※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きに時間がかかる姉の話について、自分の子どもは歯磨きが嫌いで泣きながらやっているが、そこまで時間はかからない。将来的に時間がかかるようになるか心配している。

姉が昔、自分の子どもが小さかった時は歯磨きに毎日30分くらいかかっていた、とよく言ってるんですが、皆さんそんなにかかりますか…?
うちの子は歯磨き大っ嫌いなので押さえつけて泣きながらやってますが、そんなにかかりません。そんなにやってたら泣きすぎて吐くと思うのと、歯茎から血出そうと思ったのですが🤔
月齢進んできたらそうなるんでしょうか🤔

コメント

30分もしないです!
1分するか否か…w

歯磨きも嫌がると
今後も泣かれちゃうからなるべく、
泣かせないでと歯科検診の時に言われ、

今から歯を磨くよ!
奥歯から10回ゴシゴシするね!
とか声掛けしながらやってます。
どうしても嫌がる日は歯磨きシートで終わらせます!

私の娘は私が歯磨きをする姿を見せたり、私の歯磨きを逆に娘にやらせたりしたら歯磨き嫌がらなくなりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねw
    歯磨きジェルやらフッ素やら色々やらなきゃだし…と言われたのですが、いやそんなにかからんわ…と思って💦
    そうやって声掛けするの良いですね!声掛けがわかるようになってくれたらいいなぁ🥺

• 9月14日

そんなにかからないですし、磨きすぎは歯茎に負担がかかるから5分以内でって歯科医院で言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分以内なんですね!良い情報ありがとうございます✨
    かなり神経質な姉だからかな…😅

• 9月14日
バルタン星人

磨き始めるまでに30分とかですかね??一度押さえつけたと思ったら逃げられたりとかで?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、「歯磨きジェル使ったりフッ素塗ったりするからそれくらいかかるもんなんだよ」と言われたので、歯磨きにかかる時間だと思います🤔
    旦那さんと2人がかりで押さえつけてやってたらしいので、逃げられないでしょうし…💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

30分長過ぎ💦
歯医者ではブラッシングの目安は5分いないと言われてるので3~4分で終わらせます☺️
甘いものや歯に詰まりそうなスナック菓子など与えすぎてないなら虫歯のリスクも低いので数分でいいよって言われてます!
娘は今ももちろん虫歯なしです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?
    大人2人に押さえつけられて30分も泣きながら磨かれるってめちゃくちゃ怖いですよね💦
    なるほど、それくらいの目安なんですね😃まだ歯医者に連れて行ったことがないので参考になりました💡

• 9月15日