基本、預けないですが予定あって、旦那休みの時は保育園預けた方がいい?って聞いてます( ੭˙ᗜ˙)੭

旦那の勤務の都合だったり、予定だったりで預けなくていいよ〜とだいたいは言ってくれます☺️
あとは、子供にパパとお留守番と保育園でお友達と遊ぶのどっちがいいー?って聞きますww

お昼ご飯とか準備してても、旦那さん無理そうですかね?💦
それか、可哀想だけど手のかかる下の子だけ預けてとか、知り合いはしてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

快く家で見ててくれるご主人素晴らしいですね🥺👏🏻

お昼準備してあげたら少しは楽ですよね!私も頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月15日
ママイ

夫の休みの日は毎回休ませてますよ💡
今は育休中ですが、育休前私が仕事で夫が休みでも休ませて、夫は子供の2人の時間を楽しんでましたよー!

休みの日はゆっくりさせて
→じゃあ母親は?

家事育児やってる方っていうのは〜
→それは周りが判断するのであって自分で言うことではない

母親が〜
→母親だって最初は大変だったけどがんばって今がある。おっぱいがないなら他で泣き止ませられるように技を身につければいいだけ

私の夫も普段からよく家事育児してくれますよ💡
登園自粛要請が出てないなら休みのたびに休ませろとはいいませんが自粛要請出てるなら家で見て欲しいところですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻
    そして、全て私の気持ち代弁してくれてるようで気持ちいいです🥺✨✨
    毎回家で見てとは言ってないんです💦
    9月のお休みの日くらいは…と思って言ったんですけど、結局私がガミガミうるさいから仕方なく…みたいな形になってしまって納得いかなくて😠

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

下の子が0歳児の時は、極力、登園しないように休ませてもらっていました!理由は、園も基本、その方針だし、病気等を防ぐ為です☺️でも、2人目が産まれた今、4歳時と0歳児では、保育園行かせています!!自分が仕事の時に、2人のご飯をちゃんとしたり遊んであげたりするか、逆に心配になったからです!自分もフルタイム平日5勤で土日は子供見てるので不公平に最初は思いましたが、慣れたら当たり前な感じられるようになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中心配になりますよね😩
    こんな揉めて、しかも子供達のことも不安になるくらいなら保育園でいいか☹️と思ってしまうんですけど、やっぱり母親の負担大きいなあと思ってしまうところもあって💦慣れていくものですかね〜他でなんかいいもの買ってもらったりしてもらってバランス保とうかな😂

• 9月15日
けろけろけろっぴ

一応旦那に聞いて休ませていーよって言ってくれるなら休ませますが子供たちは家にいたらYouTubeばっかりなので大抵行かせてます🙋‍♀️
ていうか、休みの日はゆっくりさせて。って母親はゆっくりできる時ないんだけど?ておもいました😇👊周りと比べてもっていわれても女は家事育児が当たり前だと思わないでほしいです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全員YouTube見てる構図が浮かびます☹️
    周りって言ってもそれぞれ勤務形態も実家の助けもその他いろんなケースがあるのに、比べてもしょうがないですよね😠
    周りよりやってるって、なんでお互いフルで働いてるのに女が主としてやって男が手伝うベースで考えてるんでしょうか😡生活していれば家事は当たり前じゃないんですかね〜

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

普通に預けてますよ!

私が休みの時は私の休みだし
旦那が休みの時は旦那が休む日だし
休みが合えば夫婦の時間にしてます😊