※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ☆ミ
妊活

3人兄弟で3学年差の家族について相談です。上下も3学年差だと経済的に厳しいか考えています。3人目も産みたいけど、どうでしょうか?

3人兄弟。1人目と2人目が3学年差、2人目と3人目も3学年差っていうおうちの方、いらっしゃいませんか?

3人目も産みたいな、と考えています。
仕事や年齢的に3歳差で生みたいけど、上も下も3学年差だと、経済的にはやっぱり厳しいのかな。
あまり聞いたことがないので、お話聞きたいです!

コメント

デク太郎

うちは上2人が3歳差ですが、来春上の子が中学です。
中学準備金で10万は必要と言われました。
その3年後、長女が中学に上がります。この時中学準備金10万。高校準備金20万😱
ここに大学準備金と考えたら恐ろしいです💧

でも3歳差の3人兄弟をもつ友達は「一回に出るお金は大きい金額だけど、その分貯金できる期間も長いから何とも思ってない。」と言ってました。

• とさ☆ミ

とさ☆ミ

コメントありがとうございます。
    うちも1人目と2人目が3歳差です。
    出費がすごいと言われますが、2人同時、まではなんとかなるだろうと思っています。が、3人目となると…大学、高校、中学の入学が被りますよね。一般家庭の我が家に耐えられるか、不安です🥲

でも、受験年が一年にまとまるのは、とってもいいと思ってますし、保育所の出費も3歳差が1番少ないかな、とも感じます。

• 9月14日
みなまま

うちも3人目3学年差で欲しいです☺️

やはり経済的に…ですよね😅うちもそこで迷ってます。
一気に受験はいいですよね〜!!

• とさ☆ミ

とさ☆ミ

コメントありがとうございます。
    うちと1,2人目同い年ですね😃
    迷いますよね。周りは2,4学年差とか、2,2学年差とかばかりで、3,3は避けてるのかなと。
    年齢的に早く産みたいけど、2学年差は、2人目がまだ小さいので色々大変そうで、躊躇します。

• 9月15日
  • みなまま

みなまま

確かにうちの周りも3.3はいないですね〜🤔
    分かります🤣2人目まだ手かかるの目に見えてますもんね〜💦私は2学年差開けるなら4学年差にして赤ちゃん堪能したいなぁ🤤と思ってます。

• 9月15日
mayu

1人目と2人目が3学年差で、今3人目妊娠中ですが、また3学年差になってしまいました😅
頑張って働いて貯めます!!(笑)

• とさ☆ミ

とさ☆ミ

3人目ご妊娠おめでとうございます㊗️
    妊娠前に、歳の差とか、何か考えられましたか?😂
    良ければ教えてください😊

• 9月15日
  • mayu

mayu

年齢差特に何も考えてなくて、2人目、3人目欲しいな~と思い始めたのがちょうど2歳くらいで、3学年差になったって感じです😅
    2学年差だと上の子がまだ小さい時に妊婦生活となると大変そうだな~とは思ってました🙂

• 9月15日
  • とさ☆ミ

とさ☆ミ

そうだったんですね!
    3歳差でも、出費が増えるわけではないし(むしろ保育所の出費は少ない?!)、その一年我慢すれば、大丈夫ですよね、きっと…!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目が3学年差、5年空いて3人目4人目も3学年差です。
今年上2人が高校・中学に揃って上がり支出ヤバかったです💦
再来年は末っ子の小学校入学、翌年は2人目高校で1人目は進学するかまだ未定…
しばらく空いて3人目4人目が中学・高校とまたまた続きます😂
改めて考えると恐ろしい〜😱笑
父ちゃん母ちゃんまだまだ頑張って働きます!!笑

• とさ☆ミ

とさ☆ミ

コメントありがとうございます😊

貴重な経験談ありがとうございます❗️
    中高+大学、となると、やばそうですかね💦
    夫婦共働きの一般家庭ですが、耐えられるでしょうか😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学前にドーンと出るのは痛かったですが、今のところは有難いことに、長男の高校授業料助成と末っ子の幼稚園保育料無償化に助けられてます🙏✨
    小さい集金やらもろもろありますが…まとめて大きい支出にさえ備えておけば大丈夫かと思います!

わが家は基本、何とかなる!がモットーの家族でして…
    そこさえ越えれば何とかなる!って感覚で日々過ごしております笑
    あまり参考にならずすみません😂

• 9月16日
  • とさ☆ミ

とさ☆ミ

詳しく教えてくださりありがとうございます‼️
    そうですね、ドカンと来るのに備えていれば大丈夫ですよね…!

3人目、前向きにかんがえたいとおもいます💕

• 9月17日