※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ホームインスペクションについて中古戸建てを購入予定です。築10年ちょ…

ホームインスペクションについて

中古戸建てを購入予定です。
築10年ちょっと、ホームメーカー施工、売主さんは賃貸に出すことも検討されていたらしく、その想定で室内は整えたそうで内装は非常に綺麗でした。
外観も築年数の割に綺麗で、シーリングの割れなども確認できる範囲では分かりませんでしたが、大きな買い物のためホームインスペクションをやるべきか悩んでいます。
不動産屋曰く、やるに越したことはないが、できる検査は限られている上にまだ業者が少ないため(地方在住です)、かなり強気の値段設定だと聞きました。
仲介不動産屋としては、何か問題があって買わないとなるのも嫌だと思うので、あまりお勧めしたくないのかなぁとも思ったり…。

心配なのは躯体、外壁、床下、屋根裏、インフラ管などの見えないけれど不具合があると大ダメージな部分。
ホームインスペクションでは躯体やインフラ管まではわからないしな、でも床下や屋根裏だけでもプロに見てもらったほうがいいのだろうかと悩んでいます。

中古住宅を購入された方、ホームインスペクションはされましたか?
ホームインスペクションを経験された方、やってよかったですか?

アドバイスいただけると助かります。

コメント

海月

住宅そっくりさんで
リフォームするつもりで
初めの調査お願いしました。

購入前だったので、
畳を探して床下見るとかは
できませんでしたが
見える範囲の床下の写真や
断熱材が無いという事など
細かく調べてもらえました。

実際、住んでからリフォームを決めるという形になり
住んだら、どうにかなるなーとリフォーム欲が今は萎えてますが。

その後しつこい勧誘とかもないですね。
チラシが入ってきたりはしてます。