※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2🐝
家族・旦那

どうしたら、もっと早く夕飯できるのか?朝5時半起床自分の準備を終わら…

どうしたら、もっと早く夕飯できるのか?

朝5時半起床
自分の準備を終わらせて
朝、洗濯物あれば洗濯物しながら
娘の朝ごはん準備
6時半に娘起こしてご飯、準備
7時半には保育園連れて行き
そこから仕事へ(電車で1時間弱かかります

16時に上がって
17時半頃にお迎え
18時前に家に着き
娘がお腹空いたとパンを要求するので
アンパンマンのスティックパンを2本ほど
あげてしまってます。
それが悪く、夕飯は好きな物じゃないと食べません。
※夕飯は取り分けです

娘がパンを食べてる間に
お米を洗ってご飯を炊く事まではするのですが
しばらくすると抱っことせがむので
ご飯を作るのは旦那が帰ってきてあとの
19時前スタート

頑張って19時半頃に夕飯してますが
娘は食べない→眠い
お風呂して歯磨きしてとしてるうちに
眠気が覚めるようで、
最近寝るのが遅いです。

旦那から
もっと早くご飯したら?と言われ
は?これでも頑張ってる!と言うと
取り分けじゃなくて娘用に作ってあげなよ、と
そしたら倍時間かかるよと言っても
うーん。という感じでした。

ご飯作りもお皿洗いもゴミ出しも
全部全部私なのに。

やってないから、そんな簡単に言えるんだ!!
明日の献立聞くと
炊き込みご飯と言われたので
丸美屋の炊き込みご飯の素を買おうとしたら
え?1から作らないの?と言われました。

私も働いてるのに。
専業主婦だと思ってるのかな?

火曜日なのに、脱力。疲れました
私はもっと早起きして朝仕込むべきでしょうか?

コメント

ママリ

かなり時間カツカツみたいですから、休みの日に作り溜めするしかないと思います。
で、最終日はテイクアウトやレトルト、外食で良いと思います。
我が家はそんな感じです。
頑張ってください!

  • 2🐝

    2🐝

    ありがとうございます!
    どうしても頑張れない日や
    旦那の帰りが遅い日は
    テイクアウトやお惣菜にして
    手抜きしてます!

    早速、作り置き調べてみます!

    • 9月16日
ママリ

いやもう、そこまで要求するならば、旦那さん帰宅後はお子さんの食事お風呂寝かし付けぜーんぶやってもらって、その間に翌日のご飯作りましょ🙄
でも、それだとママと娘さんとの触れ合える時間がなくなるから、日替わりでやっても良いですね!
そこまで仰る旦那様なら、さぞかし美味しいご飯が作れるのでしょう🙃

朝は一緒に起きて家のことなどやってくれるのですか?

ママさんの負担が大きすぎる気がして、家事分担の話し合いが必要じゃないかと思いました💦

  • 2🐝

    2🐝

    お風呂は入れてくれるんですが、お風呂入れるだけなんです!
    洋服脱がして入れる、出して保湿して洋服着せるは私なので……

    朝は5時20分に起きて15分ぐらいで出ていくので、ゴミ捨てすらしてくれません。

    育休中の流れが、復職してからも継続していて。
    しかも私が事務で座りっぱなしなので楽なんだと思ってるんだと思います!
    1度話し合いしようかと思います。

    • 9月16日
💜R.A💜

旦那さん…協力しないのですか😭💦
私の旦那は、2人のお風呂から夕飯後の洗い物、ゴミ出し、次男の寝かしつけもやってくれますよ😭
そこ言うなら少しでも協力しないとなのに😩😩😩
旦那さん次第な気がしますよ💦
夕飯作るとき旦那さん居ないですか?

  • 2🐝

    2🐝

    ご飯作ってない方がお皿洗いっていうご家庭があるのを知って、提案したのですが
    1番嫌いな家事だから。とやってもらえませんか。

    夕飯作る時は居ます!
    娘と遊んでくれてます!

    • 9月16日
  • 💜R.A💜

    💜R.A💜

    そうですか🥰せめて食器洗うのが嫌なら、ゴミ出しだけでもして貰えたら楽ですよね…😭
    大変ならヨシケイとか、食材届いてすぐ作れるのでそういうのとかにしてみたらどうですか? 
    私は、使っています🌸
    食事の栄養バランスいいですし、今までわコロナで1週間に一回買い物だったので、週の後半は、簡単なのばかりなので困ってて、旦那さんが提案してくれました✨✨

    • 9月16日
ママりん

フリージングとか抵抗ありますか⁇
お子さんの分だけでも冷凍ストックしておくだけで、15分でご飯出せますよ♪

  • 2🐝

    2🐝

    フリージング!
    離乳食の時やってました!

    作り置き調べてみます!ありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊

ご飯は朝に炊いて、夜は冷蔵や冷凍ご飯にしてはどうですか?
そしたら今ご飯を炊く時間に調理を進められるかと思います😄
あとは朝の洗濯を夜に持ってくることはできませんか?
そこを移動したら夕飯の下ごしらえを朝できるとおもうので、帰宅後は火を通すだけで時短になるかなと思います✨

他には週末に作り置きしたりですかね😊
究極はミールキットです😄
献立考えなくていいし、切ってあるしで20分くらいで夕飯完成しますよ🤭

  • 2🐝

    2🐝

    洗濯物は基本、夜してます!
    朝はあれば回してるぐらいです。
    下ごしらえだけしてるのでも、結構違いますよね!

    なるべく献立を早めに考えて、作り置きなど出来るようにしてみます!
    ありがとうございます!

    • 9月16日
ラネア

毎日お疲れ様です🥲👍
私もそんな感じのスケジュールなので気持ちよくわかります!でも、食べたいのを食べさせるでまだいいと思いますよ( ^ω^ )まだ量もたくさん食べれる頃じゃないですし!私もその頃はとても悩んでましたが、悩みすぎて疲れてました。
まじ子供の相手しながらご飯作りは発狂物ですよね😱
私なんか今日は、家に帰って、冷凍ピザ(薄いタイプ)をチンして食べさせて間にお米仕入れたり、おかずの具を切ったりできるとこまでやったりしてました😁

でも男の人は手作りがいいと思ってるのか、そういうモラハラ発言しますよね😣😭ムカついた時は『女が全部するとか決まってない!』と本人に言う時もあります。反省してくれますよ😁

  • 2🐝

    2🐝

    ありがとうございます!
    ラネアさんもお疲れ様です!

    たしかに、保育園で栄養満点なものを食べてるしいいか〜と楽観的に考える時もあります👀

    義母が、料理数が凄い人で
    しばらく専業主婦だったので
    当たり前と思ってるのか…
    今度、言い合いになったら
    女が全部するって決まってない!と言ってみます!

    • 9月16日
ママリ

朝ご飯はパンですか?ご飯であれば、多めに炊いて、夜まで保温。

早く寝させる事だけに注視するなら
抱っことせがんできたら、おんぶしながら作る、ご主人が帰ってくる19時までの間にお風呂に入れるとかですかね🤔

うちは、夕ご飯の準備の時はテレビやYouTubeを見てる間に作っています🥺

仕事が遅くなって、19時に家に着いた時は、お惣菜です😂

私も、子どもが寝るまで基本ワンオペで、1日の中で帰宅後が一番ハードです😇

仕事以上に疲れますよね😂
一緒に頑張りましょ!

  • 2🐝

    2🐝

    朝ごはんはパンのことが多いです!
    ご飯の場合は、夜のご飯を多めに炊いてそれをチンして食べさせてます!
    その逆をしたら良いんですね💡

    生理でお風呂を私が入れることが出来なかったんですが、今日終わったので帰宅後、お風呂に入れて早めの行動を取ろうと思います!

    YouTubeもテレビもあまり見てくれない娘なので、少し工夫してみますね!頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

お米はタイマーで炊いて、ティファールの電子鍋を利用してポンと押して調理している間に、お子さんをお風呂にいれてしまえば、あがる頃には全部できますよ😊
下拵えや副菜だけ作り置きしておけば楽だと思います。

  • 2🐝

    2🐝

    ティファールの電子圧力鍋ですか??
    やはり凄い楽なんですね!
    ボーナス出たら買おうかな🤔

    いい情報ありがとうございます!

    • 9月16日
いもも

共働きなのに旦那さんは家事しないのですか?
ありえないです。

うちは私が妊娠中なのもありますが、夕飯作り以外の家事はほぼすべてやってもらっています。

洗濯は、寝る前に洗濯乾燥機に突っ込んで朝畳むだけなのでほぼ負担はないです。
お米は無洗米にして、時間があるときにタイマーセットしてます。
冷凍のストック分も炊いておくと毎日炊かなくていいので楽です。

うちも抱っこ抱っこの時期がありましたが、ご飯を作っている間は録画のEテレを見せていました。
それでもダメなら構わずさっと作ってしまうか、旦那にお弁当買ってきてもらってました。

もっと楽しましょう。
それ以上頑張るとパンクしちゃうと思います💦

  • 2🐝

    2🐝

    家事は、洗濯物ぐらいは
    してくれますが、
    ご飯系はノータッチです!

    昨日は家事という家事を全て私がやってるのに、横で手伝う事無く
    TVの内容に同意を求めてくるのが
    ウザすぎてガン無視しました!

    ウチも旦那が遅い日や頑張れない日はお惣菜やお弁当にしてます〜!
    ヘルペスが2週間おきに出来て
    体もヒーヒー言ってるんだなと思いました。笑
    もう少し楽できるよう、工夫してみます!

    • 9月16日