※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月で発語が遅いけど、短い文章は話せる。宇宙語も多く、他人には通じない。気になるのは発音、宇宙語、吃り。現在は3語文や数字、色を話せる。

2歳9ヶ月だと、もうペラペラと言葉を話していないとおかしいですか?
もともと発語が遅く、1歳8〜9ヶ月頃初めて言葉が出ました。
その後は徐々に増えてきて、今はとても短い文章なら話せるようになりました。
(雨降ってるから傘さす等)
ただまだ宇宙語?も多く、親は分かるけど他人が聞くと分からない言葉もたくさんあります。
先日も、散歩中にあった方に色々話してましたが全く通じてませんでした😥

気になる点としては
•発音が不明瞭
•宇宙語が多い
•吃りがある

今出来ることは
•3語文〜短い文章を話す
•質問に答える(名前は?、どこ行く?等)
•数字や色を言える
•会話?やり取り?が出来る(今日どこ行く?→スーパー行く!→スーパーで何買う?→お菓子買う→何のお菓子買うの?→アンパンマンせんべい!等)

コメント

MAA

十分話せているのではないかなと感じました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月15日
ママリ

甥っ子は3歳過ぎてから一気に喋り出しましたがそれまでは全く喋らなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    3歳期待してみます笑

• 9月15日
ママリ

早い子はスラスラと話せてる子もいると思いますがお子さん十分話せてると思います😳
息子2歳7ヶ月ですがあと2ヶ月でそこまで話せるとは思えないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りにはあまり聞き取ってもらえないんですがね笑

• 9月15日
🍓🍓🍓

下の子がおそらく言葉に関しては標準的な成長してるかと思います。(幼児教室の発達チェック?みたいなので年相応とでました。)
3歳前は聞き取りにくい発語、多かったです。今はちゃんと聞き取れます。

2歳半頃にやっと会話のキャッチボールできるようになった感じで3語文程度でした。2歳半のときに幼児教室の先生に言葉遅いことを悩んでいると話したら、できてることも多く、年相応との結果です。

雨降ってるから傘をさす、って3歳前に言えたかな?って感じです。「なんで○○したの?」と私が聞いてもそういった質問は難しいので理由とかは答えれなかったですよ。

2歳9ヶ月でペラペラ話してないとおかしい、とはまず思わないですよ。まだ単語レベルの子もいるし。普通に…むしろ順調に成長してそうですけどね。

言葉は個人差あるから気にしない方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけてすごく嬉しいです😭

• 9月18日